さまよう刃
e0080345_925663.jpg東野圭吾のベストセラー小説を映画化。

オハナシは、あまりにもお気の毒な顛末で、考えさせるストーリーだったけれど、寺尾聰、とくに竹野内豊(目の保養!)めあてで見て、映像的に雰囲気はあった分「…うむむ」だったのでした。

あっ、酒井美紀のたたずまいも情緒ありましたね。

結末的には (^^;) だったけれど、「こういう形の復讐もある」ってこと、なのかな?

「かけがえのない存在を殺められたのに、少年法に守られた加害者は極刑に処されない。そのとき、あなたなら、どうするか?」
…重くて深いテーマです

  (ストーリー)

むごたらしい事件によって、大切な一人娘を亡くした長峰(寺尾聰)。ある日、娘を殺した人物の名前と居場所を偶然知った長峰は、犯人の少年の一人を殺害。後日、もう一人の犯人を追う長峰から、殺害の自供と現行の少年法への憤りをつづる手紙が警察に届く。一方、長峰を追う捜査本部の織部(竹野内豊)は、法と正義のはざまでやるせない思いを抱いていた。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-08-20 09:34 | 映画 | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/18672141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2012-08-20 11:04
タイトル : さまよう刃
公式サイト。東野圭吾原作、益子昌一監督、寺尾聰、竹野内豊、伊東四朗、山谷初男、酒井美紀 。タイトルが「刃」なのに途中で「猟銃」に変わるのは確かにさまよってはいる。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-08-20 12:07
タイトル : 『さまよう刃』
□作品オフィシャルサイト 『さまよう刃』□監督・脚本 益子昌一 □原作 東野圭吾 □キャスト 寺尾聰、竹野内豊、伊東四朗、酒井美紀、山谷初男、長谷川初範、木下ほうか、池内万作、岡田亮輔、佐藤貴広、黒田耕平■鑑賞日 10月11日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの...... more
Tracked from カノンな日々 at 2012-08-20 16:41
タイトル : さまよう刃/寺尾聰、竹野内豊
実はこの映画は私がホームシアターの1つにしているチネチッタでも撮影が行われていてたまたま現場にも遭遇してちょっとだけ見学してたんですよね。クライマックスで使うシーンだ ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2012-08-20 21:37
タイトル : さまよう刃
東野圭吾が原作。少年犯罪と、その被害者家族が描かれています。今の時代、結構シャレにならないテーマです。 実は正直、最初は余り見に行くつもりも無かったんですが、原作が東野圭吾と言うことと、あらすじを知って、そのテーマに興味を引かれたので見に行く事にしまし...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2012-08-20 22:42
タイトル : ■『さまよう刃』■ ※ネタバレ有
2009年:日本映画、益子昌一監督、寺尾聰、竹野内豊、伊藤四朗共演。... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2012-08-23 07:08
タイトル : さまよう刃 (2009)  112分
 原作と多少設定は違いますが・・・... more
<< 佐野久里子写真展「moire ... メダリスト・銀座パレード >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)