ドクターX ~外科医・大門未知子~ 「失敗しない女のもう一つの顔」
e0080345_7583599.jpgどんどん、医療ウェスタン化してますね。音楽といい、「お約束」と分かりやすさ。キャラの明快な割り振りといい…

ヒロイン・大門未知子(米倉涼子)は群れるのを嫌う、孤高の流れ者ガンマンならぬ、ゴッドハンドなフリーランス外科医。

クセモノ役も、毒島(伊東四朗)に神原(岸部一徳)と、名前からして、意図的? どんどんキャラ立ちしてるし、院長代理となって舞い上がる、鳥井(段田安則)の、尊大になったり、オロオロしたりするさまは、それこそ、西部劇に出てきそう… 分かりやすいです。

それにしても、六平直政。印象に残るところでは、「華麗なる一族」の親方役なども、うるうる… でしたが、今回もまた味で切ない、役どころ。

なにげに、脇の室井滋や、内田有紀も、出番は少ないながら、いい味だしてますよね。

オハナシは、ちょっと盛り沢山だったけれど、ヒロイン・未知子 の過去に、緊急な難手術を必要としてる人物… さぁさ、最終章は、どう展開し、決着がつくのでしょうか?

高視聴率に気をよくして、「シリーズ化される」に一票な私、なのでした (^ー^*)

   (ストーリー)

 名医紹介所に、医者になる前の未知子(米倉涼子)を知る六坂元彦(六平直政)が訪ねてくる。六坂は10年前、未知子の父の執刀で肝臓ガンの手術を受け、その後つつがなく過ごしてきたが、最近、肝門部胆管ガンを発症。どこの病院でも手術を断られ、治療を諦めていた六坂は、最後に医者になった恩人の娘の顔を一目でも見ておこうとやって来たのだった。

 六坂のガンはステージ3まで進行しており、一刻を争う状況にあった。未知子は即刻、本院での所用に忙しい毒島(伊東四朗)に代わって院長代理を務める鳥井教授(段田安則)に、六坂の入院許可を求めるが、念願の院長席に座った鳥井は、権威の座に酔うばかりで聞く耳を持たず、事務長の金子(室井滋)からも無下に断わられてしまう。

 そんな状況を知った晶(岸部一徳)は、毒島に連絡。10年前の毒島と未知子の父、そして六坂との関係を告げる。すると、六坂は毒島の特別患者としてVIP専用室への入院が許されることに。同じ頃、執筆した論文を国際会議で発表できることになった鳥井は、まさに有頂天にあった。そんな鳥井のもとに、先日行った再検査の結果が届く。その内容に、言葉を失う鳥井。

 一方、六坂の術前カンファレンスでは、六坂の執刀をめぐり未知子と加地が激しく対立。手術をすれば死ぬという加地と、手術して助けるという未知子。判断を求められた鳥井は、らしからぬ判断を下すが…!?
[PR]
by noho_hon2 | 2012-11-30 08:24 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19289036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-11-30 09:29
タイトル : ドクターX ~外科医・大門未知子~ (第6話・11/29..
テレビ朝日系ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(公式)の第6話『私は切って助ける!』『(ラテ欄)失敗しない女のもう一つの顔』の感想。 上手くパターン化を逃れた! ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi…... more
Tracked from オタクと呼ばないで at 2012-11-30 13:45
タイトル : ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第6話の感想
テレビ朝日系で放送された「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」第6話(OPE.6)の感想など六平直政さんが、”六坂”という役名で登場したのには少し笑いました。”六平”と書いて”むさか”とはなかなか読めないと思います。知らなかった時は、”むへい”さん、”ろくひら”さんと思って... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-11-30 16:21
タイトル : ドクターX~外科医・大門未知子~ 第6話
2012.11.29放送 OPE.6 「私は切って助ける!」 ラテ欄「失敗しない女のもう一つの顔」  名医紹介所に、医者になる前の未知子(米倉涼子)を知る六坂元彦(六平直政)が訪ねてくる。六坂は10年前、未知子の父の執刀で肝臓ガンの手術を受け、その後つつがなく過ごしてきた…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-11-30 17:36
タイトル : ドクターX〜外科医・大門未知子〜 ope.6
『失敗しない女のもう一つの顔』 内容 ある日の事、未知子(米倉涼子)を六坂元彦(六平直政)が訪ねてくる。 10年前、未知子の父に肝臓ガンの手術をしてもらっていたのだ。 その後、何事も無く過ごしてきたが、突如、胆管ガンを発症。 どこの病院でも手術は出来ない...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2012-12-01 19:58
タイトル : ドクターX 外科医・大門未知子第6話(11.29)
「私、病人嫌いなんですよ。 病人嫌いだから外科医になったんです。切って、絶対に助けたいんです・・・」 肝門部胆管がんの患者六坂@六平直政を救いたいと思う 大門未知子@米倉涼子だったが、手術を前に六坂は急死、 一方、肝門部胆管がんを発症していた鳥井教授@段田安則は 後輩の土方が外科に招聘されたことへの焦りもあり、 治療より論文を発表させることを優先させたと でーもんは今回の六坂さんのオペを失敗しない自信、本当にそこまであったのかねえ? 病人をただただ救いたいと思う大門、 院長代理を任され、論文が国際会議...... more
<< 「ちらがー 沖縄の素肌」比嘉 ... 「純と愛」ステップのち「あまち... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)