捜査地図の女
e0080345_8594435.jpg新旧マップをベースに謎解きする、という新しい斬りクチ、「地図は生きている」を決め言葉に、京都街歩き・旅情系ミステリー… 思ったより楽しめました。期待が薄かったせいか、ラッキー♪

「京都旅情ミステリー登場!五山送り火が暴く母2人の殺人計画!!」

かなり強引さや偶然が重なる「そこは、ドラマ…」ぶり。複数の親子の情を絡めたり、どんでん返しがあるあたり、2時間ドラマを凝縮した感じ、だったかな?

「~の女」シリーズとして、本当に「京都地検の女」から、成増清剛(寺島進)が搭乗するあたり、初回ならではの遊び心で、思わず (^v^)

カジュアルな恰好をした、ヒロインの真矢みきが、地図を手がかりに調べる、走る… 脚本、岩下悠子に「はは~ん」だったのでした。やはり、よく出来てますね。この軽さと分かりやすさは、個人的に好きかも。どのように育つか、ちょっと楽しみなシリーズです

    (ストーリー)

 多くの観光客が訪れる、京都の盆行事“五山の送り火”――。その翌朝、西賀茂にある神社で、男の刺殺体が発見された。

 城戸禄郎(中村梅雀)以下、京都府警捜査一課“城戸班”の刑事たちが臨場する中、橘珠子(真矢みき)の姿がない。 コンビを組む成田慎平(石黒賢)が捜すと、珠子は現場近くの京野菜の無人販売所に立ち寄っていた。この販売所は期間限定の出店らしく、珠子の頭の中の地図にはなかったため気になってしまったらしい。警察庁から出向してきたばかりの望月克己(阿部力)は、賀茂ナスを手に取って微笑む、刑事らしからぬ珠子の姿に、あ然とする。

 まもなく死体の身元は、高級ファッションブランド社長・水野英一と判明。現場には、女性のものらしき靴跡がひとつだけ残されており、その足跡からは、ホテルのロビーに使用されている高級カーペットの繊維片が採取された。さらに、境内にはない萩の花弁が現場から発見された。

 捜査地図を作成した珠子は、“萩の花”“カーペット”というわずかな手掛かりをもとに、犯人が歩いた道筋を鮮やかに推理してみせる。そんなとき、犯人が足を踏み入れたであろうホテルの名を聞いた望月が、妙なことを言い出す。「僕、犯人と会っているかもしれないです!」。
 実は、望月は前夜、そのホテルのパンフレットを持った若い女が「人を殺したら、地獄に落ちるかしら」と不気味なつぶやきを残して去ったのを目撃していたのだ――

 ホテルの従業員に聞き込みをかけたところ、その女らしき人物は嵯峨行きのバス乗り場について質問してきたという。珠子はまたしても“人間GPS”ともいうべき能力を発揮して彼女の足取りを追跡。ついに嵯峨野の竹林にたたずんでいた女――栗塚エミ(前田亜季)を発見する。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-10-19 09:06 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19062734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from またり、すばるくん。 at 2012-10-19 09:19
タイトル : 「捜査地図の女」第1話
1「京都・五山送り火 美女2人の殺人計画!?」  ... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2012-10-19 09:53
タイトル : 産む手間省いちゃった
沖田管理官と木島丈一郎が出てるけど内容は「踊る」ではなく、「外交官黒田康作」のパクリドラマ捜査地図の女テレ朝系で今夜8時から放送を開始した。宝塚歌劇団出身真矢みきと松竹...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2012-10-19 09:57
タイトル : 産む手間省いちゃった
沖田管理官と木島丈一郎が出てるけど内容は「踊る」ではなく、「外交官 黒田康作」の... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-10-19 16:22
タイトル : 捜査地図の女 第1話
第1話 2012/10/18 初回スペシャル「京都旅情ミステリー登場!五山送り火が暴く母2人の殺人計画!!」  多くの観光客が訪れる、京都の盆行事“五山の送り火”――。その翌朝、西賀茂にある神社で、男の刺殺体が発見された。  城戸禄郎(中村梅雀)以下、京都府警捜…... more
Tracked from emitanの心にうつり.. at 2012-10-19 16:44
タイトル : 捜査地図の女 第1話
第1話 「京都旅情ミステリー登場!!五山送り火が暴く母2人の殺人計画」 京都で「五山の送り火」が行われた翌日、西賀茂の神社敷地内で男性・水野英一(井庭剛)が刺殺体で発見される。 ... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-10-19 17:55
タイトル : 捜査地図の女 第1話
『京都旅情ミステリー登場!五山送り火が暴く母2人の殺人計画!!』 内容 五山の送り火の翌朝、西賀茂の山ノ森神社で、刺殺死体が発見される。 被害者は、高級呉服店“マイヒメ”社長の水野英一(伊庭剛)だった。 京都府警捜査一課・城戸禄郎(中村梅雀)の城戸班が、捜...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2012-10-21 01:10
タイトル : 捜査地図の女第1話 & レジデント 5人の研修医第1話 ..
・捜査地図の女第1話 京都府警捜査一課の女刑事橘珠子@真矢みきらが 地図や土地勘・京都の豆知識を武器に事件を解決していく刑事ドラマ 初回は、京都五山の送り火の晩、ファッションブランド会社社長が殺害され、 「人を殺したら地獄に落ちるかしら?」などと 物騒なことを呟いてた女性旅行客栗塚エミ@前田亜季に疑惑がかかるが、 エミの独白は、愛する人を亡くし、おなかの子を中絶しようか悩んでいたという意味、 そして、事件の背景には殺害犯である息子を庇おうとする母親@中田喜子の愛があったと。 派手さはないが、テレ朝放映...... more
Tracked from ドラマでポン at 2012-10-24 16:32
タイトル : 「捜査地図の女」1 ☆☆☆
「地図は生きてる……!」 暴走系のヒロインを真矢みきが熱演。もう黙って見守るしか出来ませんね、これはw よくドラマや映画の舞台が観光地だと、見栄え優先で撮影場所をつまむ ...... more
Tracked from ホワイト・メモリー at 2012-10-28 21:44
タイトル : 捜査地図の女:第1話 感想
『京都旅情ミステリー登場!五山送り火が暴く母2人の殺人計画!!』 初放送から早10日近く経過。第2話も既に放送済み。そんな中今更の初回感想です。 いやホント、ここでやらないとこのクール永遠に更新できなくなってしまうんですもの。早くしろって感じです。割とマジで。 「相棒」はここまで順調にできてるんだからね…。 それじゃ手短に追記から感想行きます。 ...... more
<< ドクターX~外科医・大門未知子... 相棒11「オークション」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)