ブラックボード~時代と戦った教師たち~第二夜
e0080345_15413245.jpg佐藤浩市めあてと、あの少年が、その後どうなったか気になり、第二夜も見てみました

時代は校内暴力ふきあれる昭和の終盤。なにより、不良少女の古沢ゆかりの迫力と存在感にびっくり。圧倒されました。

でも、終盤、「…もしかして…」と思ったら、実は志田未来だったのに、うわおっ! 驚嘆したのでした。オハナシ自体より、彼女に見入ってしまったほど

林遣都、染谷将太、こういう一癖二癖ある存在が定番になってきましたね。

しかし、エピソードを読むと、志田未来。「まるで時代劇みたいだった」とのことで、周囲のスタッフをコケさせたエピソードにウケました。改めて彼女の「ガラスの仮面」ぶりを痛感

    (ストーリー)

1980年、正平の教え子の後藤明(佐藤浩市)は、教師となり大田区立都中学に戻ってきた。懐かしいはずの母校は校内暴力の嵐が吹き荒れていた。
爆音を轟かす暴走族のバイク、バットで叩き割られた窓ガラス、そしてあの教室の黒板には赤いスプレーで「死ネ」の落書き。
教師たちが学校一の問題児・古沢ゆかり(志田未来)を見捨てようとする中、後藤はどこまでも体を張り彼女の暴力を止める。そのやり方は「暴力教師」と非難を浴びるが、身を持って「命」の大切さを伝えるものでもあった。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-04-08 15:42 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17718924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-04-08 16:51
タイトル : 三夜連続スペシャルドラマ・ブラックボード〜時代と戦った教..
『校内暴力吹き荒れた1980年代、  殴ることも教育だと信じていた教師の愛情とは』 内容 終戦から35年経った1980年。学校は、校内暴力で荒れ、 後藤明(佐藤浩市)が赴任してきた区立都中学も例外ではなかった。 古沢ゆかり(志田未来)朝倉茂樹(染谷将太)...... more
Tracked from 今日も何かあたらしいドラマ at 2012-04-08 16:54
タイトル : 「ブラックボード」第二夜 志田未来さんの女優としての未来
「ブラックボード」第二夜、第一夜の教師・櫻井翔さんは、いかにも戦前の教師だった。 というより、普段の櫻井さんの話し方がもう、昔風のきっちり感にあふれているのだし。 焼跡の孤児が80年代に、佐...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-04-08 19:38
タイトル : 三夜連続スペシャルドラマ・ブラックボード~時代と戦った教..
2012年4月6日にTBSで放送されたドラマ『三夜連続スペシャルドラマ・ブラックボード~時代と戦った教師たち~第二夜』(公式)の『校内暴力[生きろ]』の感想。 連鎖する主人公と言う企画だけ? ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.bl…... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2012-04-09 01:10
タイトル : 味噌バターラーメンのおいしい店をはじめました「黒板/スケ..
連夜の「わたしたちの教科書」の二人である。 谷村美月が21才なのに志田未来はまだ18才なのである。 そして・・・今回、志田未来が演じるのは・・・中学生だーーーっ。 ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ まあ、流石だ・・・と言うほかはない。なんちゃっての神様連続登場なのである。 「ス... more
<< ブラックボード~時代と戦った教... しあわせの雨傘 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)