うさぎドロップ
e0080345_15411943.jpg原作を読んでないと、かなり「…ん?」な部分も多々だったけれど、ひたすらキャスティングの魅力で押し切ってた気がしました。

芦田愛菜も、本当にぴったりな年齢に出演できてヨカッタねヨカッタね。彼女のためにある、みたいな作品でした。

慣れない子育てに右往左往する松山ケンイチをフォローする、シングル・マザー役の香里奈も、姉御感たっぷりで似合ってた気がして。(原作では、楚々としたタイプなんですが)

厳しい声も多かったみたいですが、長身な松山ケンイチが、スーツ姿。芦田愛菜を、ひょいと肩に乗せて走るシーンを見られた、それだけで、かぎりなく満足。

    (あらすじ)

27歳、彼女なし。ごくフツーのサラリーマンであるダイキチ(松山ケンイチ)は、祖父の葬儀のために久しぶりに訪れた実家で、一人の不思議な6歳の少女と出会う。孤独で悲しげなその少女りん(芦田愛菜)は、実は祖父の隠し子だった。引き取り手がなく、りんを施設に入れようと言う親族たちの意見に反発したダイキチは、勢いで自分が引き取って育てると宣言してしまう。こうしてその日から、不器用な男としっかり者の少女とのちょっとちぐはぐな共同生活がスタートする。慣れない子育てにアタフタしながらも、一生懸命にりんを育てようとするダイキチと、そんな彼に少しずつ心を開き始めるりん。ひょんなことから一緒に暮らすことになった二人だったが、周りのみんなに支えられながら、次第に本当の家族のような愛情と絆で結ばれてゆく……。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-10-21 15:48 | 映画 | Trackback(6) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19075133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from カノンな日々 at 2012-10-21 17:30
タイトル : うさぎドロップ/松山ケンイチ、芦田愛菜
原作コミックは劇場で配布されていたお試し版でしか読んだことはありませんが、現在ノイタミナ枠で放映中のTVアニメにはどっぷりとハマっているところです、これが毎話ジーンと泣 ...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2012-10-21 18:55
タイトル : うさぎドロップ
お父さん、あのね 公式サイト。宇仁田ゆみ原作、SABU監督。松山ケンイチ、香里奈、芦田愛菜、池脇千鶴、木村了、キタキマユ、風吹ジュン、中村梅雀。祖父鹿賀宋一はジジイになるま ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2012-10-21 19:01
タイトル : 「うさぎドロップ」子供を引き取って初めて知った子育ての大..
「うさぎドロップ」は宇仁田ゆみ原作の「うさぎドロップ」を映画化した作品で祖父の葬式で隠し子がいる事が発覚し、その処遇を巡って親族会議が行われ、自ら引き取る事になった青 ...... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2012-10-21 19:50
タイトル : うさぎドロップ(感想239作目)
10月2日 うさぎドロップ(感想239作目) 当ブログで鑑賞した映画の感想も239作品を超えて ステキな金縛り&三銃士 王妃の首飾り& マネーボール&スマグラー おまえの未 ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-10-22 08:16
タイトル : 『うさぎドロップ』
□作品オフィシャルサイト 「うさぎドロップ」□監督 SABU□脚本 林民夫、SABU □原作 宇仁田ゆみ □キャスト 松山ケンイチ、香里奈、芦田愛菜、桐谷美玲、キタキマユ、佐藤瑠生亮、       綾野剛、木村了、高畑淳子、池脇千鶴、風吹ジュン、中村梅雀■...... more
Tracked from よしなしごと at 2012-10-22 23:35
タイトル : 映画:うさぎドロップ
 去年の夏頃公開された映画ですが、DVD発売直前に劇場で見てきました。と言うわけで今回の作品は2本だての1作目、 うさぎドロップです。... more
Commented by erabu at 2012-10-22 16:12 x
TBありがとうございました。
こちらからTBできず、いつもながら残念です。

弱いストーリーながら、キャスティングは同じく納得できました。
Commented by noho_hon2 at 2012-10-22 16:57
erabuさん、こんにちわ。ご丁寧なフォロー、本当にありがとうございました。トラックバックも相性があるみたいで… 残念な思いをさせて、ごめんなさいね

同感同感。たしかにストーリー的には弱く、原作の持ち味を伝えられなかったのが「…惜しいなぁ」でしたが、キャスティング的にマルだったので、私も (^。^*)
<< MONSTERS 梅ちゃん先生「結婚できない男と... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)