相棒 ten(season10)「宣誓」
e0080345_7452257.jpgなにやら、ひたひたと神戸尊(及川光博)卒業の足音が聞こえてくるような気配。今シーズン最初の事件「贖罪」へとフィードバックしましたね。

ラスト、花の里を右京さん(水谷豊)がひとりで訪れてたのも意味深でした。

ピルイーター・大河内監察官(神保悟志)から特命へと依頼された件は、調べれば調べるほど、まるでミルフィーユのように何層にも事情が重なった事件

今回は「ここぞ!」という場面であらわれる、鑑識の米沢さん(六角精児)、大活躍!
しゃちほこUSBメモリには、思わずプププ

警察内部の腐敗。ちょっとした、ほころびから生じた、「もしも、あの時…」が重なった、何ともやりきれない事件の数々、そして犠牲者達… 知れば知るほど、タイトル「宣誓」の意味は深いです。ラスト。若い2人が宣誓してる場面の回想には、思わずジーーン

(噂によると、三池崇史監督。特別出演してたんですってね)

来週は、名物キャラの、お騒がせ陣川クン、登場。「父親になる」とのことですが… どんな騒動を起こすのでしょうか? 楽しみ

   (ストーリー)

右京(水谷豊)と尊(及川光博)は大河内監察官(神保悟志)から、所轄の元警察官・国原(石垣佑磨)が起こした傷害致死事件を調べて欲しいと依頼される。立ち飲み屋で相席となったフリーライター・島内(日向丈)と口論になり店を出た後もみ合いの喧嘩に発展。島内は国原に突き飛ばされ階段から転落して死亡したという事件だった。同じ警察署の警察官だった国原をかつての同僚が取り調べるとなれば、捜査に手心が加えられる可能性がある。大河内は特命係に内々に調査を依頼。

右京たちが調べると島内が、5年前に起きた同じ所轄の女性警察官殺害事件を調べていたことが分かる。国原が後に警察をやめるきっかけになった事件だ。

国原が警察を辞めた原因はなんだったのか?
それが今回の事件とどうかかわりがあるのか?

右京と尊が調べ直していくと、ある疑問が強くなってくる。ライターの島内は5年前の女性警察官殺人事件について何を掴んでいたのか?警察官の正義を問われる展開に尊の決意が固まる!
[PR]
by noho_hon2 | 2012-02-16 08:06 | ドラマ | Trackback(18) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17378675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 仙丈亭日乘 at 2012-02-16 08:40
タイトル : 【相棒 Season 10】 第16話:「宣誓」
尊:「あの姿を見たお蔭で、ぼくもやつと覺悟が出來た氣がします」 ... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2012-02-16 08:53
タイトル : 相棒 season10 第16話 感想「宣誓」
相棒ですが、大河内(神保悟志)が杉下右京(水谷豊)、神戸尊(及川光博)に元警官の過失致死事件を調べ直すよう依頼します。特命係にしては比較的まともな依頼ですが、内村部長行きつけの飲み屋のボトルキープ返還よりはマシです。しかし、右京さんは監察が出る前段階として暇な特命が偵察隊にされたと最近は僻みっぽくなっています。 立ち飲み屋での口論の末、もみ合って階段から落ちてしまい死亡する事件ですが、ショカツの刑事たちは何か隠している雰囲気で特命の横槍も迷惑そうです。(以下に続きます)... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2012-02-16 09:17
タイトル : 相棒10 「宣誓」〜あなたのしたことは真面目に勤めている..
 良心のみ従って、職務を全うしていくのが警察官。  しかし人間だから間違うこともある。感情的になり偏見を持ち、物事を正確に見えなくなることがある。  元警官・国原貴弘(石垣佑磨)もそうだった。  同期の女性警官・屋島真美子が殺された事件で、野橋幸也(川屋...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-02-16 09:29
タイトル : 相棒season10 (第16話 2/15) 感想
10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒season10』(公式)の第16話『宣誓』の感想。 これと言った捜査もせずに、事件解決されても… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3406/ ★Seesaaブログにトラックバック…... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2012-02-16 10:03
タイトル : 相棒 season10 第16話 宣誓
公式HPよりあらすじ 右京(水谷豊)と尊(及川光博)は大河内監察官(神保悟志)から、所轄の元警察官・国原(石垣佑磨)が起こした傷害致死事件を調べて欲しいと依頼される。国腹は立ち飲み屋で相席とな...... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.A at 2012-02-16 10:08
タイトル : 「相棒 ten」第16話
殺意が、あった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202160000/ 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック 池 頼広 avex io 2011-11-30 売り上げランキング : 4695 Amazonで詳しく見る by G-T... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2012-02-16 10:54
タイトル : 「相棒season10」第16話
第16話「宣誓」    ... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2012-02-16 11:07
タイトル : 「相棒 season 10」第16話
酔った末の傷害致死事件。 女性警官絞殺事件。 警察官職務違反。 第16話『宣誓』ネタバレです。 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック池頼広 TVサントラavex io by G-Tools ... more
Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2012-02-16 11:31
タイトル : 相棒 ten 第16話「宣誓」と、ダーティ・ママ! 第6..
今回の『相棒 ten(第16話)』は、目を見はるようなエピソードではないので、女性刑事の相棒モノ『ダーティ・ママ!』とまとめて感想を・・・。 相棒 ten(Season 10)第16話 「宣誓」2012年2月15日 5年前の女性警察官殺人事件と、元警察官・国原(石垣佑磨)が起こした傷害致死事件・・・。 今回は簡単にまとめると《嘘は泥棒の始まり》って感じ。(泥棒をしたワケじゃないけど) 5年前の女性警察官殺人事件の容疑者を見誤っていた上に、国原が証拠をでっち上げて逮捕に繋げよう...... more
Tracked from ぬる~くまったりと at 2012-02-16 13:35
タイトル : 相棒 SEASON10 テレ朝(2/15)#16
第16話 宣誓 公式サイトから 右京(水谷豊)と尊(及川光博)は大河内監察官(神保悟志)から、所轄の元警察官・国原(石垣佑磨)が起こした傷害致死事件を調べて欲しいと依頼さ れる。立ち飲み屋で相席となったフリーライター・島内(日向丈)と口論になり店を出た後もみ合いの喧嘩に発展。島内は国原に突き飛ばされ階段から転落して 死亡したという事件だった。同じ警察署の警察官だった国原をかつての同僚が取り調べるとなれば、捜査に手心が加えられる可能性がある。大河内は特命係に内々に調査を依頼。右京たちが調べると島内が、5...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2012-02-16 14:18
タイトル : 相棒シーズン10 第16話「宣誓」
右京(水谷豊)と尊(及川光博)は監察官の大河内(神保悟志)から、ある所轄で 起きた傷害致死事件を調べてほしいと依頼される。 容疑者の国原(石垣佑磨)は元警察官で、飲み屋で偶然相席になったフリー ライターの島内(日向丈)と口論になり、店を出た後も、揉み合いの喧嘩... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-02-16 16:43
タイトル : 相棒ten(Season10)第16話
第16話「宣誓」2012年2月15日(水)9:00~9:54pm 右京(水谷豊)と尊(及川光博)は大河内監察官(神保悟志)から、所轄の元警察官・国原(石垣佑磨)が起こした傷害致死事件を調べて欲しいと依頼される。立ち飲み屋で相席となったフリーライター・島内(日向丈)と口論に…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-02-16 18:19
タイトル : 相棒season10 第16話 宣誓
『宣誓』 内容 大河内監察官(神保悟志)に呼ばれた右京(水谷豊)と尊(及川光博) 蓮沼署管内の立ち飲み屋で起きた傷害致死事件について調べて欲しいという。 元警官・国原貴弘(石垣佑磨)とフリーライター島内慎吾(日向丈)が口論。 店を出たあと。。。島内と国原...... more
Tracked from 雪愛のやねうら部屋 at 2012-02-16 20:00
タイトル : 相棒ten 第16話「宣誓」
ゲスト:石垣佑磨 脚本:戸田山雅司 監督:和泉聖治 久々に右京さんがちょっとキレてる様子が観れました。。。 警察内の不祥事にはやっぱりキビシイ右京さんです。... more
Tracked from 往く先は風に訊け at 2012-02-17 00:49
タイトル : 相棒感想 Season ten 第16話「宣誓」
「あの姿を見たお陰で、僕も、やっと、覚悟が、出来た気がします・・・」... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2012-02-17 21:13
タイトル : 別館の予備(相棒&D×D&疾風伝)
2月17日 相棒&D×D&疾風伝 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11165918735/01fb8563... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2012-02-17 21:13
タイトル : 相棒&D×D&疾風伝
相棒は事件の回だが 大河内の登場は嬉しいし ベタ内を捜査で暴くも... more
Tracked from 英の放電日記 at 2012-02-18 11:08
タイトル : 『相棒season10』 第16話 「宣誓」
 冤罪、証拠の捏造・隠滅……相棒ではよく取り上げられるテーマです。長く続いているドラマなので、テーマが被らないのは不可能ですし、それは構わないと思います。  ただ、今回はデジャブ感が強いのです。……過去の事件が冤罪で、それを右京さん(水谷豊)が気づき追求し...... more
<< 孤独のグルメ「武蔵野市 吉祥寺... ストロベリーナイト「感染遊戯」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
相棒15 テレ朝(3/2..
from ぬる~くまったりと
東京タラレバ娘 第10話..
from ドラマハンティングP2G
相棒 Season15 ..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)