あかね空
e0080345_7543913.jpg山本一力の直木賞受賞作品を映画化。

原作には、前から興味あったので、このキャスト、雰囲気で見る、江戸の下町。市井に生きる人々… 豆腐屋一家、盛衰記。人情時代劇に「へ~っ、こんなオハナシだったんだ」と大いに得した気分になれました。

内野聖陽&中谷美紀、共に俳優力! 不器用青年と、初々しいちゃきちゃき町娘時代から、結婚し、家族を持ち、年月を経て、頑固親父と、しっかり者だけど、ちょっとヒネた長男には甘い、子煩悩なおかみさんを上手に演じてて、サスガ!でした。

脇も、なかなか贅沢で、岩下志麻、泉谷しげる、鴻上尚史、石橋蓮司、勝村政信… 個人的には、憎まれ役の小悪党を演じた、中村枝雀が、なかなかにイイ味だしてて印象的。

でも、ラストの重要な役どころ。スキンヘッドの大親分、傳蔵が誰か分からなかったのですが、あとで内野聖陽の二役と知り、思わず膝ポン! 大いに溜飲が下がったのでした。

改めて、原作にも興味… (^。^*)

   (ストーリー)

実直な働き者の豆腐屋夫婦、長屋の人々の善意、親子の情愛---
江戸、深川蛤町の職人長屋。京で生まれ、京の豆腐屋で修行して、江戸で店を持つためにやってきた永吉(内野聖陽)は、近所に住む桶屋の娘おふみ(中谷美紀)と出会う。
お互い惹かれ合うものを感じた二人は、京の豆腐を江戸で売り出すために力を合わせ「京や」という店を持つが、京風の豆腐にはなかなか客がつかなかった。
そんな2人に影ながら力を貸したのは、老舗の豆腐屋を営む夫婦・清兵衛(石橋蓮司 )とおしの(岩下志麻)。
彼らは豆腐作りに熱中する永吉の姿に、4歳のときに永代橋で行方知れずになった息子を重ね、ひそかに得意先に「京や」を斡旋するのだった。
そして18年の時が流れ、永吉とおふみの「京や」は表通りの店になるが、息子の栄太郎(武田航平)が商売敵の平野屋(中村梅雀)の悪巧みによって賭け事に熱中し、「京や」は新たな危機に見舞われてしまう・・・。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-06-11 08:07 | 映画 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/20637278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from カノンな日々 at 2013-06-11 09:31
タイトル : あかね空/内野聖陽、中谷美紀
原作は山本一力の直木賞受賞作品だそうです。といっても全然知らないんだけどいわゆる文芸作品ですよね?現在放送中のNHK大河ドラマ「風林火山」の内野聖陽さん主演作というのも影 ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2013-06-11 23:27
タイトル : 「あかね空」頑張っている人の事は確り誰かが観ている事を綴..
「あかね空」は上方の京から来た豆腐職人が江戸で店を出す事になり、江戸の人情とそこで出会った女性と結ばれて祝言を挙げるが、家族ができた事や商売が繁盛する事で色々な生涯と ...... more
<< 蝉しぐれ 空飛ぶ広報室「つのる想い・あふ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)