NHKスペシャル 仁淀川~青の神秘~
e0080345_932794.jpgどんなジャンルでも「1番になる」って凄いことですね。気がつくと、日本一の清流が四万十川から仁淀川になってて、びっくり。

だって、父方の実家があり、自分も小学校から高校まで、この流域の町で暮らしてたので、たいへん縁が深いんですもの。

飛び込む子供達の図に、初めて、この地域の住人になり「川遊び」なるものが日常に。夏休み、エブリデー、自転車で出かけてたことを思い出したのでした。

仁淀ブルー… 分かります分かります。子供心に、とても不思議な気がしました

しかし、なまじ住んでしまうと良さが分からなくなりがちだけど、映像作家さん達の目を通すと、目を見張りますね。しみじみと「ああ、なんて贅沢な経験だったんだ」と感じてしまうことしきり。

春に桜の花びらが、秋に紅葉が川面をうめる光景は素晴らしかったです。

思えば、親戚の方が、ホタルをもってきてくれたことあったなぁ (^^*)

高知県出身、ソニンちゃんのナレーションも落ち着いてたし、愛情に満ちていて、とてもヨカッタです。夫婦して「へ~~っ」「ほ~~っ」と見入ってしまいました。とくに終盤の河口付近は、高校時代、部活イベントで共にカレーを食べたエリアだったしね

いろいろな意味で感慨深かったです。しみじみ…
[PR]
by noho_hon2 | 2012-04-03 09:41 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17672283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< コヨーテ・アグリー AKBメンバーが、お天気キャスター >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コード・ブルー~ドクター..
from ディレクターの目線blog@..
愛してたって、秘密はある..
from ドラマハンティングP2G
警視庁いきもの係 第3話
from ドラマハンティングP2G
ごめん、愛してる 第3話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第29回..
from 事務職員へのこの1冊
警視庁いきもの係 第3話
from レベル999のgoo部屋
愛してたって、秘密はある..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)