ガリレオ 2「指標す(しめす)」
e0080345_754037.jpgひとつには慣れもあったのかな? 吉高ちゃんの相棒ぶりも、高飛車感が弱まり、可愛さが前面に出てきて「これも、いい
なぁ…」と感じて、面白かったです。

出て来ましたね。湯川教授、人気のうっとり講義。講義室にひしめく女子学生達が、一様にポ~~ッ

なにげに、前ふりとなるメトロノームの実験に感心。

今回のテーマは、ダウジング… 2人して、ダウジングする女子高生・真瀬加奈子(川口春奈)の後をつけたものの、湯川先生(福山雅治)が、風、電磁波、マンホール下の地下水脈とも関係なく、「さっぱり分からん。」と湯川がお手上げ状態するのが可愛かったです。

こっくりさんじゃないけれど、ネタは分かってたけれど、指摘されれば「…なるほどなぁ」。要は無意識が動かしてたのですね。

ラスト、湯川先生の講釈が早すぎて、報告書の為のメモをとる岸谷美砂(吉高由里子)が半べそになってたんほも、(^。^*)だったのでした。

次回が楽しみ楽しみ

    (ストーリー)

帝都大学物理学科の准教授・湯川学(福山雅治)は、どんなことでも水晶の振り子に相談して決めているという女子高生・真瀬加奈子(川口春奈)に出会う。そのきっかけは、ひとり暮らしの老婦人が自宅で殺害された事件だった。被害者宅からは隠し財産の金の延べ棒がなくなっているため、強盗殺人事件と思われた。そして、遺体発見当日、被害者宅から数百メートル離れた場所で、彼女の飼い犬・クリの死骸が発見されていた。クリの体内からは農薬が検出されており、牙には人間のものと思われる血液が付着していた。その死骸を水晶の振り子の力で見つけたが加奈子だった。

加奈子は、祖母が亡くなる前にくれたというその振り子のことを“ミズガミサマ”と呼び、何かに迷ったときは必ず振り子に相談していた。答えがイエスのときは振り子が回り、ノーのときは動かないらしい。小学生のころ、被害者の家によく遊びに行っていた加奈子は、クリが見つかれば犯人がわかるかもしれない、と思って探しに行ったのだという。

貝塚北署の刑事・岸谷美砂(吉高由里子)からこの事件について相談を受けた湯川は、加奈子の行為はダウジングだと推察する。が、ダウジングはその有効性が認められた事例がいくつもあるにもかかわらず、科学者による立証実験では効果が認められないという代物でもあった。つまり、立証も反証もできないのだ。振り子のダウジングに興味を抱いた湯川は、加奈子が犬の死骸を見つけたときと同じ道をたどり、周囲の状況を検証したが、何もわからなかった。そこで湯川は、加奈子に会い、振り子に犯人の名前を教えてもらおうと提案する。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-04-23 08:03 | ドラマ | Trackback(18) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/20353374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2013-04-23 09:28
タイトル : 書かれろ書かれろ、ざまあみろ!
クリちゃんが大事な時には役に立たなかったクリちゃんがかぶりついた吉高由里子と川口春奈にクリちゃん言わせ過ぎ興奮してきちゃっただろイメージを固定されることを嫌って自ら降板...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア ブロ.. at 2013-04-23 09:28
タイトル : 書かれろ書かれろ、ざまあみろ!
クリちゃんが 大事な時には 役に立たなかった クリちゃんが かぶりついた 吉高由里子と川口春奈に クリちゃん 言わせ過ぎ 興奮してきちゃっただろ イメー...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2013-04-23 10:18
タイトル : ガリレオ2 第2話
帝都大学物理学科の准教授・湯川学(福山雅治)は、どんなことでも水晶の振り子に相談して決めているという女子高生・真瀬加奈子(川口春奈)に出会います。 きっかけは、一人暮らしの老婦人が自宅で殺害さ...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-04-23 11:06
タイトル : ガリレオ 第2シリーズ (第2章・4/22) 感想
フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』(公式)の第2章『指標す-しめす-』『(ラテ欄)指標す(しめす)死を呼ぶ水晶振り子!変人vs美少女』の感想。 これが「ガリレオ」だ! 前回が『トリック』風...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2013-04-23 11:21
タイトル : 【ガリレオ】第2シーズン 第2話 「指標す(しめす)」 ..
その夜は風がなかった。通り道には高圧電線もない。 あったとしても水晶が電磁波の影響を受けるはずがない。 マンホールとは別の方向に向かったということは、地下水道に沿って進んだわけでもない。 まし...... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2013-04-23 12:24
タイトル : 「ガリレオ」第2話
オカルトちゃん… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304230000/ ガリレオの苦悩 (文春文庫)東野 圭吾 文藝春秋 2011-10-07売り上げランキング : 364Amazonで詳しく見る by G-Tools ... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2013-04-23 12:30
タイトル : ガリレオ #02
『指標す(しめす)』... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2013-04-23 12:41
タイトル : 「ガリレオ 第2期」第2話
第2章「指標す(しめす){%右矢印webry%}」 視聴率20.5% ... more
Tracked from 英の放電日記 at 2013-04-23 12:43
タイトル : 『ガリレオ2』 #2「指標す −しめす−」
今回の実証現象……ダウジング……  一見、ダウジングが真相を突き止めていたようだが、真相がダウジングを決めていた  加奈子はダウジングにより物事を決めているようだが、彼女が(無意識に)ダウジングを決定していた 言葉や行動が真相を暗示していた 「君は犬の死骸を...... more
Tracked from なんでもあり〜な日記(カ.. at 2013-04-23 13:21
タイトル : ガリレオ 指標す #2
第2話 振り子な事件でした。 うーん。ネタとしてはありがちというか普通でした。 クリちゃんが死んでしまって 何故か動揺する栗林さん(゚∀゚) スタッフは栗林さんをいじめt ...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2013-04-23 14:12
タイトル : ガリレオとオカルトちゃん(吉高由里子)と水神使いの少女(..
悪夢ちゃんで始り、はらちゃん、あまちゃんと来たちゃんをつければ概ねかわいいシリーズ。 ついにオカルト刑事・オカルトちゃん登場である。 みんな、目ざといな。 業界ではちゃん付けでお友達の鉄則があるわけだが、キッドはキッドと呼び捨てか、キッドさんだった・・・。 そんなに可愛くなかったですかーーーっ。 ・... more
Tracked from Kanataのお部屋へよ.. at 2013-04-23 17:31
タイトル : 「ガリレオ」第2話 感想
 岸谷が加奈子から借りた水晶の振り子を見せる。  加奈子が犬を探しに家を出たのと同じ時刻に岸谷と湯川は歩き始める。岸谷が振り子を持ち、加奈子がダウジングしながら歩いた道を辿る。... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-04-23 17:48
タイトル : ガリレオ(2) 第2話
『指標す』 「指標す(しめす)死を呼ぶ水晶振り子!変人vs美少女 内容 先輩刑事の太田川稔(澤部佑)に注意されたこともあって、 担当の奇妙な事件について、湯川(福山雅治)に意見を求める美砂(吉高由里子) 一人暮らしの野平みつ子が殺害された事件。 隠してい...... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2013-04-23 18:05
タイトル : ガリレオ 第2話「指標す(しめす)」
第2話「指標す(しめす)」 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2013-04-23 18:27
タイトル : ドラマ「ガリレオ2」 第2話 あらすじ感想...
オカルトちゃん---------!?1話目の視聴率は流石の22.6%2話目もなんと20.5%2週続けては「家政婦のミタ」以来なんだとか。流石っす♪大好きだった先輩に告白された加奈子。大事なことだ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2013-04-23 22:17
タイトル : ガリレオ(第2シーズン) 第2話
ストーリー 04.22 Mon On-Air Story #02 指標す-しめす- ラテ欄「指標す(しめす)死を呼ぶ水晶振り子!変人VS美少女」 帝都大学物理学科の准教授・湯川学(福山雅治)は、どんなことでも水晶の振り子に相談して決めているという女子高生・真瀬加奈子(川口春奈)に出会…... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2013-04-24 06:25
タイトル : 「ガリレオ」実に面白いファイル2水晶は犯人を知らなかった..
「ガリレオ」第2話は岸谷はひとり暮らしの老婦人が殺された現場検証に立ち会ったが、どうしても事件調書に論理的な理由が書けずに困っていた。そんな中岸谷は1人の女子高生真瀬 ...... more
Tracked from ドラマでポン at 2013-04-25 15:32
タイトル : 「ガリレオ(2)」2 ☆☆
オカルトちゃんw 帝都大出のエリート女刑事が超能力で事件解決!って、確かに週刊誌向きのネタですねー「美人刑事」だしw その影には以前から警察との関係を疑われる「イケメン准 ...... more
<< 猫弁~死体の身代金~ 空飛ぶ広報室「浅学非才・馬鹿丸... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)