railways 49歳で電車の運転士になった男の物語
e0080345_167454.jpg偶然、「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」を見たことから、実は最初の作品が評判良くて作られたパート2だと知り、いつか見てみたいなぁ…と思ってただけに、見ることができて嬉しかったです。

これも、じつに佳作! 映画が夢物語だとしたら、そういうう意味でも、本当に「あったらいいなぁ… こういうこと」世界ですよね。はからずして、少年時代の夢が叶ったんですから!

それに、家族再生の物語

中井貴一の持ち味が十二分に活かされ、優しい誠実な運転手さんぶりも、出雲の車窓の風景も、じつにイイ感じで、ほっこりしてしまったのでした。

それにしても、名前が似てるなぁ… と思ってたら、それもそのはず、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ企画・制作のROBOTが贈る、勇気と希望の感動作、とのことで、納得!

「僕等がいた」では、恋敵役だった、本仮屋ユイカも、健気な娘役で個人的にホッ

甲子園球児から将来を嘱望され、プロも夢じゃなかったのに、身体を壊して夢やぶれ、運転士になった若者役の三浦貴大もイイ味っだしてました

しみじみと、映画ならでは、の良さ、でした。満足

  (ストーリー)

四十九歳の筒井肇は会社人間。これまで家庭を顧みず仕事一筋に邁進してきた。そのため妻や娘は肇に距離を置き家庭の絆は崩壊寸前だった。取締役の椅子と引き替えに会社からリストラの最前線に立たされた肇は、同期入社であり親友である工場長の川平に工場閉鎖を告げる。結果的に友情を裏切ることになった肇は自らの仕事に悩み始める。そんな時、島根で暮らす母が、病に倒れたとの報が入る。見舞いに帰郷した肇だったが、そこで親友・川平の死を知らされる。肇は将来を約束された会社を辞め、小さい頃からの夢であった電車の運転士になることを決意するのだった。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-07-07 16:18 | 映画 | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/20764368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-07-07 16:34
タイトル : 『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』
□作品オフィシャルサイト 「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」□監督・脚本 錦織良成 □脚本 ブラジリィー・アン・山田、小林弘利 □キャスト 中井貴一、高島礼子、本仮屋ユイカ、三浦貴大、奈良岡朋子、橋爪 功、佐野史郎、宮崎美子、笑福亭松之助■鑑...... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-07-07 17:10
タイトル : RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語/..
もしかしてROBOTの制作だから『ALWAYS 三丁目の夕日』を真似てこの題名になったのでしょうか?何となく気になってwikiediaで調べたら仮題は『BATADEN』だったそうです。監督された錦織良成 ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2013-07-07 19:26
タイトル : RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
将来を嘱望されていたエリートサラリーマンが、母親の病気や同期の事故などに直面し、これまでの自分の人生を見つめ直して、子供の頃からの夢の「一畑電車の運転手」になると言う話。 物語の舞台となっている一畑電車ですが、島根県出雲市を営業エリアとする鉄道会社です...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-07-07 20:21
タイトル : RAILWAYS 宍道湖の夕日
公式サイト。錦織良成監督、中井貴一、高島礼子、本仮屋ユイカ、三浦貴大、奈良岡朋子、甲本雅裕、遠藤憲一、橋爪功、佐野史郎、宮崎美子、笑福亭松之助。公式タイトル「RAILWAYS 49 ...... more
Tracked from to Heart at 2013-07-07 21:44
タイトル : RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
大人が夢見ても、いいんですね。 上映時間 130分 監督 錦織良成 脚本 錦織良成/ブラジリィー・アン・山田/小林弘利 音楽 吉村龍太 主題歌 松任谷由実『ダンスのように抱き寄せたい』 出演 中井貴一/高島礼子//本仮屋ユイカ/三浦貴大/ 奈良岡朋子/橋爪功/佐野史郎/宮崎...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2013-07-08 20:49
タイトル : RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 ..
終点までお願いしまーす [E:train]公式サイト http://www.railways-movie.jp5月29日公開企画・制作: ROBOT主題歌: 松任谷由美 「ダンスのように抱き寄せたい」... more
Tracked from いい加減社長の映画日記 at 2013-07-08 23:40
タイトル : RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
またも、1週間遅れ^^; 最初予告編を観たときは地味な印象で、パスしようかと思ったんだけど。 なんとなく雰囲気が良さそうな感じを受けたので、土曜日の朝一で「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」を鑑賞。「UCとしまえん」は、土曜日としては少なめか...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2013-07-11 00:17
タイトル : RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
仕事に打ち込み、順調に出世をしてきたエリートサラリーマンが、母親の 病気などをきっかけに、50歳目前にして少年の頃の夢だった電車の運転士に なる姿を描いた感動ドラマ。 主演は『鳳凰 わが愛』の中井貴一、妻役は『犬と私の10の約束』の 高島礼子、娘役は『スウ…... more
<< るろうに剣心 2013 ADC展 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)