孤独のグルメ3「北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼」
e0080345_829645.jpgこのシリーズでの食べっぷりが評価されたのか、松重豊。某CMでも、なかなかにイイ味だしてますが

はじまりましたね。初の暑いシーズン。(パート1と2は冬だった気がするので)

寒い季節とは違う意味で、ほっこり感、というか、爽快感。あの食べっぷりと食の探究心には、癒されます。

お約束の、ひょうひょう、モノローグ。ユーモラスなボキャブラリー炸裂!

(あの、なんとも不思議女性。広田レオナだったとは!)
(ほろほろ鳥って、新境地の美味しさ、だったのですね。いいなぁ…)

とかく、「食べる」ことが、おっくうになる、この季節。しばし、元気をもらえそうです

    (ストーリー)

井之頭五郎(松重豊)は、その日商用で「赤羽」を訪れた。
久しぶりの街。20年か?かわったなあ・・・。
『YO!YO!赤羽女子(バネジョ)』の大看板に苦笑。
今日の一人目の顧客、黒田真理子(広田レオナ)に会うため、喫茶店『プチモンド』を探す。店に入るとかなり怪しげな黒づくめの女性が・・・まさかの黒田だった。
黒田は「パズズ」とか「アモン」いう悪魔の像がほしいというのだが・・・。
黒田を先に帰すと気分直しに「フルーツサンド」を注文し、ひと時癒される五郎だった。
次の顧客を訪ね、呉服店を訪ねると店主の南木(千本松)はおらず、何やら重い紙袋をあずけられ近くのスナックへ行かされた。そこへ行くとママ(清水ミチコ)と南木と友人が、昼から楽しそうに飲んでいた。
注文の品と紙袋を渡す五郎。紙袋の中身は、何と重い卒業アルバムだった。
疲れを感じつつも懐かしさに町を歩く。
ふと、以前入ったうなぎ屋『まるます家』を見つけ心が揺らぐも、新規開拓と『川栄』に入り、「ほろほろの鳥の合わせ盛り」「ほろバラ串」「ほろあぶら串」「鰻のオムレツ」「ほろスープ」まで頼む五郎。
ひとりの中年男性客(石倉三郎)が白焼きと日本酒を堪能し、くぅ~。などと声を上げている。(フッ)いい気なもんだ。などと思いつつ、その美味しさについつい自分の声を上げてしまう五郎だった。
そして五郎がしめに頼んだのは「うな重」ではなく、「うな丼」だった。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-07-11 08:26 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/20781804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-07-12 01:52
タイトル : スターマン・この星の恋第1話 & 孤独のグルメ3第1話(..
・スターマン・この星の恋第1話 陽気で頑張り屋のシングルマザー佐和子@広末涼子が 記憶喪失の謎の男星男@福士蒼汰と同居する話 第1話を観ましたが・・・リタイアです。 面白かった方、ごめんなさい。 岡田惠和脚本 なんとなく『泣くな、はらちゃん』と同じ臭いを感じるドラマだった。 そしてなんとなく両作品に近寄り難さを感じた。好きな人は好きなのだろう。 広末涼子は女優になったな・・・とは思った。 ・孤独のグルメ3第1話 週刊SPAで不定期連載中の漫画が原作だそうですが、原作未読 夜中のおなかがすく時間帯に ...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2013-07-23 19:34
タイトル : 孤独のグルメ〜食べる喜びを追求する井之頭五郎は<経済優先..
『孤独のグルメ』(テレビ東京・夜11時58分)が面白い。  内容は仕事の合間に、井之頭五郎(松重豊)が店に入り、ただ食べているだけ!  何のドラマも起きない。  たとえば、赤羽の鰻屋・川栄さんに入った時はこんな感じ。  鰻屋にはめずらしいホロホロ鳥のメニュー...... more
<< 激流~私を憶えていますか?~「... ショムニ2013「復活!10年... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)