食堂かたつむり
e0080345_14172199.jpg思えば、「オレンジデイズ」のヒロインを演じた柴咲コウも「喋れない」設定でしたが、メリハリある彼女の美貌と、表情豊かさゆえ、似合ってますよね。

原作は、小川糸のベストセラー小説。

細かい突っ込みどころは満載ながら、ちょっとトボけたユーモラスで不思議ティストの愛すべき作品でした。テーマソングも素敵…

料理好きという柴咲コウの手さばきは、なかなか… 「ずっと喪服を脱がなかった」未亡人が、彼女の料理に感動して、美味しさのあまり、わしわし。表情も嬉々とする様は、痛快でした。

偶然だけど、先日見た「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」と同じく、三浦友和と余貴美子がカップルを演じてて、これまた可愛く、しっくり、で (^^*)

まだ、荒削りながら、富永まい監督… 新しい才能、かも

   (ストーリー)

おっぱい山の麓の小さな町で生まれた倫子は、自由奔放な母親に馴染めず、都会で一人暮らしをしていた。しかし、恋人に家財全てを盗まれ、仕方なく実家に戻る。母が飼っているブタ、エルメスに天然酵母パンを作っているうちに、自分で食堂を開くことを思いつく。倫子の食堂“かたつむり”は大評判になり、“かたつむり”で食事をすると幸せになるという噂が流れる。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-03-28 14:37 | 映画 | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/20013677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from カノンな日々 at 2013-03-28 17:55
タイトル : 食堂かたつむり/柴咲コウ、余貴美子
原作本を本屋で見かけたときはこのキャッチーなタイトルに惹かれて文庫化されたら買って読んでみようかなと思っていました。そしたらこうして映画化されちゃいましたので、それな ...... more
Tracked from いい加減社長の映画日記 at 2013-03-28 19:53
タイトル : 食堂かたつむり
9時半だと思っていたら、9時上映開始で、おかげで朝めしを食えなかった^^; 作品としては、どうなのか、よくわからなかったんだけど、柴咲コウさんが大好きなので、「食堂かたつむり」を鑑賞。「UCとしまえん」は、土曜の朝にしては、少なめか。 「食堂かたつむり」は...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-03-28 21:15
タイトル : 食堂かたつむり〜市場原理主義への女性の抵抗
公式サイト。小川糸原作、富永まい監督、柴咲コウ、余貴美子、ブラザートム、佐藤二朗、田中哲司、志田未来、満島ひかり、江波杏子、三浦友和。地産地消、田舎暮らし、スローライ ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-03-28 21:19
タイトル : 『食堂かたつむり』
□作品オフィシャルサイト 「食堂かたつむり」□監督 富永まい □原作 小川 糸(「食堂かたつむり」ポプラ社) □脚本 高井浩子□キャスト 柴咲コウ、余 貴美子、田中哲司、ブラザー・トム、志田未来、江波杏子、満島ひかり、三浦友和■鑑賞日 2月7日(日)■劇場 ...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2013-03-28 23:07
タイトル : 食堂かたつむり
「すげぇよリンゴちゃんの料理は、食うとさ、変わるんだよ」 『かもめ食堂』を連想する台詞と、中島哲也監督を思わせるビジュアルの劇場予告編。 美味しそうな料理を期待して『食堂かたつむり』を観てきました。 ★★★★ アーティスティックな映像や音楽を使った奇抜な演出...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2013-03-28 23:15
タイトル : 「食堂かたつむり」母親の真実を知った先にみた愛情の注がれ..
「食堂かたつむり」は小川糸原作の「食堂かたつむり」を映画化した作品で母子家庭に育った少女がその環境から独立してお店を持とうと働くが、お金も家財道具も恋も声も失い故郷に ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2013-03-29 10:05
タイトル : 南極かたつむり
「食堂かたつむり」 「南極料理人」 ... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2013-03-30 17:35
タイトル : 食堂かたつむり
小川糸原作の同名小説を『少林少女』の柴咲コウ主演で映画化したドラマ。 失恋で声が出なくなったヒロインが生まれ故郷に戻り、食堂を開き、そこで 出会う人々との触れ合いを通じていく様を描く。 共演に『ディア・ドクター』の余貴美子など。倫子は夢である自分の店を持…... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2013-03-31 22:07
タイトル : 食堂かたつむり
しあわせを呼ぶお料理を召し上がれ。... more
<< 4K歌舞伎 ラストホープ 最終回「大丈夫、... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)