アッパレ・ミセスに嬉しくなる
e0080345_9311390.jpg新聞からのヨモヤマ話…

ここのところ、朝日新聞夕刊の1面で「主婦ってなに?」って連載が続いてて興味深く読んでるんですが、昨日は若松美穂がとりあげられてて嬉しかったです。

つけられた肩書きは「カリスマ節約主婦」とか「スーパー読者」とか銘打ってあったですが、ほ~んと似たような企画。星の数ほどもいそうな登場者の中で、彼女は、出てきた当初から、ちょっと“光るものがあって”大注目してたんですよ。

場合によっては、彼女にスポットがあたり、しかも情報量が多いと、思わず買ってしまうほど。それだけに、「やはり、大新聞さんも、そう感じましたかぁ!」と、心密かに、むふっ♪だったのでした。

(当初の頃の、のんびりした、センスといい専業主婦の若奥さん風から、怒涛の取材によってか、どんどん「顔が、しまってきた」変化も、ある意味で目が離せなかったりしてね)

また、今朝の朝刊の投稿欄。リタイア組の夫婦の奥さんの手記が紹介されてたんですが「だんなさんの趣味である、お遍路経験」を、すっごく上手に“活かしてる”エピソードにも「ほ~ぉ」でした。

留守によって、お互いがお互いの貴重さを、再確認。
それに、奥さんが、ここぞ!とばかりに「ひとりの時しかできないこと」に精をだし、八十八箇所巡りの旅から帰った時は、身体もスリム化して健康になるし、表情も穏やかでイイ感じになるわ…

しかも、その体験を「みんなの前でオハナシする」ことによって、地域にも還元。とかく、リタイア後の男性が地域から浮遊しがちなリスクも回避。「なんて賢い。オミゴト!」と唸った次第。

どんどん、ワクワクする見本がでてきて嬉しいな嬉しいな
[PR]
by noho_hon2 | 2005-11-09 09:46 | 日々のメモ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1789576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろ at 2005-11-11 18:05 x
私も若松さん大好きです。
noho_hon2さんも登場当初から伽藍になってるんですね。
いつもかも新技ばかりで感心しながら見ています。

朝日新聞、うちでは取ってないので是非見たかったです。
なんて書いてあったのかな?
有名全国誌でも紹介されるなんて、さすが若松さんですね!
Commented by noho_hon2 at 2005-11-11 18:35
ひろさん、こんにちわ。若松さんファンが他にもいらして嬉しいです。本当に引き出しが広いというか、発想が柔軟で技が豊富。感心させられますよね。

うん、扱い自体は小さいのですが「新しい流れ」の代表として、彼女の顔写真までついてたのが印象的でした。つまり、これまで、この手の雑誌はあくまで「プロ指導型」だったのが、むしろ「アマチュアが、読者の熱い関心を集める」って部分に、新聞的な関心はいったみたいでした。

昨日、今日あたり、雅姫、栗原はるみの名も登場してたよん
<< 本田美奈子 メイドかメードか? >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
僕たちがやりました 第6話
from レベル999のgoo部屋
映画評「スター・トレック..
from プロフェッサー・オカピーの部..
スター・トレック BEY..
from とらちゃんのゴロゴロ日記-B..
劇場鑑賞「スター・トレッ..
from 日々“是”精進! ver.F
カンナさーん! 第6話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
スター・トレック BEY..
from 銀幕大帝α
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)