コクリコ坂から
e0080345_885981.jpgなんと原作は、「なかよし」に連載された、高橋千鶴(作画)・佐山哲郎(原作)による日本の漫画作品だったのですね。な~るほど!

タイトルの「コクリコ」は、フランス語で「ヒナゲシ」を意味するそうです

最終興収は、2011年度興行収入邦画第1位、第35回日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞に輝いたとは!

脚本を宮崎駿が担当してただけに、彼のカラーを出してあげたかった(やたら美味しそうに、エネルギッシュに食べる表現… とか)なぁ… とも感じてしまったのでした

決して悪くはなかったし、(ゲド戦記より、「よく頑張りました」の感)(^^;)

うまく言えないけれど、とても生真面目な印象。父君なら、ジブリの表現を使い、よりダイナミックでユーモラスに演出しただろうなぁ、とも感じました。

手嶌葵の主題歌はヨカッタです。

初恋物語というより、お掃除萌えアニメだった… かも (^^*)
ちなみに、ダンナさんは、あまりの淡々さ。早々に脱落
[PR]
by noho_hon2 | 2013-01-15 08:20 | 映画 | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19550094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Akira's VOICE at 2013-01-15 10:16
タイトル : コクリコ坂から
じ〜んわりと効能を発揮する良作。  ... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-01-15 10:26
タイトル : コクリコ坂から
終戦世代の青春と喪失感 公式サイト。高橋千鶴・佐山哲郎原作、宮崎駿企画・脚本、宮崎吾朗監督。(声)岡田准一、長澤まさみ、風間俊介、大森南朋、竹下景子、石田ゆり子、柊瑠美、 ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-01-15 11:25
タイトル : コクリコ坂から/長澤まさみ、岡田准一
一番最初に目にした映画チラシに宮崎駿さんの寄稿が載っていたのでてっきり宮崎駿監督作品なんだとばかり思っていたら、その息子の宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』以来5年ぶりの作品な ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-01-15 12:21
タイトル : 『コクリコ坂から』
□作品オフィシャルサイト 「コクリコ坂から」 □監督 宮崎吾朗□脚本 宮崎 駿□原作 高橋千鶴□キャスト(声) 長澤まさみ(メル:松崎 海)、岡田准一(風間 俊)、竹下景子(松崎 花)、石田ゆり子(北斗美樹)、風吹ジュン(松崎良子)、内藤剛志(小野寺善雄)、...... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-01-15 16:50
タイトル : コクリコ坂から/長澤まさみ、岡田准一
一番最初に目にした映画チラシに宮崎駿さんの寄稿が載っていたのでてっきり宮崎駿監督作品なんだとばかり思っていたら、その息子の宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』以来5年ぶりの作品な ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2013-01-15 20:21
タイトル : 「コクリコ坂から」運命的な出会いをした先にみた両親から受..
「コクリコ坂から」は「なかよし」にて1980年1月号から同年8月号まで連載された作品で、舞台は1963年の横浜を舞台にある少女が毎朝、海に向かって、信号旗を上げている。その信 ...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2013-01-15 21:50
タイトル : コクリコ坂から
そうとも、これが青春だ... more
Tracked from よしなしごと at 2013-01-16 19:06
タイトル : 映画:コクリコ坂から
 個人的にはゲド戦記が微妙だったので見ようかやめようか迷っていたのですが、ネットでも今回の作品はおもしろい!との評判。と言うことでコクリコ坂からを見てきました。... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2013-01-16 19:41
タイトル : [映画『コクリコ坂から』を観た]
☆嗚呼! 非の打ちどころのない傑作でした。  しっとりと感動しました。  『もののけ』『千と千尋』の頃から、『ハウル』『ポニョ』と、面白いけど物語が破綻しまくっていた宮崎駿が、この作品では見事な伏線と収束に至る脚本を練り上げていた。  『ゲド戦記』でケチ...... more
<< 終電バイバイ「立川駅」 いつか陽のあたる場所で「前科あ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)