相棒11 最終回スペシャル 酒壺の蛇
e0080345_8282035.jpg「酒壺の蛇」は、大阪の民話、なのだそう。最終回は、相棒らしく、骨太・社会派で、ダイナミックなサスペンス

櫻井武晴・脚本。相棒メンバー達が全員出てきて一丸となって事件解決に。イタミンや暇課長、米沢、大河内監察官も見せ場があってヨカッタです。

最後のクセモノ的存在も、小野田官房長(岸辺一徳)が居なくなった今は、カイト・パパ(石坂浩二)が、その役割なのかな?

サイバー犯罪対策課の、岩月彰(田中圭)も登場して、映画への導入というか伏線も、ぬかりなく。

ミッチー・神戸も活躍してるみたいで嬉しかったのでした。

工作員の最後の手紙は、一見、冷たく見えて、じつは「裏返しの愛」を綴ったラブレターだったのかな?

カイト君の相棒ぶりは、なかなかイイですね。どのように成長していくか、来季が楽しみ

    (あらすじ)

 角田(山西惇)と同期で組対二課・課長の恩地の遺体が自宅から発見された。現場の状況から毒キノコを誤って食べた事故死と思われた。警察の幹部が毒キノコを誤食したという前代未聞の事態に大河内監察官(神保悟志)の指示のもと、特別に司法解剖も行われるが怪しい点は発見できず事故死として処理されてしまう。

 右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、恩地の妻・由美子の証言から、最近恩地が炭素繊維を扱う企業の女性とこっそり電話をしていたことを知る。さっそくその企業を訪ねた右京と享は、恩地の携帯電話の履歴に残された電話番号が我孫子という人物の所属する部署であることを確認。その部署の女性社員はいずみ(星野真里)一人だけであることを掴む。

 いずみから話を聞こうとした右京と享だが、なぜか携帯は通じず、会社を訪ねても留守ばかり。いずみが偶然にもCA養成スクールで悦子(真飛聖)と顔見知りだったこと知り、享は悦子にいずみと一緒に食事をする約束を取ってもらい、そこに向かうのだが…。

 一方、右京は同行せず、いずみと連絡がつかないことに不審を抱き一人で別行動し、待ち伏せ。するといとも簡単に会うことができ、ようやくいずみから話を聞くことに成功。しかし、いずみは恩地のことは知らないと証言。悦子の話では、いずみは近々結婚の予定があると言っており、相手はアドリア大使館勤務の井川という日本人男性だという。

 恩地が、輸出制限されている炭素繊維を国外に持ち出した外為法違反容疑の捜査を単独で行っていたことがわかった。その容疑がかけられた企業の一つが我孫子やいずみの勤務する会社。ということは、恩地は我孫子といずみに接触していた可能性が高い。さらにいずみの婚約者・井川が、アドリア大使館には存在しないことがわかり…。

 一人の刑事の死から日本企業の違法行為を暴いていく右京と享。そして、容疑者へとたどりつくが、思わぬ“敵”に事件は二転三転。はたして正義の裁きは下されるのか?
[PR]
by noho_hon2 | 2013-03-21 08:40 | ドラマ | Trackback(20) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/19976366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 瑞原唯子のひとりごと at 2013-03-21 08:46
タイトル : 相棒 season11 第19話 最終回2時間スペシャル..
またキノコ関係とか。今回は、組対二課課長の恩地が毒キノコを誤って食べて死亡か? という事件。カイト君も以前キノコ狩りで酷い目に遭ってましたよね。みんなキノコはやめた方がいいよ! とキノコ嫌いの私が言ってみますよ。 角田課長はノンキャリで警視。これって結構...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2013-03-21 08:53
タイトル : 相棒11 「酒壺の蛇」〜難しいことを考えることをやめた君..
 今回は敵が強大であったため、総力戦でしたね。  角田課長(山西惇)。  伊丹(川原和久)たち、捜査一課。  米沢(六角精児)さん。  大河内監察官(神保悟志)。  サイバー犯罪課の岩月彬(田中圭)。  画面には現れなかったが、神戸尊(及川光博)。  それぞ...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-03-21 09:51
タイトル : 相棒 season11 (第19話 拡大2時間9分最終回..
テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の拡大2時間9分最終回スペシャル『酒壺の蛇』の感想。 前回で右京に誕生日を祝って貰えなかった… 甲斐(石坂浩二)がその仕返しとばかりに?中心とな...... more
Tracked from AKIRAのドラマノート at 2013-03-21 10:35
タイトル : 相棒 Eleven
第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2013-03-21 11:57
タイトル : 相棒season11 最終回スペシャル
警視庁組織犯罪対策第2課の恩地課長(佐藤恒治)は、角田課長(山西惇)の同期で仲が良かったようですが、大きな事件を解決して一息付いた角田課長が飲みに誘いますが、どうやら彼も何か大きな事件を抱えてい...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2013-03-21 12:21
タイトル : 「相棒season11」最終話
最終話「酒壺の蛇」 視聴率20.7%        ... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2013-03-21 13:22
タイトル : 「相棒 Eleven」第19話(終)
特命は、明るくて自由… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303210002/ 相棒season11 オリジナルサウンドトラック(初回生産限定) (AL2枚組)池 頼広 HATS U...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2013-03-21 14:28
タイトル : 赤い・・・青い国から来たスパイを愛した私(星野真里)
「シェアハウスの恋人」終了のため、連夜の谷間なのであるが・・・恒例の「相棒」チェックなのだった。 今回、サブタイトルとなっているのは「酒壺の蛇」で・・・「今昔物語集」第十九巻・二十一話「以佛物餅造酒見蛇語(寄進された餅で造りし酒のくちなわとみえたる話)」からの引用である。 此叡の山で修行した僧が故郷... more
Tracked from 荒野の出来事 at 2013-03-21 15:15
タイトル : 相棒 season11 第19話 最終回 感想
 相棒 season11  第19話 最終回 『酒壺の蛇』 感想  次のページへ... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2013-03-21 16:46
タイトル : 相棒Eleven 第19話(最終話)
第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」 2013年3月20日(水) 8:00~10:09pm  角田(山西惇)と同期で組対二課・課長の恩地の遺体が自宅から発見された。現場の状況から毒キノコを誤って食べた事故死と思われた。警察の幹部が毒キノコを誤食したという前代未聞の事態に…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-03-21 18:07
タイトル : 相棒11 第19話最終回スペシャル 酒壺の蛇
『酒壺の蛇 内容 組対2課の課長・恩地英之(佐藤恒治)の遺体が自宅で発見される。 駆けつけた伊丹(川原和久)たちは、妻・由美子の証言や 食事の状態などから見て、毒キノコを間違って食べた事故と判断する。 警視庁幹部の不祥事だと、大河内監察官(神保悟志)は、 ...... more
Tracked from 往く先は風に訊け at 2013-03-21 19:18
タイトル : 相棒感想 相棒Season11 最終話「酒壺の蛇」
    警察官にとって大切なもの... more
Tracked from D☆エディション at 2013-03-21 23:32
タイトル : 相棒11 第19話「酒壺の蛇」
最終回は2時間スペシャル。 また大がかりな話になっていきますね。 どっかの公害大国をモデルにした東国のスパイに関わる事件。 右京は大河内監察官も巻き込み捕えようとするが思わ ...... more
Tracked from D☆エディション at 2013-03-21 23:32
タイトル : 相棒11 第19話「酒壺の蛇」
最終回は2時間スペシャル。 また大がかりな話になっていきますね。 どっかの公害大国をモデルにした東国のスパイに関わる事件。 右京は大河内監察官も巻き込み捕えようとするが思わ ...... more
Tracked from 英の放電日記 at 2013-03-21 23:43
タイトル : 『相棒 eleven』 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」
怖い二人の女  〜鋭い女と馬鹿な女〜 「突然の夫の死で、心神喪失に陥り、夫の事故死(中毒死)が受け入れられない女」ではなく、夫がキノコ鍋をするはずがないと確信しており、夫が電話をかけていた相手を、その話し方で女性と断定、しかも何時何分まで覚えているとい...... more
Tracked from 仙丈亭日乘 at 2013-03-22 01:22
タイトル : 【相棒 Season 11】 第19話 最終回2時間ス..
「あなたには恐ろしい蛇に見えるかもしれませんが、私には美味しい酒にみえます」 by 甲斐次長。... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2013-03-22 16:37
タイトル : 【相棒season11】最終回感想と視聴率「酒壺の...
『相棒Eleven』最終話SP(第19話)「酒壺の蛇」(その1)最終回の視聴率は、前回の16.5%より上がって、20.7%(関東)でした♪今シーズン初めて20%を超えました♪2代目相棒の神戸尊役の...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-03-25 01:15
タイトル : 相棒11最終話(3.20)
『酒壺の蛇』  脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治 角田課長@山西惇の同期の組対二課の恩地課長の遺体が自宅で発見される 毒キノコを誤って食べたことによる事故死と判断されるが、 恩地課長が生前大きなヤマを追っていると語っていたことから 杉下@水谷豊と甲斐@成宮寛貴は真相を探ることに。 恩地課長は炭素繊維を扱う企業と電話のやりとりをしており、 杉下はその企業に勤める女性職員君原いずみ@星野真里と接触する。 いずみはアドリア大使館に勤める男性と結婚する予定だと語るが、 大使館にいずみの語った名前の人物は存在しな...... more
Tracked from ドラマでポン at 2013-03-28 14:46
タイトル : 「相棒11」最終回sp ☆☆☆☆
毒の扱いが杜撰w あんな納豆のたれみたいな入れ物を素手で開けて、自分の指についたらどうするの(まさか舐めはしないにしてもw)公園の待ち合わせも「人目につかないところ」が本 ...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2013-04-02 22:40
タイトル : そして 新たな相棒
ドラマ「相棒」シーズン11を見ました。 テレ朝にて 水曜9時にやってました 人気シリーズも もう11作目 そして 3人目の相棒ですよ 甲斐 享! 亀山、神戸、2人とは違うキャラクターで 若さ故の青さ、熱さ、甘さ・・・ また今後も 新たな相棒の面を見れそうですね ...... more
Commented by 高木一優 at 2013-03-25 16:14 x
酒壷の蛇が大阪の民話だということをこのブログで知りました。さっそくググってみました。なるほどです。ありがとう!
Commented by noho_hon2 at 2013-03-26 08:57
高木一優さん、こんにちわ。私もネットのヨモヤマ情報で知り、「へ~ぇ」、慌ててググってみて納得しました。お役に立てたとしたら嬉しいです。これからも、よろしくお願いしますね
<< RAILWAYS 愛を伝えられ... サキ 最終回「ついに今夜完結!... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
真昼の悪魔 第8話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
精霊の守り人 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
「東京タラレバ娘」3人娘..
from オールマイティにコメンテート
スター・ウォーズ フォー..
from 映画B-ブログ
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)