おトメさん
e0080345_844176.jpg実は従来型で、けっこう人気ときく嫁姑モノは見たことなかったのですが、そこは、ヒットメーカー、井上由美子の脚本。

設定と斬りクチが新鮮、で、なかなかに面白い、という評判を聞き、リピート放送の1話目「ヨメが怖い…姑デビューは地獄の始まり」と、2話目「あんな嫁とは別れなさい!」 を見てみました

思えば、相武紗季。「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」のクセモノ役、というか悪役が印象的でしたが、「家政婦のミタ」では、オトボケ・うららちゃんを演じてた彼女。「絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜」のような、無垢で白い役もお似合いだけど、最近は、黒い役… 不気味な微笑みもこなすようになったんだなぁ… と感慨無量。

黒木瞳も、同じく白い楚々とした役が定番だけど、「下流の宴」に続き、息子世代に振り回される役をコミカルに演じるようになり、芸域が広がった?、と、これまた、しみじみ。

ウケてしまったのが、頼りにならない、浮気症な夫が石田純一がハマり役で、あははは…

それにしても、周囲を刑事がうろつく、コミカル&若干、サスペンス・ティストなホームドラマは初めてかも、と井上由美子ワールドの新機軸に期待。

だけど、ドラマゆえんだけど、おトメさんは、乙女さんばりに、世間知らずで脇が甘いなぁ… それに、嫁の持ち物チェックしたり、尾行したり、「家族を守るため」とはいえ、かなり (^^;)

ミステリアスなクセモノ新妻も、彼女ら、「白い役」をこなせるキャラだからこそ、嫌味にならず見られるんだろうなぁ、と感心

じつは、主人公以上に刑事(大地康雄)にまで睨まれてる、要注意人物の相武紗季。

エンディングが竹内まりやなあたり、リキが入ってますよね

どうなるどうなる? 世間の評判ともども、興味津々 (^^;)

     (ストーリー)

第1話 「ヨメが怖い…姑デビューは地獄の始まり」

 姑から執拗にケチをつけられながらも耐え続け、何とか二世帯同居を成立させてきた主婦・水沢麻子(黒木瞳)。やがて悩みの種だった姑も亡くなり、悪夢のような同居生活から解放された麻子だったが、その2年後に人生を左右する運命の日を迎えることとなる。それは一人息子の優太(郭智博)と嫁・李里香(相武紗季)の結婚式の日――ひいては麻子の「トメデビュー(=姑デビュー)」の日でもあった! そもそも、麻子も夫の博行(石田純一)も2人の結婚には反対だった。ところが、優太と李里香は一歩も引こうとせず、動揺した麻子は思わず、結婚の条件として自分たちとの同居を叩きつけてしまったのである。当然断るだろう、と高をくくっていた麻子。だが、現実は違った。李里香はその条件を笑顔で受け入れたのだ! こうして迎えた結婚式当日。麻子は嫁に優しくしようと心に決めるが、その一方で不吉な胸騒ぎを覚えてしまう…。

 やがて、息子夫婦が新婚旅行から帰ってきた。早く帰ってくると約束した博行もなぜか一向に帰宅せず、ひとりで対応に頭を悩ませる麻子。だが、いざ李里香とお酒を飲み始めると、嫁姑問題や博行の浮気歴の話で大盛り上がり! すっかり意気投合した2人――。

 ところが翌日――。二日酔いの頭を抱えながら起床した麻子は、すでに片づけや朝食の準備を終えた"完璧な嫁"の姿を見て、むしろその行動に、妙な企みを感じてしまう。しかも追い打ちをかけるように、偶然、新妻にはあるまじき会話を盗み聞きしてしまい、李里香への不信感は、ますます強まってゆく。主婦のカンはやはり確かだったのか…!? 昨晩の親密ぶりが嘘かのように、ギクシャクしていく麻子と李里香。そのころ、彼女たちが暮らす住宅街でも謎の失踪事件が発生するなど、麻子の周辺では不穏な空気が流れ始める。そして、とうとう刑事たちの捜査の手は水沢家にも伸びてきて…!?

第2話 「あんな嫁とは別れなさい!」

 息子・優太(郭智博)の嫁・李里香(相武紗季)の荷物をこっそりとあさり、手帳の中にずらりと書き込まれた男性の名前と名刺の束を見つけてしまった麻子(黒木瞳)は、嫁の過去に対する疑念を膨らませる一方。何とか李里香の化けの皮をはがそうと、遠回しに探りを入れようとするが、明るくシッカリ者の嫁からは期待するようなボロは出てこない。それどころか、李里香の詮索に夢中になるあまり、調理中の天ぷら鍋を放置してしまい、うっかりボヤ騒ぎを起こしてしまう麻子。李里香のテキパキとした対処で、近所に燃え移る前に鎮火できたものの、麻子は“おトメさん(=姑)”の面目丸つぶれ状態となってしまう…。

 ところが、麻子の心をかき乱す事件はこれだけでは終わらなかった。翌日、李里香が突然、働きに出ると言い出したのだ! これには優太も麻子の夫・博行(石田純一)も手放しで賛成。ところが、密かに李里香の派手な男性関係を疑い続ける麻子だけは、頑として反対する。しかも、躍起になった麻子はとうとう、家族には隠れて李里香の男性関係を暴露しようと決意し、とある美容外科へと向かう。李里香が隠し持っていた名刺の中の1枚に、その美容外科の院長・有村洋二の名前が記されていたからだ。

 美容外科を訪れた麻子は患者のふりをして、有村から嫁のことを聴き出そうとするが、来院記録に残っておらず、記憶にもないと言われる。だが、麻子が見せた写真を見た瞬間に、有村の顔色が変わり…!

 嫁の衝撃的な過去を掴み、その勢いからさらに大胆な行動へと出ていく麻子。そのころ、麻子たちが暮らす住宅街付近で起きた男性失踪事件を追う刑事・呉竹(大地康雄)は、どういうわけか李里香に目を付け始め…!?
[PR]
by noho_hon2 | 2013-01-25 08:23 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19673276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-01-25 09:02
タイトル : おトメさん (第1話・1/17) 感想
テレビ朝日系ドラマ『おトメさん』(公式)の第1話『ヨメが怖い…姑デビューは地獄の始まり』の感想。 従来型の嫁姑バトルドラマではないようだ! 超厳格な姑に涙々で耐え忍ぶ嫁が主人公と言う従来...... more
Tracked from ドラ☆カフェ at 2013-01-25 09:28
タイトル : おトメさん(1)
視聴率は 13.6% ヨメが怖い・・・姑デビューは地獄の始まり ... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2013-01-25 16:41
タイトル : おトメさん 第1話
第1話「ヨメが怖い…姑デビューは地獄の始まり」[2013年1月17日放送]  姑から執拗にケチをつけられながらも耐え続け、何とか二世帯同居を成立させてきた主婦・水沢麻子(黒木瞳)。やがて悩みの種だった姑も亡くなり、悪夢のような同居生活から解放された麻子だったが、…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-01-25 18:09
タイトル : おトメさん 第2話
『あんな嫁とは別れなさい! 内容 麻子(黒木瞳)博行(石田純一)が 息子・優太(郭智博)へ告げた結婚の条件は、李里香(相武紗季)との同居。 無事に結婚式を終わらせ。。。そして新婚旅行も終わり。 妻・李里香との同居をはじめるのだが、得も言われぬ不安を麻子は感...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-01-27 02:19
タイトル : あぽやん 走る国際空港第2話 & おトメさん第2話 & ..
・あぽやん 走る国際空港第2話 アイドル歌手のらぶり〜ぱふぱふ@最上もがと どこか謎のある婦人ひらひらさん野坂すず子@松原智恵子、 二人の扱いをうまくこなせたらスーパーバイザーになれると 聞かされた遠藤豆@伊藤淳史が奮闘したと うん、今回観て、イイドラマだなと思った。 主人公たちが一生懸命なのが伝わってくるな。 旅行客をさばいていく部署の活躍を描くドラマ故に 毎回厄介な旅行客は出てきそうだけど、 苦労人や割に合わない目に遭うのがお似合いの伊藤淳史が主人公なので、 それほどストレスを感じず...... more
<< チェルフィッチュ個展 まほろ駅前番外地「麗しのカラオ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
青空エール
from 象のロケット
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)