味いちもんめ 2013
e0080345_1603366.jpgあの人気ドラマ「味いちもんめ」が2年ぶりにスペシャルで帰ってきた!(2年前の「新春ドラマスペシャル 味いちもんめ」レビューは、こちら)

メンバーも、連ドラ以来の、小林稔侍、柳沢慎吾、内藤剛志、岡江久美子、布施博、今井雅之、そして野際陽子らオールスターキャスト。

若手の山本裕典、貫地谷しほりも、しっくり馴染んでて、なかなか…

(個人的には、 樹木希林が出演してて、あいかわらずのトボけたユーモラスさと要な役どころでピリリとしめて、嬉しかった)

ゲストに国仲涼子、要潤も迎えて、伊橋悟(中居正広)の藤村からの独立への悩み、親子の問題、鉄人も真っ青の、テレビでの料理対決、と盛り沢山で、サービス精神満点にエンタメしてたのでした。

個人的には、初期の映像・名場面集が大黒摩季のヒットソングと共にフラッシュバックする場面。「わ~~、みなさん(特に、主役の中居クンが)こんなに若かったんだぁ」と感動しつつ、13年の歳月が感慨深かったです。

次回、オンエアの「スペシャリスト」主演・草彅剛がゲスト出演する遊び心や
「映画化決定」…「ナシね」のギャグには、あははは…

修行モノは、長い歳月が財産になるのでイイですね。中居クンも、初主演として、こんなイイ役に恵まれ、育てられて、本当にヨカッタねヨカッタね。

   (ストーリー)

東京の老舗料亭『藤村』で立板として充実した日々を送っている伊橋悟(中居正広)の元にある日、同窓会の知らせが届く。料理学校を卒業して20年、ある程度一人前の板前になったと自負していた伊橋は喜び勇んで会場へ…。だが、会場の豪華さに加え、同級生たちと自分の金銭感覚の違いなどを目の当たりにしてしまい、落ち込んでしまう。
 さらに同級生で、現在はフードコンサルタントとして数多くの店舗を手がける加山奈津子(国仲涼子)から「そろそろ独立して自分のお店を持つことを考えてみたら?」と持ちかけられ、伊橋はあらためて自分の将来について考えるのだった。

 そんなある日、伊橋が体調を崩し、数日間入院することに。伊橋が抜け多忙を極める『藤村』だったが、フランス帰りの料理人・中津川浩(要潤)が加入することになる。料理の知識に長け、人当りもよく面倒見がいい中津川に、追い回しの安達信太郎(山本裕典)や真由美(貫地谷しほり)、仲居たちはすっかり心酔。見舞いにやってきた信太郎からその様子を聞いた伊橋はおもしろくない気分になり…?
 更に退院した伊橋は『藤村』に戻り、これまでのように板場で働こうとするが、花板の熊野信吉(小林稔侍)と女将の藤村芳江(樹木希林)は伊橋の復帰と同時に『藤村』を去ろうとする中津川を引き留める!折しも、父・栄蔵(北村総一朗)が心臓を患い、余命いくばくもない、と知った伊橋はそのショックも手伝い、中津川に暴力をふるって熊野から店に出ることを禁止されてしまう。

 ふて腐れる伊橋の元に奈津子から封書が届く。それは、日本料理界を活性化させるためのプロジェクトとして京都の老舗料亭『千華亭』の次期花板を公募し、料理対決にてその人物を決定。その様子をテレビで生放送するというものだった!
 栄蔵が元気なうちに花板になった自分の姿を見せたい―そう考えた伊橋は『藤村』に辞表を出し、料理対決に名乗りをあげる。 さまざまな思いが去来する中、ついに料理対決がスタート。その頃、東京でも伊橋の運命を大きく左右するある出来事が起きようとしていた…!
[PR]
by noho_hon2 | 2013-05-12 16:07 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/20476805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-05-14 00:29
タイトル : 味いちもんめSP(5.11)
1995・1996年に連ドラ版が放映、その後も続編が作られた『味いちもんめ』の2年ぶりの新作 今回は・・・父親@北村総一朗の余命が幾ばくも無いことを知った伊橋@中居正広が 料亭の後継者の座を賭け、天才料理人中津川@要潤と料理対決するという内容。 肉親との死別、早く認められたいという焦り、独立問題etc、 アラフォーとなった伊橋にふさわしいストーリーだったな。 この前のSPもそうだったけど、 劇中でちょくちょく入る連ドラ版の回想シーンがイイスパイスになっていてね、 主人公の成長・熊野の親方@小林稔侍たち...... more
<< 図書館戦争 革命のつばさ 小川和宣写真展「ネパリ」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
金曜ドラマ『ハロー張りネ..
from レベル999のgoo部屋
ハロー張りネズミ 第6話..
from ぷち丸くんの日常日記
ハロー張りネズミ #06..
from ぐ~たらにっき
ハロー張りネズミ (第6..
from ディレクターの目線blog@..
木曜劇場『セシルのもくろ..
from レベル999のgoo部屋
木曜ドラマ『黒革の手帖』..
from レベル999のgoo部屋
「ハロー張りネズミ」第5..
from Kanataのお部屋へようこそ
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)