捜査地図の女 最終回 2時間スペシャル
e0080345_93991.jpg最終話は、豪華2本立てスペシャル?! 「さようなら…地図の女!京都~福井~東京、3つの殺人!」

「京都の観光ルートを封鎖せよ!! 嵐山~祇園~金閣寺…紅葉に潜む逃亡犯!東京へ福井へ3つの殺人の点と線! 名門家元vs母、茶室の中の対決!!」と、なかなかに盛り沢山です

多少、無理や強引さは感じたのですが、地図を通して推理し、京都を舞台に展開する、このシリーズ、好きでした。恰好の京都案内… 

勝手に「孤独のグルメ」に近い街ナビ感覚、おまけがミステリーの気分で、楽しんでた気がします。

連続ドラマ初主演を果たした、ヒロイン、珠子(真矢みき)も、溌溂と演じて魅力あったし、なにげに脇が豪華。だって、母親役が、草笛光子ですもんね

個人的に、最後のオハナシで重要な役を演じた、福士誠治が見られて嬉しかったのでした。珠子の実家が巻き込まれたのも、ある意味、サービス精神?!

主題歌の、地球三兄弟「呼びにきたよ」も味があったし、私的には、シリーズ化して欲しい気がして (^。^*)

    (ストーリー)

京都市内の崖下で中年女性の転落死体が見つかった。犯人の逃走経路を地図で探っていた橘珠子(真矢みき)は、やぶの中に隠れた細い道があるのを見つけだす。周囲を見回した珠子は、マツタケ泥棒対策のためカカシに取り付けられた防犯カメラが設置されていることに気づく。

 防犯カメラの映像をチェックした成田慎平(石黒賢)は驚く…。死亡推定時刻の間にひとりの男が道を通り抜けていったのだが、その姿がなんと親友である福井県警の刑事・堀江涼一(岡田浩暉)に似ていたのだ。

 珠子と成田は福井まで赴き、堀江に事情を確認する。すると堀江は、昨日は、京都市内に眠っている亡き妻の墓参りをしたといい、その帰り、貧血を起こしてうずくまっている女性と遭遇、具合の悪い彼女に代わって車を運転して家まで送ってあげた後、彼女に細い道の存在を教えてもらい、あのやぶの中を通って帰ったという。

 ところが、衝撃の展開が待ち受けていた。堀江が貧血の女性を送り届けたという家を訪ねたところ、まったくの別人が住んでいたのだ。その家は、草木染作家・三上響子(東風万智子)の自宅兼アトリエで、響子は自分はひとり暮らしであり、まったくわけがわからないという。いったいどういうことなのか…!?

 そんな中、京都府警捜査一課に、警視庁から捜査依頼が入った。殺人事件の容疑者が京都に逃げ込んできたという。実は前夜、東京・目黒区内のマンションで飲食店オーナー・三輪徹(高橋洋)が殺害される事件が発生。帰宅した三輪の同棲相手が、共同経営者の宗方亮介(福士誠治)が遺体のかたわらに立ちつくしているのを目撃したという。その場から逃走した亮介は深夜、恋人の大島悦子(上原美佐)を伴って京都行きの夜行バスに乗り込んでいた。亮介の実家は、京都・嵐山にあるという。

 だが、亮介の母である茶道“宗方流”家元・史子(東ちづる)は「亮介が人を殺したとしても宗方流とは関係ない」と冷たく言い放つ。10年前、自分と宗方流を捨てて出て行ったのだから、もう赤の他人だというのだ。

 その後、京都駅に着いてからの亮介の足取りをたどったところ、まるで観光ルートのように金閣寺や八坂神社など有名な名所をめぐっていることがわかった。京都にやって来たのは実家に助けを求めるためではなかったのか…!?

 なぜ観光客のような行動を取っているのか…!?

 成田の親友である現職刑事は本当に殺人犯なのか!?さらには、京都に逃げ込んだ逃亡犯の行方は!? 様々な種類の地図を駆使して、珠子は最後の難事件に挑む!
[PR]
by noho_hon2 | 2012-12-07 09:22 | ドラマ | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19322724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from またり、すばるくん。 at 2012-12-07 13:49
タイトル : 「捜査地図の女」最終話
最終回スペシャル「さようなら…地図の女! 京都~福井~東京、3つの殺人!」 視聴率10.2%  ... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-12-07 16:23
タイトル : 捜査地図の女 第7話(最終話)
最終回2時間スペシャル!「京都の観光ルートを封鎖せよ!!嵐山~祇園~金閣寺…紅葉に潜む逃亡犯!東京へ福井へ3つの殺人の点と線!名門家元vs母、茶室の中の対決!!」 2012/12/06   京都市内の崖下で中年女性の転落死体が見つかった。犯人の逃走経路を地図で探…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-12-07 17:52
タイトル : 捜査地図の女 第7話最終回2時間スペシャル
『さようなら…地図の女!  京都〜福井〜東京、3つの殺人! 「京都の観光ルートを封鎖せよ!!  嵐山〜祇園〜金閣寺…紅葉に潜む逃亡犯!東京へ福井へ3つの殺人の点と線!  名門家元vs母、茶室の中の対決!!」 内容 京都市内の落合渓谷で、転落死体が発見される。...... more
Tracked from emitanの心にうつり.. at 2012-12-08 00:42
タイトル : 捜査地図の女 最終話
最終回2時間スペシャル! 「京都の観光ルートを封鎖せよ!!嵐山〜祇園〜金閣寺…紅葉に潜む逃亡犯!東京へ福井へ3つの殺人の点と線!名門家元VS母、茶室の中の対決!!」 ... more
Tracked from 英の放電日記 at 2012-12-08 22:24
タイトル : 『捜査地図の女』 第7話 最終回2時間スペシャル!
さようなら...地図の女!     京都での最後の事件! 京都〜福井〜東京 3つの殺人事件の点と線!  という見出しが、冒頭にバーンんと。  それに被せて、ナレーションが 「京都を去る捜査地図の女、  最後の事件は、  京都、福井、東京…3都市に跨(またが)る ...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2012-12-09 02:30
タイトル : 捜査地図の女最終話 & ドクターX 外科医・大門未知子第..
・捜査地図の女最終話 前半は成田刑事@石黒賢の親友堀江刑事@岡田浩暉に殺害容疑がかかり、 橘珠子@真矢みきらが事件の謎を追っていく話、 後半は珠子にボストンへの異動の話が舞い込む中、 茶道の家元の息子宗方@福士誠治が東京で殺人事件を起こし、京都へ逃亡、 珠子の家族を人質に取ってしまう話 二時間スペシャルと銘うってましたが、 TV局の都合で二話まとめて放映した感じの最終回でしたな。 先週の放送でも思ったんだけど、 真矢みきさん、風邪ひいてたのかな。鼻声が気になった。普段発声がいいだけに・・・。 全体的...... more
<< EAST ALOHA ・177... 孤独のグルメ2「江東区砂町銀座... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
刑事ゆがみ (第10話/..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #10
from ぐ~たらにっき
コウノドリ[2] (第1..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
コウノドリ2 第10話
from ぷち丸くんの日常日記
金曜ドラマ『コウノドリ(..
from レベル999のFC2部屋
刑事ゆがみ #10 最終回
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)