青山ブックセンター
e0080345_1535297.jpg最近、なにかと紆余曲折のあって、話題になった、このお店ですが、以前とかわらず、まるで何事も無かったかのように、静かな文化の薫り高い、独特の空間が展開されてて、感動してしまいました。

毎回、訪れるたび感心させられる、このスペース。
「一体、その、どこが(他の本屋さんとは)ひとあじ違うんだろう…」と、ずっと謎でたまらなかったのですが、突然、膝ポンッ! そうか。ここって

   本屋界の、じつに秀逸なるセレクトショップ

だったんだぁ、と思い当たり、勝手に、ひとりニンマリなってしまうことしきり。

最近、広い面積に、膨大な蔵書量を誇る本屋や、独自のサービスを展開させてる場は、多々ありますが、ここには、他に無いセレクトと空気があると思いません? とくに「空間の使い方」が抜群にお上手!ですもんね。

それゆえに経営難に陥ったり、はたまた、その情報をききつけ、熱烈支持者が出現。署名運動まで展開されたり…  それって、あまり聞いたこと無い展開。ちょっとした事件ですよね。「なるほどなぁ」なものがありました。

そこにいて、ただ、本を眺めてるだけで、“とても豊かな気分になれる”ってのは、すごいことだなぁ、と、しみじみ。

もちろん、スペース的には限られた中、絞り込まれたセレクト。そして、ひと味もふた味も違う、提案の仕方… ふと、個人的には、このセレクト&提案上手に、なにかと女性を魅了してやまない、自由が丘の街づくりの成功例をみるような気がして。

引き算上手と、プレゼン達人… とくに、これからの時代に残りうるキーワード、かも
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-04 15:15 | 街角スケッチ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2080095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ユウナ at 2005-12-04 15:16
タイトル : ユウナの魔法学校
私がいろいろやってますワラ... more
<< 富士山っ! エチカ表参道に、びっくり >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
僕たちがやりました 第1..
from レベル999のgoo部屋
カンナさーん! 最終話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
僕たちがやりました 最終..
from ぷち丸くんの日常日記
僕たちがやりました #1..
from ぐ~たらにっき
カンナさーん! (第10..
from ディレクターの目線blog@..
僕たちがやりました (第..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)