ATARUスペシャル~ニューヨークからの挑戦状!!~
e0080345_17441882.jpg「JIN-仁」再放送といい、ATARUも、二部構成で4時間たっぷり!とは、TBSさん、ヒット作を財産に気合い、入ってますね。

しかし、映画化の前ふりとは思わなかったので、うわおっ!だったのでした。

(第二部の新作は、15.9%も数字が取れて、ホクホク?!)

第一部、捨て山探偵社物語 は、蛯名舞子(栗山千明)の「捨て山探偵社」立ち上げと称して、かぎりなくドラマ総集編の感…

というか、<第二部>の「ニューヨークからの挑戦状 !! 」を、より分かりやすくする、おさらい、でもあったかな? (だけど、初見の方には、ややハードル高かった… かも)

豪華ゲストを招いて、かぎりなくファン感謝デーの感。

堀北真希が、かぎりなく劇場版「踊る大捜査線」のキョンキョンのごとし。梅ちゃん先生や、紅白の司会から、イメージ・チェンジ、だったのかな?

チャレンジャーといえば、AKBの水野流美(島崎遥香)が、36歳、3人の子持ち美魔女に扮してて、これまた大胆!

たしかに、あのメンバー達を再び見られて楽しかったけれど(かなり、コミカル、というか、相当にドタバタと賑やか)個人的には、2時間ドラマぐらいの尺におさめて欲しかったような気もして。

あるいは、捨て山探偵社物語に徹したものと2回に分けた方が親切だったかも

でも、この長さ… それに映画化の導入。世間の評判はどうなるか、そちらに興味 (^^;)ゞ

    (ストーリー)

<第一部> 捨て山探偵社物語 ~「阿南公太君誘拐事件」にチョコザイの仲間たちが挑む !! ~
警察を辞めた蛯名舞子(栗山千明)は、警察が捨てた案件を調べる「捨て山探偵社」を開業することに。アタル(中居正広)がアメリカに渡った後のアパートを事務所にしようとするが、そこは上司だった沢俊一(北村一輝)が住んでいるところでもある。すったもんだの末に独立するが、依頼された案件はことごとく失敗に終わり無収入…。現在は、藤鷹那須子(中川翔子)からの依頼「猫のグレゴリーちゃん」を探している。「チョコザイ君の能力があれば、早く解決することが出来たのに…」と懐かしく思う舞子だった。

 そんな時、阿南恵子(名取裕子)という女性が相談に現れた。3歳の息子・公太がいなくなった、誘拐ではないかという恵子。その場に居合わせた沢は「警察に任せるべき」と主張するが、舞子は独自に捜査を始める。そして、警視庁捜査一課第四強行犯の沢班も巻き込み、事件は予想外の結末へ…。
公太くんは無事に見つかるのか!?


<第二部> ATARU 完全新作スペシャル 「ニューヨークからの挑戦状 !! 」
 アタル(中居正広)がニューヨークに戻った後、蛯名舞子(栗山千明)は警察を辞め、「捨て山探偵」として新たな一歩を踏み出した。そんなある夜、舞子は口論する男女を目撃。慌てて止めに入るも、目の前で男が女に刺されてしまう。第一発見者として古巣である捜査一課の元上司・沢俊一(北村一輝)と共に話を聞くと、男は南保(井出卓也)、女は下川由美(竹富聖花)と判明、2人は互いに知り合いではないという。これは、一体どういうことなのか?!

その翌日、都内にてナイフで手首を串刺しにされた男の変死体が見つかり、沢班は殺人事件として捜査を開始。沢らは、殺された男・島明秀(永井努)がストーカー行為をしていた女性・笹井純子(佐津川愛美)を疑い、彼女の自宅を調べていると、舞子が取り押さえた「男女の傷害事件」を担当する所轄の刑事がやってきた。純子のパソコンを押収するという所轄刑事は、傷害事件の裏に『戦記・ホーテ』というオンラインゲームが関係しており、“アイテム泥棒は保だ”と純子のパソコンから由美に密告メールが送られていたという。一見関係のない2つの事件が繋がったことに疑問を感じる沢と舞子。

そんな2人の前に、アタルが現れた!!アタルは、沢が“手首を串刺しにされた男の事件”を捜査していることを知り、急遽ラリー(村上弘明)と共に日本に帰ってきたのだ。アタルによると、その事件は1996年にアメリカで起きた『十字架殺人事件』と酷似しているらしい。それを裏付けるかのように、第二の事件が発生。殺されたのは堀川勉(狩野 謙)という大学教授で、この男もまた助手の内田智子(渡辺舞)にストーカー行為を働いていた。その後、『戦記・ホーテ』のヘビーユーザーである時田次郎(渡辺大知)、塚原治(遠藤要)らを調べるが、捜査は進展しない。

すると、第三の事件の被害者という男が捜査一課に逃げ込んでくる。それはアタルの実の弟・介(岡田将生)だった。介は、傷害事件の加害者・由美にストーカー的行為を働いていたことが原因で何者かに襲われたようだと証言するも、何かを隠している様子。沢と舞子は一連の事件に介が関係しているのではと疑い…。また、久しぶりの兄弟の再会を果たしたアタルと介だが、その間には微妙な空気が流れていた。介はアタルに対して憎しみに似た感情を抱いていたのだ。

介と『十字架殺人事件』の関連は!?
一体誰がこの事件の犯人なのか!?
そして『十字架殺人事件』を模倣する意味とは!?

そんな折、アタルの前に一人の女性が現れる。それは、アタルと共にFBIの内部組織であるSPB(サヴァン・プログラム・ブランチ)で訓練を受けていた日系ブラジル人のマドカ(堀北真希)だった。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-01-07 18:00 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19483640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-01-07 18:07
タイトル : ATARUスペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!!〜
『第一部・捨て山探偵社物語〜  阿南公太君誘拐事件」にチョコザイの仲間たちが挑む!!〜』 内容 チョコザイ(中居正広)がアメリカへと帰り、3日後。 警察を辞めた舞子(栗山千明)は、自宅アパートで泣き続けていた。 呆れた沢(北村一輝)は、なんとか。。。慰め...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-01-07 18:48
タイトル : ATARUお正月スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!!..
TBSテレビ系ドラマ『ATARUお正月スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!!~』(公式)の第一部『捨て山探偵社物語~「阿南公太君誘拐事件」にチョコザイの仲間が挑む!!~』と第二部『ATARU 完全新作スペシャル「ニューヨークからの挑戦状!!」』の感想。 第一部の感想… …... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2013-01-07 18:55
タイトル : ATARUスペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!!〜
ATARUスペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!!〜 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2013-01-07 23:52
タイトル : ドラマ「ATARU」スペシャル「ニューヨ...
ATARU再び----------!!いやぁ、4時間って長い(><)まぁ、実際の所は最初の1部はTVシリーズの復習を兼ねたチョコザイとの出会いと別れまでのダイジェストってことで。警察を辞めて...... more
Tracked from ★☆TB黒衣の貴婦人の徒.. at 2013-01-07 23:52
タイトル : ドラマ「ATARU」スペシャル「ニューヨークからの挑戦状..
ATARU再び----------!! いやぁ、4時間って長い(><) まぁ、実際の所は最初の1部はTVシリーズの復習を兼ねたチョコザイとの出会いと別れまでのダイジェストってことで。 警察を辞めて、沢の部屋を間借りして捨て山探偵社を開いた舞子。 そこに舞い込んだ...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-01-08 03:21
タイトル : ATARUスペシャル ニューヨークからの挑戦状!!(1.6)
2部構成4時間放送のスペシャル 1部は捨て山探偵社を開いた蛯名舞子@栗山千明が 依頼人阿南恵子@名取裕子の息子阿南公太を探しつつ、 チョコザイ@中居正広との思い出にふける総集編、 2部はニューヨークから戻ってきたチョコザイが 目の前で殺人を目撃した舞子や沢@北村一輝と猟奇事件の捜査を開始、 ネットゲームとストーカー事件、猟奇事件の裏側に潜む真相を知った面々は チョコザイと同じ能力を持つマドカ@堀北真希の存在に気づいたと 4時間スペシャルと知ったときはうんざりしましたが、 いざ観てみると、時間が気になら...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2013-01-08 16:32
タイトル : ATARU縲€SP
SPECIAL 2013.01.06 ON AIR <第一部> 捨て山探偵社物語 ~「阿南公太君誘拐事件」にチョコザイの仲間たちが挑む !! ~ 警察を辞めた蛯名舞子(栗山千明)は、警察が捨てた案件を調べる「捨て山探偵社」を開業することに。アタル(中居正広)がアメリカに渡った後のアパ…... more
Tracked from 別館ヒガシ日記TB用 at 2013-01-08 21:23
タイトル : ToLOVEる ダークネス&ATARU
1月8日 ToLOVEる ダークネス&ATARU アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是非ともコメント宜しく願い申し上げます... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2013-02-11 21:19
タイトル : またもチュコザイ君!
6日のことですが、SPドラマ「ATARU スペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!!〜」を見ました 連ドラからのSP版ということで しかも4時間という長さで 笑 まぁ、第1部の前半は合間に連ドラの映像を挟みながらのストーリーて゜ 復習的な感じでした 作りとしても 悪くな...... more
<< NHK高知放送局 開局80周年... 芸能人格付けチェック2013 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)