水谷豊 プレミアトーク (あさイチ)
e0080345_9415365.jpg無意識に「ガラスの仮面」ができる、天才的な俳優さん、って、こういう方をいうんだなぁ、と感心。

これだけ、若い頃から数多くヒット作を持ち、なおかつ、いまだに自分の中の未知の可能性を「楽しめる」と同時。「(ヒット作で作りこんだ作風を、ごく自然に)捨てられる」潔さをもった方っていませんよね。

(ふっきれたのは、よく考えてみれば、お嬢さんが生まれた頃から、なのだそう)

NHKだけに、紅白出場時の映像。「男たちの旅路」での鶴田浩二とのエピソード(オフの時は、ひたすら優しく、とにかく、全面的に「受ける」ので、自由に演じて欲しい、と言われて感激したのだそう)

円満な私生活の鍵は、相手への尊敬にあること。
あと相棒で、よく共演した、岸部 一徳のインタビューも興味深かったのでした。

相棒に招かれたゲストが「なぜか不思議と、どの番組よりも魅力的に見える。それは、水谷豊が、相手の長所をひきだす、演技の力も大きいのでは」説に「…なるほどなぁ」

ここまで至って、なおかつチャレンジ精神。ユーモラスさ。幾多の運を引き寄せたのも、また、彼のもつ才能でもあると、確信 (^-^*)

そんなこんなのトーク。ふと、相棒で、鑑識の米沢守役をしてる六角精児も、同じく、水谷豊をして「掛け合い演技の面白さに、こちらもワクワクして頑張ってしまう… 楽しい」と語ってたことを思い出してしまったのでした。

すぐれた俳優さんは、「輝き」星であると同時に、「照らし(輝かせ)」星でもあるんですね。

そして、天才肌でありながら、天然であるのも、長続きと、ヒット作が多いツボ、なのかもしれませんね
[PR]
by noho_hon2 | 2013-08-02 09:48 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/20879018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 原芳市写真展「常世の虫」 ぴんとこな「届かない想い…彼女... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)