平原綾香のユーミンに感心する
e0080345_1030241.jpgじつは、先週の誰ピカこと「たけしの誰でもピカソ」。いちはやく本田美奈子に目をつけた、この番組に斬らせたら、どうなるのかな?って興味から録画してたのですが…

それがオンエアされたのは後半のほんの一瞬だけ。(この番組に宛てられたインタビューの声には、その、あまりの気配りぶり。ジーーンでしたがね)あらゆるところで取り上げられすぎたせいか、やや、目新しさに欠け

むしろ、終盤。本来のゲストだった平原綾香の歌うユーミンに感心してしまいました。

だって、うける印象。浮かぶ映像が、まるで別物!なんですもの。

(水彩画が、いきなり別物になってしまふ)

逆に、ユーミンの凄さというか、声質のオリジナリティみたいなもの… 彼女の曲に対するマッチなどなどについて、改めて考えさせられることしきり。

彼女が提供してヒットした「赤いスイートピー」や「時をかける少女」「冷たい雨」などなど。彼女が歌うと、また微妙に違う雰囲気。異なったティストに感じられたのを思い出りたりしてね。

極端な話。宇多田ヒカルがユーミンを歌ったら、どんな感じになるのかなぁ?との好奇心もおぼえたのでした。改めて、昨今。流行のトリビュート・アルバムの興味深さを再確認
[PR]
by noho_hon2 | 2005-11-14 10:40 | テレビ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1850233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふゆこ at 2005-11-14 20:58 x
>また微妙に違う雰囲気。
だったんですね。聞いてみたかったなあ
ユーミンはすべて買っていたわたしですが
最近とんとご無沙汰です。うう
宇多田ヒカルが歌うと……
想像がつきましぇん
Commented by noho_hon2 at 2005-11-15 09:44
ふゆこさんも、ユーミンが好きなのですか? 我家にも、ある時期までのアルバムが、ほとんど揃ってます。ユーミンは、あの無機質な声が独特らしく、いっとき「ホーミーの響きがある」との指摘。あるドキュメンタリー番組で、「ルーツを探る?」べく、モンゴルを旅してた企画が印象に残りました。不思議と飽きない、そして“映像が浮かぶ”声ですよね。
<< 両方こなせる方は、ビッグになる ヨコハマ・家電戦国時代と、不思議ビル >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
緊急取調室 [SECON..
from ディレクターの目線blog@..
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
告白>『ひよっこ』第21..
from 何がなんだか…ひじゅに館
「あなたのことは、それほ..
from ドラマでポン
「小さな巨人」1 ☆☆☆
from ドラマでポン
CRISIS 公安機動捜..
from ぐ~たらにっき
ひよっこ 第21回
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)