相棒11 初回SP 「聖域」
e0080345_8591355.jpg視聴率(関東)は19.9%、今までのシリーズ初回視聴率最高値を更新したんですってね。

「相棒」らしく、人気シリーズに甘んじず、チャレンジ精神いっぱい。初めての海外ロケ、新・相棒の登場。しかも、右京さんが、元気に走る、動く。

それでいて、一同を前に、緻密に謎解きして、じりじり真相に近づいていくあたり、まるで古典的・ミステリーのよう、だったのでした。

日本で見守る捜一トリオや、わからんチンでおとぼけ上司達や米沢さん他、レギュラーの面々も、出番は少ないながら、ユーモラスな、イイ味出してたかな?

香港の総領事館で起こった事件を中心にスリルとサスペンスを感じるドラマ。ある意味、密室殺人に近い要素が大だった… かも。序盤の香港ロケも楽しめたし、ゲストの賀来千香子が華を添えてました。

新・相棒のカイトくん、こと甲斐享(成宮寛貴)も、これまでパターンとは、また違った性格と持ち味で、新鮮タッグぶりが良いです。右京さんからのスカウト、という経緯も「へ~~っ」。これまでの名物キャラ・官房長を失った穴を、この親子で埋めるのかな?と、ちょっとニマニマ、だったのでした。

それにしても、初代・相棒の亀山薫は身体能力と味覚が優れてたけれど、カイトくんは、けっこう短気な現代っ子で、絶対音感の持ち主とは… また、新しい相棒が見られそうですね。楽しみ楽しみ

   (ストーリー)

 香港のホテルの一室。警視庁中根署で念願の刑事になったばかりの甲斐享(成宮寛貴)は、一発の銃声でベッドから跳ね起きる。悪夢のような現実を思い出していた。享は窓から雄大な景色を眺めながら、ベッドでまどろんでいる恋人の悦子(真飛聖)に何かを振り払うように明るく声をかける。

 しかし、悦子が再び眠りに落ちてしまうと、享に再び昨夜の苦い記憶が甦ってきた…。

 昨夜、享は香港の日本総領事・小日向(団時朗)の妻、詠美(賀来千香子)の招きで総領事公邸での晩餐会に出席した。そもそもそんな華やかな席には縁のないはずの享だったが、先輩で現在は在外公館警備対策官の根津(山田純大)が詠美に享が警察庁次長・甲斐峯秋(石坂浩二)の息子であることをバラしてしまったことで食事に招かれてしまったのだった。不仲の父の威光をかさに着ることを嫌悪する享にとって、一番に避けたい状況だったが、根津の顔をつぶすわけにもいかない。仕方なく小日向総領事夫妻、三井副領事(小林正寛)夫妻らと針のむしろのような時間を過ごしていた。

 その晩餐会も終わり、男たちが葉巻などを楽しんでいると、小日向のコレクションルームから一発の銃声が鳴り響いた。なんとその部屋では、三井の妻・絵里花(山崎未花)が胸を鮮血に染めて倒れ、そばには詠美が小日向のコレクションである拳銃を手に立ちすくんでいる。どうやら銃が暴発、絵里花の命を奪ってしまったらしい。

 そんなころ杉下右京(水谷豊)はロンドンからの帰りに香港に立ち寄っていた。観光を兼ねてのようだ。
 その香港で右京は享とひょんなことから出会ってしまう。

 果たしてどんな出会いをするのか?
 はたまた右京は領事公邸での暴発事件にどう絡んでいくのか?

 相棒、いよいよ新シーズンの幕開け!
[PR]
by noho_hon2 | 2012-10-15 09:22 | ドラマ | Trackback(11) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19039459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-10-15 09:29
タイトル : 相棒 season11 (第1話 初回2時間9分特別拡大..
テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第1話 初回2時間9分特別拡大スペシャル『聖域』の感想。 なかなか好調なすべり出しだったと思う… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3927/ ★Seesaaブログ…... more
Tracked from 瑞原唯子のひとりごと at 2012-10-15 09:33
タイトル : 相棒 season11 第1話「聖域」初回2時間9分特別..
今シーズンから新相棒。成宮寛貴くん演じる甲斐亨。どんなキャラか楽しみにしてましたよ〜。いきなりきな臭い始まり方でわくわく。父親は警察庁次長だけど不仲なんですね。単に反抗期的なものかと思ったら、地味に親父が嫌な感じだった…あれだったら反抗したくもなるわな...... more
Tracked from 英の放電日記 at 2012-10-15 10:54
タイトル : 『相棒 eleven』 第1話「聖域」初回スペシャル
 初回スペシャルということで、期待しすぎたのだろうか、「う〜ん」とうならせる推理もなく推測が多く、真相も想像できたし、ダラダラと長く感じた。普通の1時間枠で充分のように思える。  偶然も多過ぎる。新相棒の甲斐享(成宮寛貴)の恋人・悦子(真飛聖)と右京が...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2012-10-15 12:32
タイトル : 新ドラマ「相棒Eleven」第1話
 第1話「聖域」香港のホテルの一室。警視庁中根署で念願の刑事になったばかりの甲斐享は、一発の銃声でベッドから跳ね起きる。悪夢のような現実を思い出していた。享は窓から雄大...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2012-10-15 16:49
タイトル : 相棒Elevenを指名したのはかわいかったからですか?(..
相棒の季節である。 今回も輿水泰弘・脚本・・・シーズン・オフで浮気しなかったしな。 新・相棒は亀山 薫、神戸 尊に続き、甲斐 享(成宮寛貴)で・・・「か」で始まり、「る」で終わるネーミング・パターンは踏襲されている。 スタッフ一同、「つまらぬことが気になる」タイプなのだな。 新・相棒の恋人は笛吹 悦... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-10-15 17:29
タイトル : 相棒11 初回2時間9分特別拡大スペシャル 聖域
『聖域』 内容 悪夢にうなされ飛び起きる甲斐享(成宮寛貴)。。。。そこは香港のホテル。 恋人の笛吹悦子(真飛聖)が、隣のベッドで眠っていた。 享は、昨夜のことを思い出していた。 昨夜、享は、香港の小日向貞穂総領事(団時朗)三井直政副領事(小林正寛) らに...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2012-10-15 19:36
タイトル : 相棒11 「聖域」〜「杉下警部のおかげで解決した事件は多..
 甲斐享(成宮寛貴)の紹介編という感じでしょうか。 ・隠蔽を見逃せない熱血漢。 ・右京(水谷豊)の推理を自分の視点で後追いできる洞察力、頭の良さもある。  右京は、今回甲斐を相棒に<指名>しましたが、刑事として磨けば光る逸材だと考えたんでしょうね。  右京...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-10-15 19:49
タイトル : 相棒Eleven 第1話
第1話「聖域」初回2時間9分特別拡大スペシャル 2012年10月10日(水)8:00〜10:09pm  香港のホテルの一室。警視庁中根署で念願の刑事になったばかりの甲斐享(成宮寛貴)は、一発の銃声でベッドから跳ね起きる。悪夢のような現実を思い出していた。享は窓から雄大な景色を…... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2012-10-16 00:09
タイトル : 相棒11第1話(10.10)
『聖域』  脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 香港の日本総領事公邸で行われた晩餐会に出席した新米刑事甲斐享@成宮寛貴は 総領事夫人小日向詠美@賀来千香子が銃の暴発で 副領事夫人を死亡させてしまった現場に居合わせるが、 在外公館警備対策官根津@山田純大の指示で隠蔽を余儀なくさせられる 帰国後も納得できない享は 香港で出会った杉下右京@水谷豊と行動を共にし、再び香港へ飛ぶが、 その頃香港の総領事公邸では、 事件の揉み消しを強要されたことに怒る三井副領事@小林正寛が 小日向総領事@団時朗らを拘束し、公邸を占拠...... more
Tracked from Noble&Pure at 2012-10-16 04:49
タイトル : 相棒season11 初回2時間スペシャル
10月10日に放送された『相棒season11 初回2時間スペシャル』の感想です。... more
Tracked from ドラマでポン at 2012-10-16 12:32
タイトル : 「相棒11」初回sp ☆☆☆
か、可愛い(><) 「相棒」見始め11年。相棒交代の衝撃も2度目ならさほどではなく、今度は若造かーとぼんやり見始めてガツンとやられました。 刑事になりたてのカイト坊ちゃ ...... more
<< プチ衣替え 亀倉雄策ライブラリー +10人... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)