岳 -ガク-
e0080345_7471412.jpg最近、なにかとチャレンジャーしてる小栗旬と長澤まさみを中心に、第1回「マンガ大賞」、第54回「小学館漫画賞」を受賞し、発行部数は累計400万部を記録している石塚真一の同名ベストセラー作品の実写化。

監督は、「花より男子」等、数々のヒット・ドラマを手がけた方とのことで「なるほどなぁ…」と感じてしまったのでした。

原作は、時折、チラッチラッと連載を垣間見た程度ですが、その、持ち味と感動を素直に映画化してる(気がする)のに好感

原作に惚れ込んだ、小栗旬が、主人公・島崎三歩にい近づくべくトレーニングに励み、高所恐怖症にもかかわらず、大半を体当たり演技!してるのも、臨場感を大きくしてた気がして。

最近、美脚を前面に出してブレイク!の長澤まさみですが、彼女もまた、全身で奮闘。こういう「ひたむきな新人」も、似合う内にやっておいてヨカッタねぇ、と (^。^*)

個人的には、佐々木蔵之介が手堅い存在感を発揮してるのが嬉しかったです。

「山の厳しさ」が伝わってくる作品でした。それだけに、「一歩間違えれば、危険と隣り合わせ。迷惑がかかるものの、それでも、登らずにはいられない」魅力、という余韻はグッドだったように思われて

   (ストーリー)

島崎三歩は、世界中の山を登り、山の楽しさ、山の厳しさ、山の美しさを知り尽くした山岳救助ボランティア。山の素晴らしさを多くの人たちに知ってもらいたいという三歩は、たとえ自分の過失で遭難した者であっても、決して責めることはしない。仮に要救助者が死亡していたとしても、その遺体に向かって「よく頑張った」と労わりの言葉をかける男である。そんな三歩の暮らす山に、北部警察署山岳救助隊に配属されたばかりの椎名久美がやってくる。久美は、同じ山岳救助隊の隊長・野田や三歩の指導の下、厳しい訓練をこなし新人女性隊員として着実に成長していく。しかし、実際の救助では自分の未熟さや大自然の猛威により、遭難者の命を救うことが出来ない日々が続く。打ちひしがれ自信をなくす久美。そんな折、猛吹雪の雪山で多重遭難が発生。救助に向かった久美を待ち受けていたのは、想像を絶する雪山の脅威。その時、三歩は……。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-10-03 08:11 | 映画 | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/18972561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-10-03 08:20
タイトル : 『岳 -ガク-』
□作品オフィシャルサイト 「岳 -ガク-」□監督 片山修 □脚本 吉田智子□原作 石塚真一 □キャスト 小栗 旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、市毛良枝、渡部篤郎■鑑賞日 5月28日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2012-10-03 10:12
タイトル : 岳 -ガク-
とにかく進もう。とにかく歩こう!!!  ... more
Tracked from 労組書記長(←元)社労士.. at 2012-10-04 06:44
タイトル : 岳 −ガク− 小栗旬がSuperかっちょいい!
【=22 -6-】 子供の頃、母はニュースで登山事故の悲報に接するたびに、まだ幼い自分たちに「山行って死んできたら殺すで。」といつも言い聞かせていた。 きっとそのせいだ、自分が海に向かうのは「山は危険だ、母に殺される」と潜在意識に刷り込まれているからだ。  ...... more
Tracked from よしなしごと at 2012-10-04 07:43
タイトル : 映画:岳 -ガク-
 最近暑いよね~。この映画見たら少しは涼しくなるかなぁ。と言うわけで今回の記事は岳 -ガク-です。... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2012-10-07 11:07
タイトル : No.295 岳 -ガク-
山を知り尽くした山岳救助ボランティアの島崎三歩が暮らす山に、新人救助隊員の椎名久美がやってくる。久美は三歩の指導の下、着実に成長していくが、自身の未熟さや厳しい自然の ...... more
<< 浅見光彦シリーズ「華の下にて」 リセット ~本当のしあわせの見... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)