dinner「最高のレストランに最低のシェフ登場」
e0080345_1433276.jpg「王様のレストラン」同様、新料理長、江崎究(江口洋介)の卓抜した力量のもと、レストランに再び繁栄がもたらせるサクセス・ストーリーなのかな?

でも、せっかく繁盛してたレストランが、オーナーの病気で傾くさまをみるのは、新春早々、心苦しいものがありました。

個人的に、「孤独のグルメ」以来、松重豊のファンなので、名脇役である彼の活躍する姿を見たいような… 

「とんび」の大宣伝パワーで、やや苦戦を強いられてた…かも

ワガママだけど、快進撃のイケイケドンドンになってのち、再びみてみたいような気がしたのでした

   (ストーリー)

江崎究(江口洋介)は、小さなイタリアンバルの厨房に立ち、ひとり黙々と料理の下ごしらえをしていた。やがて、ラジオから流れてきたあるニュースに一瞬動きを止めるが、何事もなかったように再び作業を続け――。

人気イタリア料理店『リストランテ・ロッカビアンカ』は、今夜も大勢の客でにぎわっていた。支配人の辰巳沙織(倉科カナ)は笑顔でお客を迎え、給仕長の瀬川壮一(ユースケ・サンタマリア)が席へ案内する。ホールでは、沙織の父で、この店のオーナーシェフである辰巳日出男(風間杜夫)が常連客のひとりでもある世界的指揮者の湯浅清三(伊武雅刀)の相手をしていた。厨房ではセコンドシェフの今井耕助(松重豊)以下、パスタ・リゾット担当の木村数馬(八嶋智人)と武藤はづき(関めぐみ)、肉・魚料理担当の夏野大樹(袴田吉彦)、前菜担当の浜岡孝太郎(志賀廣太郎)、ドルチェ担当の大塚弥生(池津祥子)たちが、それぞれタイミングを見ながら料理を作りあげていく。

新人のウェイトレス・中野千尋(篠原真衣)は、店内に飾ってある若いころの辰巳の写真について湯浅からレクチャーを受ける。それは、料理人の中でも精鋭しか入れないというイタリアの名店『テレーザ』で修業していた辰巳が店の仲間たちと撮った写真だ。『テレーザ』で働いたことがある日本人は辰巳だけだ、と誇らしげに語る湯浅の写真解説を聞いた千尋は、先輩である本宮恵理子(柴本幸)にも伝えた。すると恵理子は、それはロッカビアンカの従業員なら誰もが聞かされる"湯浅解説"だと言うと、『テレーザ』には、もうひとり働いていた日本人がいるという噂がある、と続けた。

そんな中、沙織あてにテレビ局から電話が入る。後日、沙織は『アイアンシェフ』の収録スタジオを訪れる。プロデューサーから辰巳の番組出演依頼を受けた沙織は、店に戻ると、乗り気ではない辰巳を必死で説得する。スタッフの後押しもあり、辰巳は、渋々ながらも出演を承諾する。沙織は、そんな辰巳とともに、食事を終えたイタリア大使夫人を見送った。ところがその直後、辰巳が突然倒れてしまう。クモ膜下出血だった。

辰巳は、幸い命はとりとめたものの、意識不明の状態が続いていた。沙織は、スタッフたちに支えられながら、いつも通り店を開けようと決意するが…。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-01-14 14:28 | ドラマ | Trackback(11) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19540464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-01-14 14:56
タイトル : dinner (第1話・1/13) 感想
フジテレビ系ドラマ『dinner』(公式)の第1話『最高のレストランに最低のシェフ登場』の感想。 主人公の登場を焦らさなくても… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4158/ ★Seesaaブログにトラックバック…... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-01-14 18:16
タイトル : 八重の桜第2話 & dinner第1話(1.13)
・八重の桜第2話 兄山本覚馬@西島秀俊は佐久間象山@奥田瑛二のもとで 学んでいたが、象山が蟄居を命じられたため帰藩、 砲術への思いを捨てるよう両親から説得され続けながらも 諦めなかった八重@鈴木梨央→綾瀬はるかに 鉄砲の手ほどきをすることにしたと 八重が鉄砲を持つのを許されたのが今回のハイライトか。 あまりテンポは良くないなあ 西島秀俊は昔から魅力を感じなくてね。なんかぱっとしない人だな。 親父@松重豊が八重の前で鳥を撃ったシーンは一瞬感動したが、 目的が砲術を諦めさせるためだったとわかり、がっかり。...... more
Tracked from オタクと呼ばないで at 2013-01-14 19:15
タイトル : dinner 第1話の感想
フジテレビ系で放送されたドラマ「dinner」第1話の感想など高級なイタリア料理店など、一度も行ったことがありません。だから、塩加減がどうのと言われても、貧乏人の私の舌で分かるかどうか・・・でも、さすがに塩辛かったら分かりますけど。江崎(江口洋介さん)の言うこ... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-01-14 19:57
タイトル : dinner 第1話
『最高のレストランに最低のシェフ登場』 内容 途切れること無く客が訪れ、大繁盛する人気イタリア料理店“ロッカビアンカ” オーナーシェフの辰巳日出男(風間杜夫)が次々と厨房の 今井耕助(松重豊)浜岡孝太郎(志賀廣太郎)木村数馬(八嶋智人)らに指示、 支配人で...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき by g.. at 2013-01-14 20:32
タイトル : dinner縲€#01
『最高のレストランに最低のシェフ登場』 本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2013-01-14 21:58
タイトル : ドラマチックサンデー「dinner」第1話
episode1「最高のレストランに最低のシェフ登場」  ... more
Tracked from ドラマでポン at 2013-01-15 13:52
タイトル : 「dinner」1 ☆☆☆
経営が傾いたレストランを、偏屈料理人が救う! しかもその助っ人が江口洋介と聞いて思い描いた通りのオレ様な登場っぷり。髪も短めにすっきりしてたし、いいんじゃないでしょうか ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2013-01-15 17:39
タイトル : dinner 第1話
Story #01「最高のレストランに最低のシェフ登場」2013.1.13 Sun.On-Air 江崎究(江口洋介)は、小さなイタリアンバルの厨房に立ち、ひとり黙々と料理の下ごしらえをしていた。やがて、ラジオから流れてきたあるニュースに一瞬動きを止めるが、何事もなかったように再び作…... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2013-01-15 20:58
タイトル : dinner一話&ビブリア古書堂の事件手帖一話感想
■dinner一話 ずっと倉科カナのターン(笑)主人公の江口洋介が全然出てこない。。江口はあとで雇われることになるこのイタリアレストランの料理長なので、途中でこのレストランの下見に内緒で客として出てくるのだが。。毎回こんくらい出てこないと別の意味で面白いんだけど。。いや、内容はなかなかおもしろかったですね。... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2013-01-15 21:23
タイトル : 愛情ってのは一体どんな味がするんだ?
「料理の味を決めるのはチームワークや愛情じゃない1グラムの塩だ」「謎解きはディナーのあとで」の黒岩勉が脚本「高校入試」星護、「スクール!!」土方政人「息もできない夏」の城...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2013-01-15 21:23
タイトル : 愛情ってのは一体どんな味がするんだ?
「料理の味を決めるのは チームワークや愛情じゃない 1グラムの塩だ」「謎解きはデ... more
<< いつか陽のあたる場所で「前科あ... 初雪 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)