トッカン 特別国税徴収官
e0080345_9404037.jpg

井上真央が新人・徴収官を熱演! ナサケやロッカイ(元マルサ)を筆頭に、業界用語の解説に「をを、そうだったのか!」 知らない世界を垣間見る醍醐味も

安定を求めて公務員になったはずが、配属されたのは、1番なりたくなかった、国税のオシゴト。

なかなか受難だし、シリアス・お気の毒バージョンではあったけれど、ドラマとしては見応えあったように思われました。なにげに、キャスティングも期待もてそう。

(同期として、ライバル心めらめらの、木南晴夏も出てたしね。上司を演じる北村有起哉 とも、熱血対クールで、いいバランスのコンビになりそうな予感)

個人的には「ナサケの女」的・コミカルで、痛快なドラマで爽快!な期待感があったので、あまりに重かったら脱落の懸念も (^^;)ゞ

でも、井上真央。着実に、いいオシゴトで、成長しつつありますね。
この役柄。彼女の個性には合ってる気がしました。しばし、様子見です

    (あらすじ)

税務署の新人徴収官・鈴宮深樹(井上真央)が、特別国税徴収官(トッカン)・鏡雅愛(北村有起哉)の補佐として、取り立てに奔走しながら成長していく姿を描く。原作・高殿円、脚本・いずみ吉紘、演出・水田伸生ほか。 新人徴収官・鈴宮(井上)は、初めての差し押さえで苦労していた。そこへ特別国税徴収官の鏡(北村)が応援に来る。鈴宮は、容赦なく資産を徴収していく鏡の方法に疑問を抱くが、上司から鏡とコンビを組むように命じられる。次に鈴宮は、鏡と向かった工場で主人の照夫(泉谷しげる)・史子(りりィ)夫婦と会う。照夫の工場は、真面目に休みなく働いても赤字が減らず、税金を滞納していた。鈴宮は、照夫の工場から差し押さえをするのは無理だと困惑するが、鏡に冷たく突き放される。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-07-05 09:40 | ドラマ | Trackback(16) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/18316092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ドラ☆カフェ at 2012-07-05 10:43
タイトル : トッカン 特別国税徴収官(1)
視聴率は 12.9% わたしの仕事は嫌われている・・・ 気弱な徴収官ぐ~子が毒舌上司ハスキーに 振り回され税金滞納者たちと対決 ... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-07-05 10:44
タイトル : トッカン 特別国税徴収官 (第1話・7/4) 感想
日テレ系ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』(公式)の第1話『わたしの仕事は嫌われている…気弱な徴収官ぐ~子が毒舌上司ハスキーに振り回され税金滞納者たちと対決』の感想。なお、原作の高殿円氏の小説『...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2012-07-05 10:59
タイトル : トッカン 特別国税徴収官 第1話 感想「わたしの仕事は嫌..
トッカン 特別国税徴収官ですが、画面も話も暗いわりにはリアリティもあって面白い部分もありました。何で画面暗くしたのかと思いますが、新人の鈴宮深樹(井上真央)が、エリートのトッカンを手伝うことになります。 鈴宮が豪邸に行っても、塩まかれたり、糠漬けまかれたりするだけですが、塩は水戸泉くらいはまかれます。この家は玄関にたどり着くまでカートとか乗って行きたいくらい距離がありますが、1000万円くらい税金滞納しています。 鈴宮手こずっていると、トッカンのハスキー(北村有起哉)が颯爽と登場し、一切付け入る隙...... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2012-07-05 11:29
タイトル : トッカン 特別国税徴収官 第1話:
わたしの仕事は嫌われている… 気弱な徴収官ぐ〜子が毒舌上司ハスキーに振り回され税金滞納者たちと対決 鏡さん…キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー 前クールでも鍵・リーガル・ATARUと、年上の男性上司と20代の女子の組み合わせが 多かったけど、こちらもなかなかいいコンビ!...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2012-07-05 11:57
タイトル : 【トッカン 特別国税徴収官】第1話
ご存じないかも知れませんがね。税金を滞納する人には3つのタイプがあるんです。 1つは主義主張で払わない者。 2つ目は欲をかいて払おうとしない者。 そして3つ目は、貧しくて払いたくても払えない者...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2012-07-05 12:45
タイトル : トッカン 特別国税徴収官 #01
『わたしの仕事は嫌われている…   気弱な徴収官ぐ~子が毒舌上司ハスキーに振り回され税金滞納者たちと対決』... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2012-07-05 14:37
タイトル : トッカン(北村有起哉)だろうがナサケ(木南晴夏)だろうが..
ふふふ・・・やっと谷間が来たな。どうなることかと思ったよ。 子役の夏の谷間にふさわしい子役あがりの井上真央の谷間である。 それにしても井上真央と木南晴夏をそろえて谷間にするとは・・・流石はライトノベル原作だな・・・・ かるっ。 なにしろ・・・TOKYO MXでは「闇金ウシジマくん」再放送中なのである... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-07-05 17:56
タイトル : トッカン−特別国税徴収官− 第1話
『わたしの仕事は嫌われている…  気弱な徴収官ぐ〜子が毒舌上司ハスキーに振り回され税金滞納者たちと対決』 内容 その日、鈴宮深樹(井上真央)は、《エス》をやるよう 上司の金子長十郎統括官(池田鉄洋)に命じられてしまう。 宝町税務署徴収部門に所属する鈴宮。。...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-07-05 19:32
タイトル : トッカン 特別国税徴収官 第1話
第1話 「わたしの仕事は嫌われている…気弱な徴収官ぐ~子が毒舌上司ハスキーに振り回され税金滞納者たちと対決」 2012年7月4日(初回は15分拡大 22:00~23:09)放送  宝町税務署の新米徴収官・鈴宮(井上真央)は、消費税や源泉所得税などの滞納金を徴収する公務員。 …... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2012-07-05 20:39
タイトル : 俺が令状だ!
「無理ですよ、いきなりSやれて言われても人に鞭打つの苦手なんです」脚本は「南極大陸」のいずみ吉紘でラノベ作家の高殿円の小説を原作にしたドラマトッカンCollection01わたしの仕事...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2012-07-05 20:40
タイトル : 俺が令状だ!
「無理ですよ、いきなり Sやれて言われても 人に鞭打つの苦手なんです」脚本は「南... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2012-07-05 21:01
タイトル : ドラマ「トッカン特別国税徴収官」 第1話...
特別国税徴収官。通称-------トッカン。安定を求めて就職した公務員。だが、受かった先は、自分が一番関わりたくなかった国税。冴えない吊りスーツに、黒縁の伊達めがね。おどおどし...... more
Tracked from ドラマでポン at 2012-07-06 00:30
タイトル : 「トッカンー特別国税徴収官ー」1 ☆☆☆
「お金になんて、殺されないで」 あれ?しんみり系なんだ?そして地味。 井上真央主演、と聞いて元気な新人がガンガン失敗しながら成長していく楽しげなイメージで見始めました。 ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2012-07-06 06:27
タイトル : 「トッカン 特別国税徴収官」納税の現実1初のSでばばあの..
「トッカン 特別国税徴収官」は消費税や源泉所得税などの滞納金を徴収する徴収官が特別国税徴収官通称トッカンになった事で様々な税金滞納者から税金徴収の現場に遭遇し税金徴収の ...... more
Tracked from 昼寝の時間@R at 2012-07-06 16:02
タイトル : トッカン-特別国税徴収官- 第1話
公式サイトこのドラマも思ったより面白かったです。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/1-9031.htmlこの記事のトラックバックURLht...... more
Tracked from 新ドラマQ at 2012-07-07 16:26
タイトル : トッカン - 井上真央 北村有起哉
トッカン 特別国税徴収官 水曜 22:00 日本テレビ 2012年7月4日~ [キャスト] 井上真央 北村有起哉 鈴木砂羽 木南晴夏 美波 池田鉄洋 おかやまはじめ 笠原秀幸 塩見三省 岩松了 ...... more
<< 東野圭吾ミステリーズ「さよなら... GTO「最強の教師誕生!生徒は... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 (第7話・20..
from ディレクターの目線blog@..
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
小さな巨人 #07
from ぐ~たらにっき
おんな城主 直虎 第21..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
小さな巨人 第7話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第21回..
from 事務職員へのこの1冊
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)