相棒11「バレンタイン計画」
e0080345_8414669.jpg相棒名物、意表をつく展開。でも、真相が分かるほどに、なんともお気の毒な物語…

繊細な思春期の機微。親離れし始めた子供のささやかな反乱を目論んだ直前、持ち前の正義感ゆえに、からまれてる女性を救おうとして命を落としてしまった、一課の期待の星だった兄。

弟が、ちょうど、同じ年令になった時、彼の密かな「バレンタイン計画」を実行しようとした弟…

親に気に入られたくて、本当に好きなことは隠して、父親に従ってた兄と、まんまな弟は、実は内側は似た者同士だったのですね。それゆえのシンパシー?

彼らのキモチは分かるけれど、分かるけれど… 親は、あまりにも大きな喪失ゆえん。それぞれに違う形で、心が壊れてしまったんだなぁ、と感じたのでした。それが、きわめて哀しい形になってしまい… 切なかったです。

個人的には、子供が居ないがゆえに、孤独な少年に愛情を注いた、中古レコード屋の白石店長夫妻も可哀想… 最も根にあるもの(愛)はスィートだけど、まことにビター・バレンタイン計画でした。

来週は、ゲストが近藤正臣と志垣太郎と、じつに存在感ある個性派だけに、そんなオハナシになるか楽しみ

    (ストーリー)

 右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、中園参事官(小野了)の指示で私立中学の警備をすることに。同校の裏サイトに「2月14日8時30分、計画を遂行する…」という書き込みがあったからだ。右京らが中学校へ行くと予告の時間にジャズの「マイ・ファニー・バレンタイン」がスピーカーから流れ、屋上から「ハッピーバレンタイン」という垂れ幕が投げられ、さらに「教科書なんか捨てて恋をしろ!復讐成功」と書かれたチラシが大量にばらまかれる。

 その屋上からは一人の生徒が逃走。が、階段から転げ落ち意識を失ってしまう。生徒は同校の3年生、藍沢祐介(北村匠海)だったが、意識不明の重体となり救急車で運ばれてしまった。

 祐介がいた屋上には高価なジャズの名盤がバラバラに砕かれ散乱していた。なぜ中学生の祐介がそんなレコードを所持していたのか? なぜそれらを砕くことなどで復讐に成功したというのか?

 その後、中古レコード屋の店長が他殺体で見つかるのだが…。中学生のイタズラと中古レコード店店主殺害はいったいどういう関係があるのか?
[PR]
by noho_hon2 | 2013-02-12 08:40 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19781189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2013-02-12 09:23
タイトル : 相棒11 第14話「バレンタイン計画」〜ただ笑顔が見たか..
 親と子の物語である。  思春期の子の物語だと言ってもいい。  まずは<いい子>を演じるということ。  藍沢祐介(北村匠海)の兄は、父親に気に入られるために、ジャズやサッカーを好きなふりをする。  本当はアイドルや野球が好きなのに。  <自分>というものを...... more
Tracked from D☆エディション at 2013-02-12 09:51
タイトル : 相棒11 第14話「バレンタイン計画」
ネットがあることで繋がる関係もあれば いっしょに住んでいても理解しえあない関係もある。 家族の絆とかを考えさせる話でしたね。 (あらすじ)バレンタインデーの朝、右京(水谷 ...... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2013-02-12 10:42
タイトル : 「相棒 Eleven」第14話
疑似家族… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302070000/ 相棒season11 オリジナルサウンドトラック(初回生産限定) (AL2枚組)池 頼広 HATS UNLIMITED 20...... more
Tracked from 英の放電日記 at 2013-02-12 12:46
タイトル : 『ビブリア古書堂の事件手帖』 第5話「時計じかけのオレンジ」
本や映画が子どもたちに与える心理的影響は、非常に大きいとよく言われます。 名作と言われる文学作品の中にも、過激な暴力描写や性描写を含むものは、数多く存在していますが、 それを読んで共感した子どもは、いずれ同じような行動をとりかねない…… そう考えることは、...... more
Tracked from 英の放電日記 at 2013-02-12 12:47
タイトル : 『相棒 eleven』 第14話「バレンタイン計画」
いろいろな謎が収束していく ・祐介が実行した復讐の意味。誰(何)に対してか?ジャズの名盤を割った意味は? ・3ヶ月前にミス慶明の高村奈津とつき合っている噂がたった真相は? ・被害者の中古レコード店の店長との関わりは? ・店長の左腕に残る傷のいきさつは? ・...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2013-02-12 16:29
タイトル : 相棒Eleven 第14話
第14話「バレンタイン計画」 2013年2月6日(水) 9:00~9:54pm  右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、中園参事官(小野了)の指示で私立中学の警備をすることに。同校の裏サイトに「2月14日8時30分、計画を遂行する…」という書き込みがあったからだ。右京らが中学校へ行く…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-02-12 17:56
タイトル : 相棒11 第14話 バレンタイン計画
『バレンタイン計画』 内容 慶明中学の裏サイトで爆破予告があったと 中園参事官(小野了)から警備を命じられる右京(水谷豊)と享(成宮寛貴) そして、予告の時間2月14日8時30分 “マイ・ファニー・バレンタイン”がスピーカーから流れ始める。 そしてハッピーバ...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-02-13 01:18
タイトル : 相棒11第14話(2.6)
『バレンタイン計画』  脚本:酒井雅秋 監督:東伸児 2月14日、裏サイトで危険な書き込みがされた中学を 杉下@水谷豊と甲斐@成宮寛貴が警護のため訪ねたところ、 屋上から垂れ幕やチラシがばら撒かれる騒動が勃発、 更にその騒動を起こしたと思われる生徒藍沢祐介@北村匠海が 階段から転落、意識不明の重態となってしまう 一方、その日、中古レコード店店長白石@内野智が 何者かに殺される事件が発生していた。 藍沢祐介の兄は三年前殺害されており、 白石は事件を目撃しながら現場から逃げていたことがわかる・・・。 父...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-02-13 10:03
タイトル : 相棒 season11 (第14話・2/6) 感想
テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第14話『バレンタイン計画』の感想。 本作らしさって… 『家族のうた』『絶対零度』の酒井雅秋氏が脚本。相変わらず主人公の設定を活かさないと言う...... more
<< ビブリア古書堂の事件手帖「今回... セイケトミオ写真展「Light... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【コード・ブルー-ドクタ..
from ドラマ@見とり八段
ウチの夫は仕事ができない..
from ぐ~たらにっき
ウチの夫は仕事ができない..
from ぷち丸くんの日常日記
居酒屋ふじ (第7話・2..
from ディレクターの目線blog@..
下北沢ダイハード (第5..
from ディレクターの目線blog@..
「新しい靴を買わなくちゃ」
from ゆっくり歩こ。
金曜ドラマ『ハロー張りネ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)