「梅ちゃん先生」の好調と「平清盛」の低迷に思う
e0080345_984820.jpgブロガーさんの間で大人気だった、「おひさま」「カーネーション」を見そこねた悔しさから、「ちりとてちん」以来、久々に朝の連ドラを見てます。

どうも、ブロガーさん達の熱気としては「カーネーション」が圧倒的!だったみたいですが、「梅ちゃん先生」、視聴率的には、なかなか好調の模様

だって、ヒロイン・堀北真希が、おでこ全開!で、もんぺ姿にもかかわらず、それが、くりくりした目と細い首を強調してチャーミング。じつに可愛いし、明るいドジっ子という、王道をいくヒロイン像が、とても合ってます。昭和顔の似合いっぷりが目の保養…

家族に、小さな波が立っては団結するあたり、「サザエさん」的、安定感

それにしても、堀北真希。「白夜行」や「野ブタ」とはまた全然、違った顔と存在感に、彼女の女優としての、お得感をおぼえます。

ここのところ、エンタメ全体「復興を描け」気分?! 背景が、焼け跡状態だったり、レトロな下町な作品を続けてみたのですが、(「ブラックボード」「白夜行」「あしたのジョー」等々)そういう背景の場合、ある種のパワーか明るさが、エンタメには不可欠なのですね

また、大河ドラマ「平清盛」が、視聴率的に、えらいことになってるみたいですが、個人的には、主役「松山ケンイチの使い方がもったいない」気がしてなりません。

もともと、彼目当てで、配役的にも美形度が高かった分、けっこう見続けたのですが、惜しむらくはドロドロが苦手ゆえ、いまひとつ魅力が見えなくて… 同じくファンであるフジッキーが、出家の決意。唐突に我子に理不尽な乱暴した時点で、見るのが辛くなり脱落してしまったのでした。

(カメレオン役者、松山ケンイチの新たな顔を見るまで辛抱したかったのにぃ… ぐっすん)

ほんとうに製作者の熱意は分かるし、本当に微妙な差… なんですがね。
やはり、キモは「見ていて“楽しみどころ”があるか否か」かな?
不思議だなぁ… と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-04-13 09:01 | テレビ | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17762430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2012-04-15 01:22
タイトル : 都市伝説の女第1話(4.13) & 梅ちゃん先生第2週(..
・都市伝説の女第1話 都市伝説マニアの女刑事音無月子@長澤まさみが 都市伝説が絡む怪事件を解決していく話 初回は将門の怨霊伝説が絡んでいると思われた転落死事件。 毎回、都市伝説とまったく関係のない真相に主人公が失望しながら、 謎を明かしていくのでしょう。 長澤まさみの脚はそそらなかったが、 久しぶりに『時効警察』や『モップガール』を彷彿させる 金曜深夜枠のミステリードラマらしい作りでそこそこ楽しめた 脚本は『バチスタシリーズ』の後藤法子。 『アリアドネの弾丸』や観月ありさ主演『濃姫』は良かったなあ。 ...... more
Tracked from 今日も何かあたらしいドラマ at 2012-04-15 10:03
タイトル : 「梅ちゃん先生」第2週 スターウォーズのBGM?
「梅ちゃん先生」、時々スターウォーズのダースベイダーのテーマが流れるような。 堀北真希さんは、特に表情豊かでもなく、いつも淡々とした演技だし、 顔も整いすぎて特徴がないくらいなのに、不思議な...... more
Commented by みのむし at 2012-04-19 17:03 x
平清盛脱落してしまったんですね。残念。
私は別の意味で楽しませてもらってます。
タグ先をみると本当に面白くて面白くて
BSでみて本放送みてさらに今度は再放送も
みようかな?ってくらいの勢いです。
特に前回は結構感動しました。
Commented by noho_hon2 at 2012-04-19 17:18
みのむしさん、こんにちわ。わぁ、そんなに盛り上がってるんですか? 思わずグラグラ… 脱落分をネットで読んで補い、再挑戦しようかな?と考え中… (^ー^*)
<< 都市伝説の女「人気パワースポッ... たぶらかし~代行女優業・マキ-... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)