土曜プレミアム「スペシャルドラマ 一休さん」
e0080345_1548037.jpg鈴木福くん、ハマり役! 考えてみると、マルモリ以来、大人も子供も気楽に楽しめるファミリー路線のエンタメが少なかった気がして、素朴に楽しめたのでした。

例の考えポーズは、やはり有名なアニメ・バージョンからの、お約束、なのかな?

なにげに豪華な出演者達も、のびのびと演じてて、ほっこり気分。ヨカッタです。続編ができそうな予感ひしひし。

できるなら、福くんが、あまり成長し過ぎないうちに作ってね (^。^*)

    (あらすじ)

<第一幕>
時は室町時代。
三代将軍・足利義満(東山紀之)は、家臣たちを相手に問答を楽しんでいた。
義満が家臣の一人である蜷川新右衛門(成宮寛貴)に、この世で一番知恵のある者が誰かを尋ねると新右衛門やほかの家臣たちは口をそろえ「一休殿」と言った。
それを聞いた義満は一休(鈴木福)を連れてくるよう新右衛門に命じる。
一方、一休はさよ(小林星蘭)から呼ばれ、橋のたもとに向かっていた。
するとそこには、あこぎな商売人桔梗屋(平泉成)・弥生(未来穂香)の仕業によって橋を渡れず困り果てた庶民たちの姿があった。
一休は桔梗屋と庶民のもめ事を解決すべくとんちを始める…。

<第二幕>
さよの祖父・吾作(斉藤暁)が流行り病におかされた。
病を治すためには隣国の明の薬が必要だったが、当時明の国と交易がされておらず薬を手に入れることはできなかった。
苦しみに耐える吾作、それを見守りながらも陰で悲しむさよの姿、薬がなくなすすべもない町の人々の苦しみや怒り、そして荒れる町…。
何とかしたいと思う一休は、とんち坐禅を組み考える。
何かを考えついた一休は、義満のもとを訪れ…。

<第三幕>
義満は、問いに答えることができたら、一休の願いをかなえてやろうと言った。
一休は見事なとんちを効かせ、義満を圧倒する答えをしたのだが、和尚(中村梅雀)からの教えを思い出し「自分のために願いごとをするのはいけないこと」と言い、義満からの褒美を断った。
すると義満は「わしに恥をかかせた罪は重い」と、一休に罰を与えることにした。
その罰とは、寺社参りをさせるというもの。
しかし、それは義満の計らいによるものだった。
離ればなれで暮らす一休の母である伊予の局(安田成美)が善光寺参りの旅に出ており、一休に母と会わせてやろうという思いからだったのだ。
しかし、一休は兄弟子に迷惑をかけ、さよには寂しい思いをさせてしまうと、善光寺へ行くことを迷い…。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-07-01 15:25 | ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/18290928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 毎日が夏休み 元気で嬉しい (ミムラ、大島優... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主直虎 第12回..
from 平成エンタメ研究所
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
真昼の悪魔 第8話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
精霊の守り人 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)