スープ・オペラ
e0080345_13364588.jpgキャッチコピーは「きちんとごはんを作ること。だれかと一緒に食べること。」「恋しい人が、帰ってくる。」。

とても映画感にあふれ、やや浮世離れした感じが素敵なファンタスティックな醍醐味の物語でした。

いかにも「食べること、生きること大好き♪」で、人生に肯定的な阿川佐和子ワールドを、うまく映像化してるなぁ… と感心

原作は、阿川佐和子著作の3人の男女の共同生活をメインにした長編小説。

個人的には、ヒロイン、ルイ(坂井真紀)の、ちょっとレトロな手作り感あふれるファッションも、魅力のひとつ。(ひとつには設定的に、叔母さん。トバちゃんが、仕立て屋さんを生業にしてた関係もあったかな?)食べ物のみならず、ロケーションや、小道具に至るまで、味わい深かったです。

きくところによると、映画のコラボレーションとして劇中のスープを再現した『野菜を食べるスープ』が『Cafe & Meal MUJI』でメニュー化されたんですってね。

賛否両論だったみたいですが、ラストの幻想シーン、好きでした。エンドクレジットに至るまでオシャレ

e0080345_13375533.jpg期待が薄かったせいか、理屈ぬきで楽しめました。堪能…

    (ストーリー)

突然の還暦の恋を迎えた叔母・トバちゃん(加賀まりこ)が旅に出てしまい、一人暮しになった35歳の独身女性・島田ルイ(坂井真紀)。彼女の家に突然上がり込んだのは、2人の独身男性、初老のトニーさん(藤竜也)と年下の康介(西島隆弘(AAA))。唯一の共通点はスープ好きという2人との、家族でも恋人でもない奇妙な共同生活が始まった。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-04-11 13:26 | 映画 | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17748097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from to Heart at 2012-04-11 15:05
タイトル : スープ・オペラ
恋しい人が、 帰ってくる。 製作年度 2010年 上映時間 119分 原作 阿川佐和子 監督 瀧本智行 音楽 稲本響 出演 坂井真紀/西島隆弘/加賀まりこ/藤竜也/平泉成/鈴木砂羽/ 田山涼成/余貴美/塩見三省/草村礼子/嶋田久作 阿川佐和子の小説をベースに温かくウイットに富ん...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2012-04-11 20:04
タイトル : スープ・オペラ
 『スープ・オペラ』を銀座シネスイッチで見てきました。 (1)物語の主人公はルイ(坂井真紀)。叔母のトバちゃん(加賀まりこ)と長年一緒に暮らしてきたところ、還暦を迎える叔母が青年医師(萩原聖人)と一緒に家を出て北海道に行ってしまいます。ルイは、大きな家に...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2012-04-11 20:09
タイトル : スープ・オペラ
スープ・オペラ [DVD]大人のためのお伽話のようなストーリーは、不思議な共同生活を通してユルく優しい人間関係を肯定する。35歳で独身のルイは、女手一つで自分を育ててくれた叔母 ...... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2012-04-13 09:15
タイトル : 「スープ・オペラ」
「スープ・オペラ」新宿ピカデリーで観賞 原作は阿川佐和子。 作風からして監督さんは女性かと思いましたがどうやら男性だそうです。 のほほんとした癒し系の作品。 ちょっとファンタジーみたいな雰囲気は朽ちたメリーゴーラウンドが上手に使われているからかもしれません。 そして芸達者な猫ちゃん。 それよりも、豪華な俳優陣でのチャンバラに少し疲れていたときに、この癒し系は180度逆のものです。 一人ひとりのキャラが物凄くてはっきりとしています。 坂井真紀ちゃんはめちゃキュートでかわいいです。 ...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2012-04-20 10:51
タイトル : スープ・オペラ
阿川佐和子の同名小説をベースに、一人暮らしをすることになった35歳の女性が、ひょんなことから二人の男と共同生活を始めることになるファンタジックな人間ドラマ。物語:独身で35 ...... more
<< ラスト・ソルジャー 37歳で医者になった僕~研修医... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)