孤独のグルメ2 最終回
e0080345_847165.jpg「東京都三鷹市のお母さんのコロッケとぶり大根」

尻尾まであんこの詰まった鯛焼きと美味しいお茶を堪能したり、庶民的な食堂で、「おふくろの味」的な素朴料理に舌鼓を打ったり、(カウンターの大皿盛りが素敵)

とどめは、シメのお蕎麦までいただくとは思わなかったので、時節柄、その粋さに (^0^)でした

最終回の遊び心として、原作者クスミさんが、バックに流れる音楽(ぴったり!)を担当した方々とあらわれると思わなかったので、素敵なサプライズに、思わずワーーーイ

本当に、主人公の心の声と食べる姿のみで描かれるワールドだけど、こんなにユーモラスで味わい深い癒しドラマになるとは… なにより、井之頭五郎役の松重豊の食べっぷりと、モノローグ、絶品でした

これまた、続編を期待してしまうのでした。

(ストーリー)

その日、三鷹駅に降りた井之頭五郎(松重豊)は深大寺行きバスを見かけ、すでに気分は少し早い年越し蕎麦モード。
ちゃちゃっと仕事を済ませて深大寺に向かうことを心に決めるのだが、仕事の前にいつものごとく甘味どころに引っかかり、天竜茶とともにたい焼きを食べる。

今日の顧客BARルイーズに到着すると、カウンターに商品のグラスを並べる五郎。
グラスの説明を始めるとすぐにマスターの携帯が鳴る。ビールの出前だという。
はじめは笑顔で了解するも出前は何度も繰り返され…。五郎は待っているうちに腹がすいてしまった。
仕事が終わると急いで店を探す。もう深大寺まで行っている場合ではなかった。

結局入ったのは、大皿料理が並ぶお食事処「樹」だった。
カウンターには大皿に盛られた家庭料理がずらりと並ぶ。
蕎麦のことを忘れて堪能したはずの五郎だったが…。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-12-27 08:57 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19417044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-12-27 13:46
タイトル : 孤独のグルメ Season2 (第12話 最終回・12/..
テレビ東京系ドラマ『孤独のグルメ Season2』(公式)の第12話 最終回『東京都三鷹市のお母さんのコロッケとぶり大根』『(ラテ欄)東京“三鷹”お母さんのコロッケとぶり大根年の瀬だから、こんな終わりがいいんですよ』の感想。 最終回は意外に普通のラインナップ。でも…... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-12-27 16:55
タイトル : 孤独のグルメSeason2 第12話(最終話)
12 東京都三鷹市のお母さんのコロッケとぶり大根 その日、三鷹駅に降りた井之頭五郎(松重豊)は深大寺行きバスを見かけ、すでに気分は少し早い年越し蕎麦モード。 ちゃちゃっと仕事を済ませて深大寺に向かうことを心に決めるのだが、仕事の前にいつものごとく甘味どころ…... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2012-12-28 22:22
タイトル : 孤独のグルメ2最終話 & 毒 ポイズン最終話(12.26..
・孤独のグルメ2最終話 仕事の都合で深大寺そばを食べ損ねた井之頭五郎@松重豊は 三鷹の定食屋でコロッケやぶり大根を堪能したと おかあさんのコロッケとぶり大根が締めというのがこの作品らしかったな。 ゴローさんの朴訥な食べっぷりとリアクションが心地いい作品でした しかし、2期のゴローさんはデザートは食べるわ、 前回はウエイトレスに「まだ注文するんですか?」と呆れられるわ、 この最終回では定食屋を出た直後に立ち食い蕎麦屋に行くわ、食べ過ぎだな。 おっさんの食べ方ではないぞ(笑)。 3期やってほしいとは思うけ...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2013-01-08 22:48
タイトル : いいぞ、いいぞ、
ドラマ「孤独のグルメ」シーズン2を見ました。 テレ東にて 水曜深夜にやってました まさかのシーズン2 やってくれました、流石テレ東! 基本ベースとしては前作と同じで 井之頭五郎が町のお店でご飯を食べるという ご飯を食べる・・・ ただ それだけ 笑 しかし こ...... more
<< 新参者 再放送 PRICELESS~あるわけね... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
小さな巨人 #07
from ぐ~たらにっき
おんな城主 直虎 第21..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
小さな巨人 第7話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第21回..
from 事務職員へのこの1冊
日曜ドラマ『フランケンシ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)