ガリレオ2「曲球る(まがる)」
e0080345_7513047.jpgをを、今回のゲストは、古田敦也さん。台詞の素人ぶりが御愛嬌です。同じくゲストの田辺誠一、福山雅治の投げっぷりも、なかなか… でした。

被害者の死因を明らかにする、のみならず、その事情を明かすと、最初の印象とは全く別のものに。(違法電波とは、びっくり)

実は、奥さんは浮気でなく、あくまで夫の再起を願い、その方法を探し、そのための語学の勉強までそてた、って健気さが分かり、切なさ半分。でも、想いが伝わり、ヨカッタねヨカッタね。

湯川先生の「断るなら、今後一切君とは接触しない」で、岸谷を脅しまくり、こき使うのが可笑しかったです。

お約束の、かっこいい、湯川先生を見られたのは嬉しかったけれど、岸谷と栗林の、ユーモラスな言い合いが少なかったのが、ちょっと寂しかったかな?

ちょっと、ティストの異なる回も、また味ですね

   (ストーリー)

帝都大学物理学科准教授・湯川学(福山雅治)のもとへ、プロ野球選手の柳沢忠正(田辺誠一)と練習パートナーの宗田祐輔がやってきた。柳沢はアースリーズのエースとして活躍していたが、昨年末に戦力外通告を受け、所属球団が決まらないまま浪人生活を送っていた。ふたりが湯川の元を訪れたのは、バドミントンのシャトルの動きを物理学的に検証した湯川の論文を読んだ宗田が、柳沢を復活させるためのヒントを求めて、協力を要請したからだった。

同じころ、柳沢の妻・妙子(中田有紀)の実家で火災があり、ソファーで眠っていた妙子が一酸化炭素中毒死するという事件が起きていた。出火元が物置にしまってあったストーブだったことから事件性も考えられたが、放火だとすれば犯人が何故ストーブを点火したのかなど、不明な点も多かった。物置には家の中からしか入れないのだ。また、表に停めてあった妙子の車の中には、誰かへのプレゼントと思われる置き時計が入った紙袋が残されていた。

貝塚北署の刑事・岸谷美砂(吉高由里子)は、柳沢を呼んで事情を聞いた。柳沢は、妙子が3週間ほど前に自宅マンションを出て行ったこと、そして浮気をしていたことを証言する。美砂は、柳沢にも妻を恨む理由がある、と疑いの目を向けた。が、火事があったとき、柳沢が湯川と一緒にいたと聞いて驚く。

物理学によって柳沢をカムバックさせることに情熱を傾ける湯川は、妻の死による心理的な影響がその妨げになっていると考え、自ら美砂に捜査協力を申し出る。湯川は、美砂とともに火災があった妙子の実家を訪れるが…。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-05-07 08:09 | ドラマ | Trackback(16) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/20445568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-05-07 08:18
タイトル : ガリレオ 第2シリーズ (第4章・5/6) 感想
フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』(公式)の第4章『曲球る-まがる-』『(ラテ欄)曲球る(まがる)姿なき侵入者と魔球の謎!遠隔放火』の感想。 「容疑者Xの献身」なら… 確かに面白いから、今さ...... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2013-05-07 08:21
タイトル : ガリレオ 第4話「曲球る(まがる)」
第4話「曲球る(まがる)」 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2013-05-07 08:29
タイトル : ガリレオ #04
『曲球る(まがる)』... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2013-05-07 11:01
タイトル : 「ガリレオ 第2期」第4話
第4章「曲球る(まがる){%野球webry%}」 視聴率20.9% ... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2013-05-07 11:10
タイトル : 【ガリレオ】第2シーズン 第4話 「曲球る(まがる)」 ..
それは駄目だって!奥さん、もう亡くなってるんだし。何で今さら? あのね先生。 世の中には知らない方がいいっていうことがあるんです。 柳沢さんは 知りたいとおっしゃった。 先生には関係ないで...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2013-05-07 12:10
タイトル : 【ガリレオ】第4話プチ感想と視聴率「曲球る...
【第4話の視聴率は、5/7(火)追加予定】「曲球る(まがる)」丁度、昨日(5/5(日))、長嶋さん達の国民栄誉賞の表彰式があった直後に、野球ネタを持ってきて、いいタイミングでし...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2013-05-07 12:11
タイトル : 空飛ぶ広報室四話&ガリレオ二期四話感想
■空飛ぶ広報室四話 ひとつひとつのエピソードがおもしろいな。水野美紀がメインのエピソードもかなりリアル感があった、それでああいうおっさん化を自ら演じていたわけだ・・。自衛隊士官学校も凄まじい所だね、いくら自衛で軍隊じゃないっていっても、やっぱり軍属なんだよな。 まあ、どんな職でも事柄でも、外からは見えない内情はあるもんだけど。 水野美紀エピソードは次回も続きがある?ようなので、トラウマが解消される展開だといいんだけど。... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2013-05-07 13:05
タイトル : 「ガリレオ」第4話
送鐘と送終… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305070000/ 禁断の魔術 ガリレオ8東野 圭吾 文藝春秋 2012-10-13売り上げランキング : 489Amazonで詳しく見る by G-Tools ... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2013-05-07 14:08
タイトル : ガリレオ2 第4話
プロ野球選手の柳沢(田辺誠一)と練習パートナーの宗田(古田敦也)が、湯川先生(福山雅治)を訪ねて来ます。 球団のエースとして活躍していた柳沢は昨年、戦力外通告を出されて、所属球団が決まらないま...... more
Tracked from なんでもあり〜な日記(カ.. at 2013-05-07 14:11
タイトル : ガリレオ #4 曲球る-まがる-
#4 曲球る 断るなら今後一切君とは… と脅す湯川先生と新人岸谷さんとのガリレオ。 今回は野球選手がメイン回! ってことで、古田敦也さんが登場!!!(笑) 棒読みだけど問 ...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2013-05-07 15:43
タイトル : スポーツマン・ガリレオ~野球篇~曲解された私(中田有紀)
さて、ゴールデン・ウイークも終了である。 最後の日には都内では積乱雲が発達して、昼間から雷鳴が轟いていた。 見上げた雲から紫電が迸るのも見えた。 気分が浮き立ってくるのである。痺れるのだな。恐怖なのである。 どっちなんだよ・・・多重人格なので気にしないでください。 そういう気持ちと野球少年の気持ちは... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2013-05-07 17:01
タイトル : ガリレオ(第2シーズン) 第4話
ストーリー 05.06 Mon On-Air Story #04 曲球る-まがる- ラテ欄「曲球る(まがる)姿なき侵入者と魔球の謎!遠隔放火」 帝都大学物理学科准教授・湯川学(福山雅治)のもとへ、プロ野球選手の柳沢忠正(田辺誠一)と練習パートナーの宗田祐輔がやってきた。柳沢はアースリ…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-05-07 17:30
タイトル : ガリレオ(2) 第4話
『曲球る 「曲球る(まがる)姿なき侵入者と魔球の謎!遠隔放火 内容 湯川(福山雅治)のもとをプロ野球選手の柳沢忠正(田辺誠一)と 練習パートナーの宗田祐輔(古田敦也)が訪ねてきていた。 柳沢は、エースとして活躍してきたが、突如、通じなくなり、戦力外に。 そ...... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2013-05-07 18:45
タイトル : ドラマ「ガリレオ2」 第4話 あらすじ感...
違法電波-----------!!視聴率20.9%結局真相は誤解だったわけですが、お話はベタでもぐっと来たし、何より奥さんの想いが切なかったねぇ。それにしても今回ついに湯川自身が科学に関係...... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2013-05-08 03:00
タイトル : ガリレオ 第2シーズン 第4話 曲球る(まがる)
物理学でプロ野球のピッチャーを復帰させる!? ヤクルト全面協力(゜∇゜) プロ野球選手に柳沢忠正(田辺誠一) 練習パートナーの宗田祐輔(古田敦也)と豪華な顔ぶれ 「調べてくれない...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2013-05-08 05:59
タイトル : 「ガリレオ」実に面白いファイル4化学で投手再生?湯川は妻..
「ガリレオ」第4話をは湯川が1人のプロ野球の投手を化学面から復活させてほしいという依頼に応じて戦力外を受けた投手の再生に乗り出す。そんな矢先にその戦力外を受けた投手の ...... more
<< パリより愛をこめて 桃 vs 梅沢富美男の、半顔メ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)