おひとりさまオーラ
e0080345_17353335.jpg昨年度の「負け犬の遠吠え」のヒット以来、「おひとりさま」なる語がでてきた時は、へぇ~っと感心してしまいました。

逆に私は、ネットで初めて「ひとりでは御飯が食べられない」って女性が結構いるのを知り、驚いたクチ。

ひとり暮らし経験があるせいか、「ひとりで御飯」ってのは、“きわめて日常”であり、ごく「当たり前のこと」だったんですもの。旅も、行き先に友人でもいれば、ひとりでじゃんじゃん行ってしまったしぃ

でも、そういう意識ゆえ“おひとりさまオーラ”でも出てたのでしょうか? 今にして思えば、なぜか、おひとりさま系というか、一匹狼が寄ってきがち、ってのが面白いなぁ、と感じてしまいます。

第一、大学の入学式からして、そう。
会場までの道をよってたかって、勧誘にひっぱられて、もみくちゃにされてて遅れそうになってたのを助けてくれたのが、偶然、クラスメイトで、ビックリ。お互い、顔と顔を見合わせ「うそっ!」

でも、スーツ姿が大半な中、皮ジャンにサングラスの悪そ~なアンちゃんだったんですから笑ってしまいますよね。「おまえのせいで、出席する予定なかった入学式に出る羽目になったやんけ~っ」には、ブハッ、だったのでした。

しかも、帰り、もたもた迷ってたら、「こっちだよ、こっち」と引っぱってくれたのが、うんと年上の同級生で、医学生。「2度目のキャンパスライフだからね。見当つく」には、へ~ぇ、だったのでした。あとで知るに、最初の時なぞ、学生運動の大幹部らしかった噂に、どひゃ~~っ

山口大の友人んとこへ行った際は、なぜか山陽本線の中。風来坊というか、街角から街角へ露天商売して渡り歩いてる、おっちゃんがヨモヤマ話してくれたり

信州大の友人んとこに旅したときは、船の中。どういう訳か、青年の大失恋話につきあったり

帰りは帰りで、大きなバッグをさげたオカーサンが、いっぱい席が空いてるにもかかわらず、ぜぇぜぇ息を切らせながら、目の前にどっかり座り、タジッ。「今、家を飛び出してきたの。…聞いてくれる?」ってなことで、松本から名古屋まで、ノンストップで、ことの顛末をきく羽目になったのでした。
 
どちらかというと、おひとりさまオーラといより、かもねぎオーラかな?

でも、ポケットビスケッツの「YELLOW YELLOW HAPPY」じゃないけれど、もしも、生まれ変わっても、許されるなら、もう1度、このキャラやりたいような気がしてしまうのでした。

いまだビックリ箱みたいで、面白いから (^。^)ゞ
[PR]
by noho_hon2 | 2005-11-10 18:28 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1806299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 風瀬 at 2005-11-11 01:06 x
こんばんは☆
おひとりさまオーラ。。。初めて知りました。
私からも出ているような気がします。だからでしょうか?
ROMばかりで失礼していますが、noho_hon2さんの視点に
か~なり頷づいている毎日です。
・・・かもねぎオーラも発してるかも。
それもまた良し、ですね(^^)
Commented by noho_hon2 at 2005-11-11 10:45
こんにちわ、風瀬さん。いつも、風瀬さんの目に映った風景(空のとらえ方に、とても共感)に、いたく感じ入ってる私です。風瀬さんも、思いがけない人が寄ってくるタイプですか? それもまた良しには、まったくもって、「そうなのそうなの ヾ(゚∇゚;)」 思わず握手~~♪
<< ショッピング用サブバッグ 株価にまで影響?! >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【過保護のカホコ】第7話..
from ドラマ@見とり八段
『スター・トレック BE..
from みはいる・BのB
過保護のカホコ 第7話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
スター・トレック BEY..
from 西京極 紫の館
僕たちがやりました #0..
from ぐ~たらにっき
スター・トレック BEY..
from 勝手に映画評
コード・ブルー ドクター..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)