モンスター
こういう(朝から慌しくて)頭が沸騰気味な時は、インドのチャイ、失恋時の中島みゆき、じゃないけれど、日頃、ちょっと見ることができないハードな作品に挑戦してみるチャンス?!

e0080345_1715664.jpg噂では、暗くて重くて救いが無い、やるせな~い、不幸のズンドコ作品という、もっぱらの評判だったのですが…

公開時。ラジオのパーソナリティの方が「(元が)彼女ほどの屈指の美人でなければ、まず演じられなかった何かがある」発言への好奇心から、さわりだけでも見てみたかったのでした。

だけど、正直いって、当初の素朴な感想は、アマノジャクではありますが… 「それって、ズルくない?」。

だって、たしかに見上げた役者魂!ではありますが「めぐりあう時間たち」における、ニコール・キッドマンの、つけ鼻効果じゃないけれど… そこまで「他の人の分まで、役にはじまり、注目、話題、賞に至るまで、さらってしまってもイイの?」ってね。

ずっと「(そこまでの動機は)何ゆえに?」だったのですが、調べてる内。彼女自身が、それにほど近い壮絶な経験をしてる、って事実に「なるほどなぁ…」だったのでした。

たしかに、ゴシップ誌に暴かれるより先に、それをバネにする方が俳優としては、大正解…かも。(実際にアカデミー賞授賞式で、自ら告白し、会場の感動を呼んだのだとか)

思えば、往年のアウトローものは、銀行強盗を繰り返したけれど、(「俺達に明日はない」など)、それが、いつしか「テルマ&ルイーズ」になり、今度は、こうなるですか… と思ってたら、実は、それは逆。この事件をベースに「テルマ&ルイーズ」が作られた、って事実に、ひっくり返ってしまったのでした。びっくり。

それに、ベースとなった事件の実際の犯人像と酷似してたのに、仰天。いや、いくら根性で13キロ体重を増やしただけでは、絶世の美女が、ここまでにはならないでしょ?と思ってたら、猿の惑星メイクを担当したスタッフまでが総動員で、あの姿を作った… には、半ばアングリ。

じつは、シャーリーズ・セロンの名前からだけでは、元の彼女像が想像できなかったのですが、ラックス・スーパーリッチの宣伝に出てきた美女で、「スウィート・ノベンバー」「サイダーハウス・ルール」で華を添えてた女優さん、だと知り、ますます、クラクラ…

だけど、考えてみると「俺達に明日はない」も、この作品も、かぎりなく実話に基づいてるみたいだし… 今や、ニュースがエンターテイメント化した事実じゃないけれど、人は、そういう振幅激しく、日常を突き抜けてしまったもの、興味を覚えるのかもしれませんね。

そして、それがヒットし、アカデミー賞まで取るぐらいなので、ある意味で病めるアメリカの象徴なのかな?

個人的には、この作品では、とかくシャーリーズ・セロンばかりが話題になり、受賞はで果たしましたが、キーマンである、共演のクリスティーナ・リッチも大いに認められるべきでは?と、ふとね。
[PR]
by noho_hon2 | 2005-11-24 17:58 | 映画 | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1970878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 足跡残しマフ at 2005-11-24 18:00
タイトル : ぁけ
恋に恋するぁけみの日記つまらないかも(ワラ... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2005-11-26 00:50
タイトル : 映画『モンスター』
原題:Monster  -愛した故に重ねた罪のモンスター- 実在のストリートガールで女性連続殺人犯(1986年)となったアイリーン(シャーリズ・セロン)と同性愛者の少女セルビー(クリスティナ・リッチ)の、哀しい愛の行方の物語。アイリーンは家庭の境遇から生きる術をなくし1... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2006-10-04 14:17
タイトル : モンスター
「ともかくシャーリーズ・セロンが凄い!」 それだけの前情報(笑) 。 DVDで鑑賞。 1986年。体を売って生活しているアイリーン・ウォーノスは、 ある夜立ち寄ったバーで、セルビーと出会う。 アイリーンは、純粋に自分を慕ってくれるセルビーに魅かれ、 2人で新しい生活を... more
Tracked from Addict allci.. at 2010-01-15 01:12
タイトル : モンスター
なぜ、愛を知ってしまったんだろう。 ... more
<< 挑戦者、レイザーラモンHGに倖田來未 開港150周年 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)