浅見光彦シリーズ23 日光殺人事件
e0080345_13572859.jpgやはり、長く続くシリーズは凄いんだなぁ… と、好奇心が膨らみ、試しに再放送の浅見光彦シリーズを見てみました

これは、内田康夫の推理小説シリーズで、調べてみると、演じてる役者さんも、そうそうたるメンバー… 水谷豊、辰巳琢郎、沢村一樹、榎木孝明、国広富之、篠田三郎で映像化されてるんですね。

私が偶然、見たのは、中村俊介主演のもの。

原作は、「日光殺人事件」、主な出演者は、中村俊介、榎木孝明、野際陽子、原沙知絵、小倉久寛、織本順吉、山口粧太、愛華みれ、山口いづみ、小倉一郎他…

先に見た、十津川警部シリーズが、あくまで警察サイドから描いてたので、浅見光彦の職業が、ルポライターで、かぎりなく探偵的。光彦の兄が、警察庁刑事局局長、って設定も、斬新に感じられたのでした。(そういう斬りクチや、水戸黄門の印籠的パワーがあったとは)

これまた、トラベルミステリーらしく、観光名所あり、お料理あり、動くガイドブック的な見どころといい、歴史の斬新な解釈あり、で、「…なるほどなぁ」だったのでした。なにげにツボが沢山ですね。

まだまだ未知の世界を知りたくて、(^。^*)

  (ストーリー)

ルポライター・浅見光彦(中村俊介)が、日光で遭遇した事件の真相に迫る。明智光秀伝説の取材で日光を訪れていた光彦は、華厳の滝付近でパトカーを目撃する。飛び込み自殺があり、遺体を収容したところ、別の白骨化した遺体が出て来たというのだ。鑑識の結果、白骨遺体は地元の名士、智秋グループ会長・友康(織本順吉)の二男で、2年前に失踪した次郎(山口粧太)と判明。次郎を慕っていためいの朝子(原沙知絵)は、彼が自殺したとは考えられないという。朝子は光彦に、次郎が失踪する前に詠んだ短歌を見せ、死を予感して歌を残したのではないかと語る。光彦は朝子と真相解明に乗り出す。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-06-03 14:10 | ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/18108571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 家族のうた 最終回 わが青春のアルカディア >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)