青い鳥、のように
e0080345_174091.jpg童話、青い鳥を読んで、あれって「意外と灯台こと暗し。探し物は、近くにあることも多いのね」って教訓めいて感じられましたが、最近。ちょっと違う解釈。

大切なもの、本当に自分に合うものってのは、遠回りとか、無駄をいっぱい重ねて、はじめて、「それと知る」のかもしれないなぁ… と、回り道の効用を感じてしまいます。

たとえば新婚時代。なるべくなら、無駄な買い物はすまい。モノは最小限度に、と達人の知恵本みたいなものに凝り、「これがオススメ」みたいなものを選んで揃えたつもりだったのですが、あくまで、それは一般論。

実際に生活してみると、じつは世間より小食だったり、チマチマと色々な種類を食べたかったり… むしろ、推薦サイズより小さい鍋や皿の方が使いやすかったり、とか。逆に大きな皿に、今でいうカフェめし方式というか、お子様ランチ気分でのせた方が楽しかったり… 等々。

一般論は一般論。自分は自分と思い知ること、少なくないですよね。

かと思えば、万人が絶賛するル・クルーゼは「なにを扱っても、ひと味違~う!」で、経験者の声はダテじゃないなぁ、と感心したり… やってみないと分からないことは、山ほど。

最近、ハッとさせられるのは、なぜか、最初の最初。ひと目惚れした求めたもの(食器、などなど)は、やはり、いろいろ使ってみても、1番、飽きず、もっとも出番が多いケースの多さに、タラ~リ、であります。

つい、心惹かれて手にとってしまう服や、音楽、心惹かれるアイドル。「…な~んか、どっかで覚えあるような…」みたいな、既知感というか、デジャブー気分に、ぐらんぐらんなる経験、おぼえないでしょうか。

脳裏を、青い鳥伝説がよぎってなりません。

生活用品を筆頭に、とくに趣味の系統。マイ定番… 意外と、「うんと初期に出遭ったもの」であることが、妙に多くありません? あるいは、琴線ベース自体が、はやい段階で形成されてるのかもしれないけどね。

迷った時は、原点にかえれ …箴言だわっ!

「ALWAYS 三丁目の夕日」の評判よさや、「青春アミーゴ」のヒットといい…
ひょっとすると、キーワード的に、“昭和の匂い”のするのがヒットするのは、無意識の内、そういう気分なのかもしれませんね。
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-01 18:00 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2050175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from きらきら星の気ままにダイ.. at 2005-12-03 10:26
タイトル : ぐるぐるしてた
のほほん便りさんの 青い鳥、のように に またまた 考えさせられました。。。のほほん便りさんの視点は 私のように単純な者にとっては憧れに等しいものがあるなあ。。。。。色んな角度から 色んな事象を見られる ってす。。。すごい。。。。回り道の効用何か起きると こんなはずでは そんなあほな ・・・・・って じたばたしてしまうんだけれど後々 その出来事が大きな意味を持ったりするんだなこの10年を振り返ると それがと~~ってもよく分かるもん色んな出来事が 私を創ってくれてるのかもな目の前の事に囚われて 周りが見...... more
Commented by きら at 2005-12-03 10:31 x
おはようございます☆
またまたTBさせていただきました 考えさせられる事 多いです☆☆
目の前のものを大切にしないで 新しいものにばかり目をやってしまうと
大切なものがなんなのか 分からなくなってしまいますよね
ぐるぐる回って 結局元通り・・・・・
なんてこと よくあります~~~~。

のほほんさんのブログ ブックマークに入れさせてもらっていいでしょうか?
これからもよろしくお願いしますね☆
Commented by noho_hon2 at 2005-12-03 18:24
ありがとうございます、きらさん。うんと励みになりました。嬉しいです
どうぞどうぞ、ブックマークにくわえてくださいね。こちらこそ、これからも、よろしくお願いします m(__)m
<< 地下鉄運転士、奇声騒ぎ レイザーラモンHGの素顔 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
科捜研の女17期第1話 ..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒16期第1話(10...
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
【陸王】第1話 感想
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 (..
from ディレクターの目線blog@..
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
【この声をきみに】第5話..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)