渡邉博史写真展 ARTIFACTS-日系人強制収容所からの「もの」
銀座ニコンサロンで、渡邉博史写真展[ARTIFACTS-日系人強制収容所からの「もの」]を鑑賞

日本を出て米国を中心にグローバルに活躍されてる写真家・渡邉博史の作品

また、エピソードが凄くて、第2次世界大戦後、Tule Lake強制収容所が閉鎖されたときに多くの日系人が自分の手で運べないものを収容所の外の空き地にまとめて捨ててきた場所があり、そこから拾ったものにスポットを当てて記録した模様でした。

極限状態で選びぬかれ、大切にされたものたちは、捨てられた時点ではガラクタかもしれなかったけれど、たしかに「愛された」思い入れあるグッズ達。それを、非常に愛情深く、アーティスティックに美しく撮られてたのが印象に残りました。

写真には、このような視点や表現、記録性もアリなのですね。興味深いなぁ…
e0080345_86888.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2012-09-24 08:07 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/18919625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ゴーストママ捜査線~僕とママの... 「梅ちゃん先生」「宇宙兄弟」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画 『僕だけがいない街』
from こみち
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
コード・ブルードクターヘ..
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第98回・7..
from ディレクターの目線blog@..
コード・ブルー~ドクター..
from ドラマハンティングP2G
コード・ブルー~ドクター..
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)