EAST ALOHA ・177人のクリエイターによる福島仕立てのアロハシャツ展
多くの方々にアートやデザインの楽しさを感じてもらおうと、1990年からはじまった毎年恒例のチャリティー企画展

シャツをキャンバスに見立てて、自由に描いたアートが味わい深かったです。

アロハシャツはもともと、ハワイに渡った日本の移民が、着物を半袖の開襟シャツに仕立てたのが起源ではないかといわれ、ハワイ語の「アロハ」は、「こんにちは、さようなら」という挨拶の言葉ですが、「愛、慈しみ、感謝、平静、共感」という意味もあるんですってね。

沖縄のかりゆしとは、また違った味わい、着物にルーツがあるという、大胆発想の絵柄が、いい感じでした。

会場が分かれてて、半分しか見られなかったけれど、それでも、目の前で見る完成度に「ほ~ぉ」でした。面白かったです。この企画、盛り上がるとイイのにな… (^。^*)
e0080345_20595793.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2012-12-08 21:01 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19329921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 相棒11「棋風」 捜査地図の女 最終回 2時間ス... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
「釣りバカ日誌(2)」~..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)