本橋成一写真展「屠場〈とば〉」
銀座ニコンサロンで、本橋成一写真展「屠場〈とば〉」を見てきました

撮影にのぞむにあたり、生きていく為には、命を(感謝しつつ)「いただく」ことへの真摯な姿勢が見てとれました。

幼い頃、大事に飼っていた鳥を、自分達の手でさばいて「いただいた」時、ご両親が、キチンと教えて、感謝しつつ、美味しくいただいた経験がベースとなっていたみたいです。

もちろん、キチンと考えねばならない、きわめて根底的問題だけど、余談ながら、実家の父は、うんと幼い頃、何の心の準備なく偶然、鳥をしめる場を見てしまい、ショックのあまり、トラウマに。生涯、鳥が食べられなかった人もいるので、やはり、大人の配慮と教育が必要ですよね。この点、本橋成一氏のご両親は偉かったし、彼自身もタフでした。

思わず、考えさせられることしきり
e0080345_853132.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2012-06-11 08:08 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/18154380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 都市伝説の女 最終回 梅雨入り >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
彼らが本気で編むときは、
from あーうぃ だにぇっと
陸王 (第9話/25分拡..
from ディレクターの目線blog@..
刑事ゆがみ (第10話/..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #10
from ぐ~たらにっき
コウノドリ[2] (第1..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
コウノドリ2 第10話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)