防災訓練
e0080345_21565415.jpg全国を転々としてると、地域に人には「それって当然!」でも、外の人間から見ると「はいっ?」ってことは、けっこう多いもの。

地域のFM局で、サーフィン情報(本日の天候と最適ボード紹介)が、まるで交通情報のように流されてるのを聴いた時は、アングリしたり、電車に巨大なボードを抱えて平然と乗ってる人をみた時は、「……?!」

とくに春になると、スーパーで防災頭巾を売ってるので、不思議そうに眺めてたら、友人に「あっ、それ? 小学生の指定座布団」と笑われて石化。

年に1度、地域の公園に消防署の人がやってきて、けっこう大々的な防災訓練が行わるんですが(回覧板ひとつで、50名以上、楽勝に集まる)「アムロいきま~す」じゃないけれど、順番に消火器もって突撃訓練やらされるし、自治会による、消火器の臨時販売コーナーまであり「……」。

本日なぞ、それはそれはメニューが盛り沢山。三角巾の取り扱いからロープの結び方、地域消火栓の指導から、毛布を使った怪我人の運び方(簡易担架を作成)…には、感動してしまったのでした。

最後には、炊き出し練習よろしく、おにぎりセットと大鍋の豚汁までいただいて至れり尽くせり。(土地の人々は、ゴザまで敷いて、臨時・大お食事会になってた)

改めて、土地の歴史アリですね。しみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2005-11-27 22:08 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2006798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 3人で歩いた頃   ~ 「野ブ... 燃えるお姉さんたち >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
土曜ドラマ『ウチの夫は仕..
from レベル999のgoo部屋
青空エール
from 銀幕大帝α
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)