リーガル・ハイ「太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い」
e0080345_8113287.jpg今回は、日照権を巡るシビアなオハナシだっただけに、コミカル色も満載。ラストのオチ。我身に降りかかったとたん豹変する姿勢には、あははは…

古美門(堺雅人)の顔芸と、潔いまでの明快さ。揺れる、真知子(新垣結衣)の、初々しい若さ。対する“人権派”弁護士・大貫善三(大和田伸也)が、それぞれの立場でイイ味だしてたのでした。

妊婦・桑田久美子(村井美樹)の、理想を抱きつつもマネーゲームに翻弄されて、オロオロぶりもヨカッタですよね。

微妙なところや、モヤモヤをうまく代弁してた気がして。

執事・服部(里見浩太朗)とシーンに、一瞬、水戸黄門のテーマが流れたり、古美門の「正義は特撮ヒーローと少年ジャンプの中にしか無いモノと思え」とか、牛丼で換算したり… 遊んでる遊んでる。この匙加減が心憎いばかり。

問題提起を、楽しくエンタメにしてた意味で、秀作だったように思われて

ps:料理から計算、ミニ家庭菜園まで完璧とは、服部さん、おそるべし!

   今回の出演は一瞬だったけれど、 三木法律事務所の、生瀬勝久・小池栄子の
   クセモノ・コンビ、ますます味だなぁ…

     (ストーリー)

昼寝中の古美門研介(堺雅人)に、黛真知子(新垣結衣)が持ち込んだのは、日照権を巡る訴訟。近くに建設中の高層マンションのために、自宅が日陰になるという主婦、桑田久美子(村井美樹)の訴えだ。相変わらず、黛が持ち込む案件に興味を示さない古美門。そんな時、久美子から町内会で弁護士を立てることになったと黛に断りの連絡が入った。

翌日、黛が事務所に行くと、金になる仕事が入ったと古美門に連れ出される。向かった先は、建設会社。黛には聞き覚えのある会社名。それは、久美子が訴えようとしていた建設会社だった。会社の依頼は、まさしく久美子の町内会から訴えられた工事差し止め請求。町内会が選んだ弁護士が、この手の訴訟のプロで企業から多額の賠償金を勝ち取ることで有名な大貫善三(大和田伸也)だった。そのため、多少の費用はかかっても連勝中の古美門に声がかかったのだ。

黛は久美子の話に親身になっていたため、依頼を引き受ける古美門に文句たらたら。一方、会社側から示談での解決を求められた古美門は、黛を引き連れて住民説明会へ赴く。早速、住民代表の大貫とぶつかり合う古美門。裁判で決着をつけようと言う大貫に、古美門はクライアント無視で応じてしまう。

ところが、翌日すぐに大貫が古美門を訪ねてきて示談に応じると言い出す。信じられない黛。大貫の示談金、一世帯当たり500万円の提示に、古美門は5千円で応酬。古美門と大貫。大物弁護士の示談対決は本番に入る。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-05-11 08:29 | ドラマ | Trackback(19) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17960650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2012-05-11 09:11
タイトル : リーガル・ハイ 第4話 感想「太陽を返せ!マンション裁判..
リーガル・ハイですが、黛真知子(新垣結衣)は高層マンション建設により日が当たらなくなる住民たちを助けようとします。古美門研介(堺雅人)は金になりそうにないので興味がありません。 住民たちは有名な人権派弁護士・大貫善三(大和田伸也)に頼みます。逆に古美門は建設会社から和解するよう頼まれますが、支度金は2000万円です。古美門は2000万満載したジュラルミンケースを奪取し、大切そうに抱きかかえます。 真知子は心情的には住民の味方なので、大貫は「君の立ち位置が分からない」と首を傾げます。(以下に続きます)... more
Tracked from ドラマとアニメの感想日記 at 2012-05-11 09:47
タイトル : リーガル・ハイ 4話 感想 大和田伸也
「リーガル・ハイ」の第4話の感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ 今回のお話は、日照権を巡る住民と建設会社の対立。 妊婦の久美子、いかにも作り物なお腹に目がいっちゃう~。 もちょっとナチュラルだといいのになあ。(細かい?) しょっぱなの古美門と黛の掛け合い、相変わらず軽快で楽しい~v このシーンは古美門の毒舌でやり込められましたね>黛 ノリノリの古美門の受けた依頼は、黛が持ちこんで断られたものだった。 黛は相手側に共感~。 2000万円を掻き抱く古美門、ホントに金の亡者~。(苦笑) ...... more
Tracked from ドラ☆カフェ at 2012-05-11 10:33
タイトル : リーガル・ハイ(4)
視聴率は 12.3%・・・前回(11.2)より 太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い ... more
Tracked from 昼寝の時間@R at 2012-05-11 11:14
タイトル : リーガル・ハイ 4話
公式サイト日照権を巡る訴訟のお話でした。住民側の弁護士は、人権派として数々の実績を挙げている大貫。古美門は訴えられたマンションを建設する会社の弁護士に。・・・<続きは本...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2012-05-11 12:33
タイトル : リーガル・ハイ #04
『太陽を返せ!マンション裁判 仁義なき戦い』... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2012-05-11 12:42
タイトル : 【リーガル・ハイ】第4話
ȤȴƤΤϡ夫Ʊˤʤ ١ܤΤ襤ʿʹ֤Ǥ ֥꡼롦ϥ4 ٽ̱ȿФڤäơ15Ƥιإޥߤ褦ȤƤ롣 η߲ҡťơȡפؤʾ٤۸ΤȤơϰ Żޤ ˤߤäƤʡ ٤ͤΤŻǤ ŻβͤζۤˤäƷޤ롣 ϤǤϤޤ ˳ͤ˻ۤʤϤʤ ˼ڶ⤬뤳Ȥ˺ʤ褦ˡ ȸ褦ȻϤλŻޤ ʬϷΤ褦ʥХˤԸ ...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2012-05-11 13:59
タイトル : リーガル・ハイ 第4話
真知子(新垣結衣)は古美門(堺雅人)のところに、日照権を巡る訴訟を持ち込む。 建設中の高層マンションによって自宅が日陰になるという主婦・久美子(村井美樹) の訴えだった。 古美門は、真知子の案件に興味を示さない。 そんな折、久美子から町内会で弁護士を立てること... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2012-05-11 14:00
タイトル : 太陽の恵みは万人のもの・・・ただし日陰者をのぞく(新垣結衣)
「示談は嫌だと地団太を踏む」(新垣結衣)の他に「陽のあたらない草の者」(田口淳之介)もありましたが・・・さらには「窓の外には坊やがあそび・・・女の子かもしれないけれど」(村井美樹)とか「すれちがう渥美格之進と佐々木助三郎(音楽あり)」とか・・・まあ、ネタを拾いだしたらきりがないドラマである。 戦場カ... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2012-05-11 14:21
タイトル : リーガル・ハイ 第4話
第4話 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-05-11 17:54
タイトル : リーガル・ハイ 第4話
『太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い』 内容 15階建てのマンションの建設が強行されると自宅が日陰になってしまうと、 桑田久美子(村井美樹)という主婦から相談された真知子(新垣結衣) 古美門(堺雅人)に、仕事が入ったと告げるが、乗り気ではなかった。 ...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2012-05-11 17:55
タイトル : 「リーガル・ハイ」第4話
4「太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い」 視聴率12.3%  ... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2012-05-11 18:34
タイトル : 「リーガル・ハイ」第4話
日照権と示談金。 正義の形。 第4話『太陽を返せ!仁義なきマンション裁判!』ネタバレです。 天才バカボン vol.1 (アニメ) モバコン(ワンセグ携帯端末対応コンテンツ入りSDカード) CTAN-307603加賀ハイテック by G-Tools ... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2012-05-11 19:13
タイトル : 『リーガル・ハイ』vol.4
太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い... more
Tracked from なんでもあり〜な日記(カ.. at 2012-05-11 20:14
タイトル : リーガル・ハイ 第4話
リーガル・ハイ いくぞ!金になる仕事がやってきた! いやー面白い!爽快ですね。 VS大貫。 途中で買収したり相変わらずな古美門さんの勝利だったわけです…。 大貫「金を手に ...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2012-05-11 21:07
タイトル : リーガル・ハイ&クイーンズブレイド&SKET DANCE
リーガル・ハイは第4話だけど 今回は日照権の示談だけども 古美門が上手く示談が成立だが 真知子が少し... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2012-05-11 21:07
タイトル : 別館の予備(リーガル・ハイ&クイーンズブレイド&SKET..
5月11日 リーガル・ハイ&クイーンズブレイド&SKET DANCE 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/112 ...... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2012-05-11 22:09
タイトル : リーガル・ハイ 第4話:太陽を返せ!マンション裁判仁義な..
ブラックなオチ・・・Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪ 日照権を巡る訴訟を回避し、示談という形で無理矢理解決に導いた古美門だったけど、 自宅が日陰になるかもしれないとなると、即効工事の差し止めを訴える気満々て・・・ ほんと人って、我が身に危険が及ばない限り、他人事なんですよ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-05-12 19:36
タイトル : リーガル・ハイ 第4話
vol.04「太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い」2012年5月8日 21:00〜21:54 昼寝中の古美門研介(堺雅人)に、黛真知子(新垣結衣)が持ち込んだのは、日照権を巡る訴訟。近くに建設中の高層マンションのために、自宅が日陰になるという主婦、桑田久美子(村井美樹)…... more
Tracked from ドラマでポン at 2012-05-13 02:33
タイトル : 「リーガル・ハイ」4☆☆☆
ついに古美門に宣戦布告! 「私は貴方を倒す為にここに来た!」……の?ホントに? 確かにヒロイン黛ちゃんにしたら許せないことだらけの古美門でしょうが、でも理想に近いだろう ...... more
<< これも、古沢良太・脚本(相棒4... K-20 怪人二十面相・伝 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
そして誰もいなくなった(..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
スペシャルドラマ「LEA..
from ディレクターの目線blog@..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)