浪花少年探偵団「しのぶセンセの名推理」
e0080345_818860.png

キャッチコピーは「センセは、名探偵やで。」「センセは、迷探偵やろ。」

東野圭吾原作と、多部ちゃんの鉄火な新任先生ぶり、小池徹平刑事と、贅沢な子役達の児童の面々… 濱田龍臣に、まえだまえだ兄弟、(カーネーションの)上原美奈子に興味を覚えてみてみました

さすが、 パナソニック・ファミリー劇場。いかにもファミリー仕様、ですよね。ミステリー表現もマイルドだし、子供達がみな元気で、多部ちゃんの、懸命な大阪弁・啖呵が可愛かったのでした。

小日向さん、しのぶ(多部)の恩師として、イイ味だしてます。しのぶ母の松坂慶子がくちずさむ、「愛の水中花」は遊び心でしたね。

個人的には、この件は正当防衛にならないのかなぁ?と感じてしまったのは私だけでしょうか? さすが、少年探偵団といえど、東野圭吾作品です

今回は、登場人物と舞台紹介で2時間だったけれど、1時間枠になったら、また雰囲気やテンポが違ってくるのかな? しばし、様子見… なのでした

   (あらすじ)

新学期、大阪市にある大路小学校にしのぶ(多部)は常勤講師として着任し、6年2組の担任になった。最初の授業でしのぶが生徒の出席をとっていると、教頭の中田(小日向文世)が顔を出し、しのぶの生徒・友宏(伊沢柾樹)の父・文男(木村祐一)が殺害されたという事実を告げる。文男には多額の借金があり、暴力団からも返済を迫られていたという。警察は文男の妻・雪江(富田靖子)や友人、暴力団構成員ら怪しい人物を調べるが、それぞれにアリバイがあり、捜査は難航する。そんな中、しのぶは、友宏と父親についてクラスの生徒たちが言い争っていた内容を聞き逃さず、事件に興味を持つ。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-07-03 08:17 | ドラマ | Trackback(14) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/18302271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-07-03 09:16
タイトル : 浪花少年探偵団 (第1話・7/2) 感想
TBS系ドラマ『浪花少年探偵団』(公式)の第1話『しのぶセンセの名推理!』の感想。なお、東野圭吾氏の原作小説『浪花少年探偵団シリーズ』『しのぶセンセシリーズ』は未読、2000年版のドラマも未読。 ...... more
Tracked from AKIRAのドラマノート at 2012-07-03 10:41
タイトル : 浪花少年探偵団
初回の感想... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2012-07-03 11:54
タイトル : 浪花少年探偵団 #01
『しのぶセンセの名推理!』... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2012-07-03 13:54
タイトル : 「浪花少年探偵団」第1話
第1話「しのぶセンセの名推理」 視聴率7.8% ... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2012-07-03 14:40
タイトル : 浪花少年探偵団 第1話:しのぶセンセの名推理
おもろいやん!o( ̄ ̄▽ ̄)oニコッ 多部ちゃんは何をやらせても上手いなぁ〜 ちょっと前まで鼻の利くロリータ刑事をかわゆく演じてたと思ったら、 今度は関西弁で過激にかくしたてる教師役! てか、おとなしそうな顔して、あないに言いたい放題・・・ そのギャップがなんとも...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2012-07-03 15:03
タイトル : 浪花少年探偵団 第1話 感想「しのぶセンセの名推理!」
浪花少年探偵団ですが、小学校の女教師・竹内しのぶ(多部未華子)が事件を解決するドラマです。東野圭吾原作だそうです。生徒の父親が殺されますが、しのぶは事件に首をつっこみます。(以下に続きます)... more
Tracked from トリ猫家族 at 2012-07-03 15:30
タイトル : 「浪花少年探偵団」 第1話 しのぶセンセの名推理!
 さて、多部ちゃんのドラマが始まりましたョ〜 しかも、今回は大阪が舞台。 東野圭吾さん原作の爽やかなコメディ風味のミステリーデス。 いつもとちょっと違った荒々しい関西弁 ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-07-03 15:51
タイトル : 浪花少年探偵団 第1話
第1話「しのぶセンセの名推理!」7月2日放送 新学期を迎えた大阪市・大路小学校に、竹内しのぶ(多部未華子)という常勤講師(正規教員 と同じくフルタイム(週約40時間)で働き、学級担任もできる先生のこと)がやってきた。6年2組の担任になったしのぶが初めての出欠をと…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-07-03 17:34
タイトル : 浪花少年探偵団 第1話
『しのぶセンセの名推理!』 内容 大阪の。。。。ある下町で、 教習所の教官(六角精児)と騒ぎを起こしている女がいた。 ほんとは、教えてもらう立場だったのだが、教え方が悪いとまくし立て、 周りの人たちを唖然とさせていた。 その翌朝、大阪市・大路小学校に、竹...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2012-07-03 19:40
タイトル : 高いけど美味しいロイヤルミルクティー
「ノックをするのはレディの嗜み」「つばさ」の多部未華子「おひさま」の八木優希「カーネーション」の二宮星「はね駒」の斉藤由貴朝ドラヒロインだらけやん!フジテレビで「東野圭...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2012-07-03 19:40
タイトル : 高いけど美味しいロイヤルミルクティー
「ノックをするのは レディの嗜み」「つばさ」の多部未華子「おひさま」の八木優希「... more
Tracked from 昼寝の時間@R at 2012-07-04 16:38
タイトル : 浪花少年探偵団 第1話
公式サイトオーソドックスな作りとまったりとしたテンポ感は「ステップファザー・ステップ」というより「浅草ふくまる旅館」や「あんどーなつ」的な感じがしました。<続きは本家記...... more
Tracked from ドラマとアニメの感想日記 at 2012-07-09 16:21
タイトル : 浪花少年探偵団 1話 感想
「浪花少年探偵団」第1話を観た感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ ぱっと見た時、朝ドラ~と思ってしまったけど、こんなにガラの悪いヒロインはいないか。(笑) ざっと見た感じは、安定感のある(?)おもろいキャスティングかも。^^ ヒロインの竹内しのぶは、猫かぶりの新米教師みたいです。 いきなりクラスの子供の親が殺された、と教頭先生から聞くんだけど、教頭もしのぶの性格を知っているなら、あとでゆっくり言い含めても~って、それじゃあ話にならないのね。 被害者が木村祐一って豪華かも? 事件現場には...... more
Tracked from fool's aspirin at 2012-07-10 18:40
タイトル : 「浪花少年探偵団」第1話・2話
「うちは大路のしのぶやでぇ!」短気で粗暴でミステリマニア、でも子供たちのことが大好きなしのぶセンセが、事件を次々と解決?多部ちゃんが大阪弁をあやつりながら、キュートな教師役を熱演ですぞ!初回2時間で記事書く気力が足りなかったけど、2回目も期待どおりのおもしろさだったので、なんとか感想上げますわ〜♪... more
<< SMAP×SMAP NTTドコモ20周年スペシャル... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)