防災訓練
e0080345_21565415.jpg全国を転々としてると、地域に人には「それって当然!」でも、外の人間から見ると「はいっ?」ってことは、けっこう多いもの。

地域のFM局で、サーフィン情報(本日の天候と最適ボード紹介)が、まるで交通情報のように流されてるのを聴いた時は、アングリしたり、電車に巨大なボードを抱えて平然と乗ってる人をみた時は、「……?!」

とくに春になると、スーパーで防災頭巾を売ってるので、不思議そうに眺めてたら、友人に「あっ、それ? 小学生の指定座布団」と笑われて石化。

年に1度、地域の公園に消防署の人がやってきて、けっこう大々的な防災訓練が行わるんですが(回覧板ひとつで、50名以上、楽勝に集まる)「アムロいきま~す」じゃないけれど、順番に消火器もって突撃訓練やらされるし、自治会による、消火器の臨時販売コーナーまであり「……」。

本日なぞ、それはそれはメニューが盛り沢山。三角巾の取り扱いからロープの結び方、地域消火栓の指導から、毛布を使った怪我人の運び方(簡易担架を作成)…には、感動してしまったのでした。

最後には、炊き出し練習よろしく、おにぎりセットと大鍋の豚汁までいただいて至れり尽くせり。(土地の人々は、ゴザまで敷いて、臨時・大お食事会になってた)

改めて、土地の歴史アリですね。しみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2005-11-27 22:08 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2006798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 3人で歩いた頃   ~ 「野ブ... 燃えるお姉さんたち >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
奥様は、取り扱い注意 第..
from ぷち丸くんの日常日記
奥様は、取り扱い注意 (..
from ディレクターの目線blog@..
明日の約束 第一話
from レベル999のgoo部屋
明日の約束 第1話
from MAGI☆の日記
【監獄のお姫さま】第1話..
from ドラマ@見とり八段
明日の約束 (第1話/初..
from ディレクターの目線blog@..
今からあなたを脅迫します..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)