名もなき毒「宮部みゆきミステリー!28年の闇…姉妹の秘密と父の死の謎」
キャスティングに魅力あったので見てみました。(深キョン、大好き♪)

宮部ミステリーとしては、「分かりやすかった」のが印象的。

ひょんな偶然から、逆玉にのった、杉村三郎(小泉孝太郎)のシリーズなんですね。なかなかに、みなさん、ハマり役… 女性陣も、雰囲気でした。脇も豪華

とても誠実な御仁と思われた、梶田信夫(平田満)の不慮の事故死。でも、娘の証言からは、いろいろな顔があったみたいで… どのように展開するのか、興味です。

  (ストーリー)

初夏。5月になったばかりの汗ばむほど晴れた日。梶田信夫(平田満)は自転車に撥ねられ即死した。自転車に乗った犯人はそのまま逃走した。

今多コンツェルングループの広報室に勤める杉村三郎(小泉孝太郎)は、義父でもある会長の今多嘉親(平幹二郎)から本社ビルにある会長室に呼び出され、嘉親の個人運転手を務めていた梶田信夫の通夜と告別式への列席を依頼される。葬儀場の受付で嘉親から預かった香典袋を出すと、信夫の長女・聡美(深田恭子)と次女の梨子(南沢奈央)があいさつにやってくる。嘉親からの「何か力になれることがあれば、頼って欲しい」との言葉を2人に伝える杉村。実は杉村にとっても亡くなった梶田は恩人のような存在だった。

8年前。偶然知り合った今多菜穂子(国仲涼子)と平凡で質素なデートを繰り返し、杉村はプロポーズをするまでに至ったが、無邪気に頷いた菜穂子の父が、実は莫大な総売り上げを誇る今多コンツェルングループの会長だと知ったのは、その後だった。身内からも反対されたこの結婚だったが、菜穂子の父・嘉親に結婚の許しを得た時、杉村に「おめでとうございます」と声をかけてくれたのが梶田信夫だったのだ。

その純粋な「おめでとうございます」という言葉に今でも感謝している杉村は、その娘たちに恩を返すかのように調査に乗り出そうとするが、妹の梨子とは対照的に、姉の聡美は調査に気乗りしない様子だ。杉村と2人きりになった聡美は、自分の身に起こった忌まわしい過去について語り出す。こうして、杉村は、次第に梶田信夫の事故にまつわる「毒」に引き込まれていくのだった…。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-07-15 14:36 | ドラマ | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/20800461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-07-15 15:47
タイトル : 名もなき毒 (第1話・7/8) 感想
TBS・月曜ミステリーシアター『名もなき毒』(公式) 第1話『宮部みゆきミステリー!28年の闇…姉妹の秘密と父の死の謎』の感想。なお、宮部みゆき氏の原作小説は未読。 良い意味で「可もなく不可...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2013-07-15 17:03
タイトル : 名もなき毒 第1話
[第1話]「宮部みゆきミステリー!28年の闇…姉妹の秘密と父の死の謎」2013年7月8日放送 初夏。5月になったばかりの汗ばむほど晴れた日。梶田信夫(平田満)は自転車に撥ねられ即死した。自転車に乗った犯人はそのまま逃走した。 今多コンツェルングループの広報室に勤…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-07-15 17:49
タイトル : 名もなき毒 第1話
『28年の闇−姉妹の秘密と父の死の謎』 「宮部みゆきミステリー!28年の闇…姉妹の秘密と父の死の謎 内容 5月になった、ある日。。。その人は自転車にはねられて死んだ。 犯人は逃走。死んだのは、梶田信夫(平田満) 杉村三郎(小泉孝太郎)と今多菜穂子(国仲涼子...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-07-15 23:20
タイトル : 名もなき毒第1話 & SUMMER NUDE第1話(7.8)
・名もなき毒第1話 宮部みゆき原作だそうですが、原作未読 大企業の創業者の娘婿になってしまった平凡な男杉村三郎@小泉孝太郎が 怪事件に巻き込まれていく話 宮部みゆきのドラマは苦手に感じるものが多いのですが、 結婚の条件に義父@平幹二朗の経営する関連会社(それも日陰部署)への勤務を命じられ、 困惑の中、主人公が新生活を始めるという導入部分は 描き方が丁寧で、主人公の周囲も演技力のある俳優さんが揃ってたし、惹きこまれたな。 しかし、義父(もしくは身内)が殺され、相続争いにでも巻きこまれるのかなと思ってたら...... more
Tracked from ドラ☆カフェ at 2013-07-16 17:23
タイトル : 名もなき毒(1)
28年間の闇ー姉妹の秘密と父の死の謎 視聴率は 13.1% ... more
Tracked from 今日も何かあたらしいドラマ at 2013-07-21 12:33
タイトル : 「名もなき毒」第1話 期待してなかったけど面白い
「名もなき毒」第一話、例によって宮部みゆきさんの原作は既読だけど、 内容はほとんど覚えていないので、新鮮な気持ちで楽しめました。 期せずして大金持ちの娘と結婚することになった小泉孝太郎さん。...... more
<< モンスターズ インク ヒューゴの不思議な発明 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
相棒15
from Akira's VOICE
相棒15 最終回SP
from ぷち丸くんの日常日記
東京タラレバ娘 (第10..
from ディレクターの目線blog@..
相棒season15 (..
from ディレクターの目線blog@..
相棒season15 (..
from ディレクターの目線blog@..
大河ドラマ「おんな城主 ..
from オールマイティにコメンテート
【A LIFE~愛しき人..
from ショコラの日記帳・別館
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)