ゴーイング・マイ・ホーム 最終回
e0080345_7382364.jpg「あなたの、いなくなったあとに」って、栄輔(夏八木勲)の葬儀を丹念に描いて、ひとつの「生」を「おくる」ことと、その周囲の余韻を描いてフィニッシュした最終回。

しんとした喪失と、それでいて、ほんわかした、どこか温かな空気。ファンタジックさとリアリティが共存しつつ、常に一抹のユーモアが漂い、民放の連ドラとしては異色だったけれど、終始、一貫して是枝裕和ワールドでした。ある意味、アッパレ

キャスティングが豪華で、顔ぶれ的にも、空気感的にも、「魂の保養」ドラマだった、かも。丁寧なディテール描写が印象的でした。

最終回前、みんなが「クーナ探し」に出かけ、遭遇した、美しいりんどうの群生した場所は、この世とあの世の狭間、だったのかもしれませんね。そして、最終回。菜穂(宮﨑あおい)は、りんどうの花束を柩に捧げ、萌江(蒔田彩珠)と大地(大西利空)… 子供達が、庭でりんどうの群生を見たのも象徴的?!

なにげに、毎回、遊び心に展開する「クーナ劇場」もユーモラスだったし、キッチン・コーディネーター、沙江(山口智子)が作るお料理も美味しそうでした。

何より、主人公の「身体はデカイが、心は小さい」主人公、阿部寛が抜群。やっと父親からも仕事的にも評価されてヨカッタね。最終回の、思わず涙には、こちらもジーーーン。

彼の娘役、萌江 (蒔田彩珠)も、独特の存在感が素晴らしく、これから、ぐんぐん伸びて活躍しそうですね

YOUと吉行和子の会話なぞ、思わず「…地?」ってほど自然で、独特の雰囲気があり、リアリティでした。西田敏行、宮崎あおいは「出ている」だけで、堂々の存在感! でしたが、なにげに、りりぃや、安田顕、阿部サダヲ、江口のりこ、と、どのキャスティングも、いい味出してたように思われて。

西田敏行が「ただいま」の声に感動する場面、ヨカッタなぁ…

まるで、沙江(山口智子)が作るお料理みたいに、派手さはないけれど、深みのある丁寧なご馳走感だった気がします。最後まで見守れて、満足 (^。^*)

   (ストーリー)

栄輔(夏八木勲)の葬儀が営まれ、栄輔の弟にあたる叔父(小野武彦)や良多(阿部寛)の同級生など懐かしい顔ぶれが集まる。「親父さんとは仲直りできたのか?」と問われ、「ケンカしてたわけじゃないからさ」と答える良多。

しかし、父との間にまだ、何か言葉にならぬものがつっかえたままだったことを、自分でも感じていた。沙江(山口智子)は栄輔との約束どおり精進料理を作り、それを手伝う萌江(蒔田彩珠)と時子(りりィ)。菜穂(宮﨑あおい)と治(西田敏行)も長野からやってくる。

弔問客の対応に追われる中、ふと、ひとりになった良多が棺の中をのぞいてみると、栄輔が大きく口を開けているのに気づき…。ついにくる父との別れの時。良多は父との絆をとり戻すことができるのか。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-12-19 08:13 | ドラマ | Trackback(19) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19377669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from オタクと呼ばないで at 2012-12-19 09:17
タイトル : ゴーイング マイ ホーム 最終回(第10話)の感想
フジテレビ系で放送された「ゴーイング マイ ホーム」最終回(第10話)の感想などなんだかフツーに終わっちゃいましたね。来週も放送があると聞いても驚かないくらい。最終回だというのに、特別盛り上がりもないまま・・・栄輔(夏八木勲さん)の葬儀が、何かの終わりを象徴... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-12-19 09:22
タイトル : ゴーイング マイ ホーム (第10話 最終回・12/18..
フジテレビ系ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』(公式)の第10話 最終回『あなたの、いなくなったあとに』の感想。 “夏休み3時間スペシャル”の方がヒットしたと思う… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry…... more
Tracked from AKIRAのドラマノート at 2012-12-19 10:37
タイトル : ゴーイングマイホーム(終)
最終回の感想... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2012-12-19 13:58
タイトル : 「ゴーイングマイホーム」最終話
最終話「あなたの、いなくなったあとに」 視聴率6.0%        あらすじ(Yahoo!テレビ)... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2012-12-19 14:28
タイトル : いつも目の前で青い鳥が歌っていたんだよ(生田斗真)ジョリ..
先発した「ゴーイング マイ ホーム」が全十話で最終回を迎え、次週は「遅咲きのひまわり」が最終回である。 2012年の秋ドラマも次々とフィナーレを迎えて行く。 今季の火曜日のフジテレビのドラマは実に見事なアンサンブルだったと思う。 「ゴマホ」も「遅ひま」も「心の拠り所」の話である。 大雑把に言えば、「... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-12-19 16:31
タイトル : 遅咲きのひまわり〜ボクの人生、リニューアル〜 第9話
第9話「自分がやるべき事は最初から目の前にありませんか?」あらすじ 12月18日  小平丈太郎(生田斗真)は、森下彩花(香椎由宇)から一緒に高知市に行ってほしいと頼まれ承諾する。丈太郎は、二階堂かほり(真木よう子)にそのことを報告。彩花の頼みはなんだったのかと聞か…... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-12-19 16:37
タイトル : ゴーイングマイホーム 第10話(最終話)
「あなたの、いなくなったあとに」2012/12/18 毎週火曜 22:00~22:54 栄輔(夏八木勲)の葬儀が営まれ、栄輔の弟にあたる叔父(小野武彦)や良多(阿部寛)の同級生など懐かしい顔ぶれが集まる。「親父さんとは仲直りできたのか?」と問われ、「ケンカしてたわけじゃない…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-12-19 17:56
タイトル : ゴーイング・マイ・ホーム 第10話(最終回)
『あなたの、いなくなったあとに 内容 父・栄輔(夏八木勲)が亡くなった。 良多(阿部寛)多希子(YOU)に家を売ると、気丈に振る舞う敏子(吉行和子) そこに沙江(山口智子)萌江(蒔田彩珠)がやってくる。 栄輔との約束どおり精進料理を作ると告げる沙江。 そ...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2012-12-19 18:55
タイトル : 【ゴーイングマイホーム】第10話 最終回 ...
本当に温かくて優しくて幸せなドラマだった。見えない物と繋がる事がクーナも世界も繋ぐ事。良いドラマだった……^^感想記事はこちら→ドラマ@見取り八段・実0段 【ゴーイングマイ...... more
Tracked from トリ猫家族 at 2012-12-19 19:06
タイトル : 「ゴーイング マイ ホーム」 第10話(最終話)
 みんな、それぞれ大切な場所に帰っていくんだね。 暖かくて、ほっとできる、大好きな人のいるところへ。 そうやって繰り返しながら、いつか、みんな集まるんだと思う。 おかえ ...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき by g.. at 2012-12-19 20:14
タイトル : ゴーイング マイ ホーム #10 最終回
『あなたの、いなくなったあとに』 本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ... more
Tracked from emitanの心にうつり.. at 2012-12-19 20:29
タイトル : ゴーイング マイ ホーム 最終話
最終話 「あなたの、いなくなったあとに」 父・坪井栄輔(夏八木勲)が亡くなり、良多(阿部寛)は母・敏子(吉行和子)と姉・伊藤多希子(YOU)らとお葬式の段取りを決めていく。 ... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2012-12-19 22:02
タイトル : いいなぁ、ただいまって
「死んでもいなくなったりしないんだね」車の事だけは覚えている21世紀の大喜利王升野さん阿部寛、西田敏行、吉行和子、夏八木勲、YOU安田顕、新井浩文、江口のりこ、中村靖日...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2012-12-19 22:02
タイトル : いいなぁ、ただいまって
「死んでも いなくなったり しないんだね」車の事だけは覚えている21世紀の大喜利... more
Tracked from 昼寝の時間@R at 2012-12-20 13:45
タイトル : ゴーイング・マイ・ホーム 第10話 最終話
まずざっくりと粗筋を書きます。セリフは概略です。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/10-f5cc.htmlこの記事のトラックバックURLh...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2012-12-21 04:08
タイトル : ゴーイングマイホーム最終回&東京全力少女最終回感想
■ゴーイングマイホーム最終回 夏八木勲の葬儀とお通夜シーンをたんたんと前半部分、まるまるやりやがった(笑)いや、そうなるんじゃないかと思っていたからツボッた。普通のドラマならこういう撮り方しないんだけど、最後の最後までやりおったなと。。... more
Tracked from ドラマでポン at 2012-12-21 18:01
タイトル : 「ゴーイングマイホーム」最終回 ☆☆☆☆
スゴイ、何も解決しなかった! 母の弁当を売る理由を「なんとなく」と言っていた娘。その真意が分かったわけでも、猛省してもうやめるとなったわけでもなく(解決してたらすみま ...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2013-01-03 01:42
タイトル : 是枝流 連続ドラマ
ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」を見ました。 フジにて 火曜9時にやってました 脚本・監督 是枝裕和 出演 阿部寛、山口智子、宮崎あおい、西田敏行 この布陣からして もはや映画並で 期待を高かったわけですが・・・ いや〜 僕はこのクールのドラマでは1番良かっ...... more
Tracked from garcinia cam.. at 2014-03-24 03:51
タイトル : garcinia cambogia dr oz yout..
ゴーイング・マイ・ホーム 最終回 : のほほん便り... more
Commented by ふゆこ@なごみました at 2012-12-26 19:19 x
今期はこれが一番魂の保養になりました。遅咲きのひまわりと一緒にみていたのですが、あっちもラストがほんとよかったのでほっとしました。
Commented by noho_hon2 at 2012-12-27 07:33
ふゆこさん、こんにちわ。そうそう、まさに「魂の保養」ドラマでしたね。「遅咲きのひまわり」共々、ロケーションも素晴らしく、うんと楽しみだったのでした。

丁寧なツクリだけに、DVD化されてのち「じっくり」人気がでる気がするのでした。
<< 相棒11「猛き祈り」 HEY!HEY!HEY!(ヘイ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
日曜ドラマ『フランケンシ..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
【おんな城主 直虎】第2..
from ショコラの日記帳・別館
7daysTV×金曜ロー..
from ディレクターの目線blog@..
孤独のグルメ Seaso..
from ディレクターの目線blog@..
【おんな城主 直虎】第2..
from ドラマ@見とり八段
小さな巨人 第7話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)