謎解きはディナーのあとでスペシャル~風祭警部の事件簿~
e0080345_984764.jpg「謎解きはディナーのあとで」映画公開に先駆け、人気キャラ、風祭警部のスピンオフ

個人的に、風祭ファンなので嬉しい企画でした。

風祭警部もまた、幼少時からの優秀な執事がいたのですね (^^;)

ただ、あくまで遊び心であり、バリエーションのひとつ、だったので、名物のマンガな駒回りやコミカルさが、少し控えめで、マンガ度、コミカル度が薄まった、かぎりなく正統派っぽい(だけど、ややオトボケな)ミステリーだったかな?

おなじみの、白いスーツの理由も分かり、嬉しかったです。
最後、彼に花をもたせるサービス精神も

私は楽しめました。でも、レギュラー・メンバーとの絡みの中の風祭警部の方が「より、持ち味が活かせる」と感じたのは、私だけ? 映画、頑張れ

    (ストーリー)

 国立署の警部・風祭京一郎(椎名桔平)が、真っ白のスーツを身にまとい、これ以上ないドヤ顔でフラッシュを浴びる。風祭は大財閥・宝生グループの娘で世界屈指のお嬢様である宝生麗子(北川景子)の上司。風祭は、担当する事件の謎を、いつも麗子に仕える執事の影山(櫻井翔)が並外れた推理力で解決してきたことを知らない。しかし、ちゃっかりと事件解決を全て自分の手柄にしてきた風祭が、あろうことか警察官のオリンピックともいえる『ワールド・ポリス・チャンピオンシップ』で運よく優勝、世界一の名刑事となってしまったのだ。

 国立市の名誉市民にも選ばれた風祭は、温泉宿のペア宿泊券をゲット。長年、風祭に仕えるメイドの光川(余貴美子)にプレゼントする。その温泉は奥多摩のさらに奥の国立市の“飛び地”にある秘湯。昔から“美人の郷”として有名で、美女だらけだと聞いた風祭は“自分も行く”と言い出した。

 光川を乗せて颯爽と秘湯へ向かう風祭。目的の温泉宿『浦島本陣』に到着し、番頭の金森(半海一晃)が出迎えた時、蔵の方から女の悲鳴…。風祭が向かうと、蔵の前で宿泊客の佐藤夏希(矢田亜希子)が震え、仲居の前田俊子(原田夏希)が必至必死で格子戸を開けようとしている。格子網の隙間からは、血を流して死んでいる女将・児玉絹江(根本季衣)が・・・。

 その頃、麗子は影山の運転するリムジンの中で、新たに買った靴を並べて満足そう。週末からのシンガポール行きの船旅に持って行くのだ。そこに風祭から着信。プライベートで訪ねた温泉で起きたまさかの殺人事件を興奮気味の声で報せてきたのだ。

 蔵では現場検証が行われた。蔵は内側から施錠されていて、女将は花瓶で頭を殴られ死亡。蔵の鍵は女将しか持っていない。また、不思議な事に遺体はあおむけで顔が天井を見ているのに、マスカラは両目とも左に向かって流れていた。

 風祭は関係者に事情聴取。児玉和美(小沢真珠)と琴美(岩崎ひろみ)は女将が再婚した夫の連れ子の姉妹で、血のつながっていない絹江と宿を切り盛りしていたが、後継をめぐって争っている様子。仲居の俊子はこの姉妹にいじめられていた上、女将からもこき使われていた。板長の手塚(丸山智己)は以前、傷害罪での服役歴がある。

 風祭が再び蔵を観察すると、桐箱に入れられた新しい椿の柄の帯を見つける。さらに、阿修羅像の足下には小判が一枚落ちていた。

 その夜、風祭が風呂へ向かうと“開けないでください”と貼り紙された扉が。“開けるな”と言われて、開けずにいられる風祭ではない。たまらず扉を開けようとすると、通りがかった金森に制止される。金森は、そこは“開かずの間”だと指摘し、その理由を語り始めた。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-08-04 09:13 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/20887415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-08-04 17:48
タイトル : 金曜プレステージ「謎解きはディナーのあとでスペシャル〜風..
『容疑者全員動機あり毒舌執事vs御曹司刑事史上最も奇怪な超完全密室殺人を前代未聞の探偵が華麗に解く!!』 内容 ワールド・ポリス・チャンピオンシップで優勝した風祭京一郎警部(椎名桔平) すべて宝生麗子(北川景子)の執事・影山(櫻井翔)の“おかげ”で手柄を...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2013-08-04 18:57
タイトル : 謎解きはディナーのあとでスペシャル~風祭警部の事件簿~
「容疑者全員動機あり毒舌執事VS御曹司刑事史上最も奇怪な超完全密室殺人を前代未聞の探偵が華麗に解く!!」 2013年8月2日 21:00~22:52放送  国立署の警部・風祭京一郎(椎名桔平)が、真っ白のスーツを身にまとい、これ以上ないドヤ顔でフラッシュを浴びる。風祭は…... more
<< 鷲尾倫夫写真展「巡歴の道 オキ... 幸之助と伝統工芸展 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画 『僕だけがいない街』
from こみち
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
コード・ブルードクターヘ..
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第98回・7..
from ディレクターの目線blog@..
コード・ブルー~ドクター..
from ドラマハンティングP2G
コード・ブルー~ドクター..
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)