臨場 劇場版
e0080345_14424042.jpg人気ドラマ・シリーズの劇場化。

もともとドラマ自体、画質からして映画っぽかったですが、往々にして、ドラマの映画化にありがちな、ファン感謝祭的に、ローカルになったり、オハナシがダイナミック化せず

通り魔事件に、「刑法第39条」問題と、現代の難しい問題に、果敢に斬り込んでいる勇気と丹念さに、好感が持てました。

「臨場」名物、倉石(内野聖陽)の、「根こそぎ拾う」「俺のとは違うなぁ」も効果的に活かされてて、お約束の野菜かじりシーンもあり(さすがに、映画では大型化? カブでしたね) (^。^*)

被害者の母親役、若村麻由美と犯人役、柄本佑の鬼気迫る熱演が印象に残りました。

ただ、地上波オンエアに当たり、とくに冒頭。刺激的なシーンは、かなりカットがあった… かも。

でも、原作通り、倉石が末期癌と明かしたら、テレビ・シリーズはどうなるんでしょうね。人気シリーズだけに、どうなるんだろうと、素朴な疑問…

   (ストーリー)

都内で無差別通り魔事件が発生。だが実行犯は被害者遺族たちの願いも虚しく、心神喪失が認められ、刑法第39条により無罪となってしまう。その2年後、事件を無罪へと導いた弁護士と精神鑑定を行った医師が相次いで殺害される。警視庁と神奈川県警の合同捜査本部が立ち上がり、2年前の通り魔事件の遺族に疑いの目が向けられた。「俺のとは違うな」…倉石は死亡推定時刻に疑問を抱き、犯人が別にいると考える。果たして彼が追った先にある真相とは――?
[PR]
by noho_hon2 | 2013-06-10 14:25 | 映画 | Trackback(10) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/20633460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from またり、すばるくん。 at 2013-06-10 17:42
タイトル : 映画「臨場 劇場版」
連ドラ見てましたから、映画も観るでしょ。 てなわけで、「臨場 劇場版」。... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-06-10 19:13
タイトル : 臨場 劇場版
臨場なのか臨終なのか 公式サイト。横山秀夫原作、橋本一監督、内野聖陽、松下由樹、渡辺大、平山浩行、益岡徹、高嶋政伸、段田安則、若村麻由美、柄本佑、平田満、長塚京三。オ ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-06-10 22:07
タイトル : 臨場 劇場版/内野聖陽、松下由樹
ミステリ作家の横山秀夫さんの人気小説を原作に検視官・倉石義男の活躍を描いたTVドラマ『臨場』の劇場版です。残念ながらTVドラマはチラっとしか観たことがありませんでしたが、予 ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-06-10 22:55
タイトル : 臨場 劇場版
劇場版の脇役の役者さんの存在が良かった。... more
Tracked from 気ままな映画生活(適当な.. at 2013-06-10 23:27
タイトル : 『臨場 -劇場版-』 2012年6月21日 東映試写室
『臨場 -劇場版-』 を試写会で観ました。 ドラマはあまり見てないのですが、楽しめる映画でした 【ストーリー】  都内で無差別通り魔殺人を起こした容疑者の心神喪失が認定され、刑法第39条によって彼の無罪が確定。それから2年後、容疑者の無罪を引き出した担当弁護士と精神鑑定を務めた医師が何者かによって殺される。警視庁と神奈川県警の合同捜査本部は、通り魔事件の被害者遺族たちの遺恨が絡んでいるとして捜査を進めていく。そんな中、敏腕検視官の倉石(内野聖陽)は、死亡推定時刻に関する疑問点を理由に犯人は別の人物...... more
Tracked from いい加減社長の映画日記 at 2013-06-11 00:17
タイトル : 臨場 劇場版
テレビは、観たことがないんだけど・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 2010年、波多野進という男が4名の死者を出す通り魔事件を起こす。 しかし、波多野は心神喪失と判断され無罪となった。 その2年後、弁護士の高村則夫、精神科医の加古川有三が殺された。 ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2013-06-11 05:58
タイトル : 「臨場 劇場版」私腹と面子にとらわれた先にみた多くの犠牲..
「臨場 劇場版」人気ドラマシリーズ臨場の劇場版で2010年に連続通り魔殺人事件で多くの犠牲者を出した事件で犠牲者の検死をしたが、その裁判で被告が精神喪失により無罪となり、そ ...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2013-06-11 22:38
タイトル : 臨場 劇場版
横山秀夫著の原作を内野聖陽主演でテレビシリーズ化したドラマを映画化した作品です。 テレビドラマは時々しか見ていなかったのですけど、スクリーンで観たらどうかなとチャレンジしてみました。 相変わらず豪傑な雰囲気の主人公が真相に近付いていく展開にちょっとドキドキしながら観ていました。 ... more
Tracked from ラムの大通り at 2013-06-12 22:24
タイトル : 『臨場 劇場版』
----『臨場 劇場版』『外事警察』、 最近の東映って、こういうテレビ発の警察モノ多いよね。 「うん。 『相棒』が当たったことから、 その路線を開拓していこうということじゃないかな。 しかし、この2本を観て思ったのは、 警察という機構は、ほんとうに裾野が広いとい...... more
Tracked from Cinema Colle.. at 2013-06-17 00:06
タイトル : ★臨場 劇場版(2012)★
まだ、根こそぎ拾えてねぇ。 想いを拾い尽くさない限り、終われない。 上映時間 129分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東映) 初公開年月 2012/06/30 ジャンル ドラマ/ミステリー 映倫 G 【解説】 “死者の声を根こそぎ拾う”がモットーの型破りな検視官・倉石義...... more
<< 空飛ぶ広報室「つのる想い・あふ... 第5回AKB選抜総選挙 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)