孤独のグルメ Season3 最終回 「品川区大井町 いわしのユッケとにぎり寿司」
e0080345_8575045.jpg3作目とはいえ、夏シーズン初めての最終回のせいか、トリは、遊び心満点。

なにげに、猫カフェが登場して、仕事の交渉の末、つい根負けして「猫のキーホルダーをお負け」したり、

うっかり「のんちゃん、べーさん」御用達のお店に入ってしまい、

御飯も麺も無いのにショックをうけ、激しく動揺。(まさか、孤独のグルメで「ガーーン」音が響くとは思ってなかった)

でも、持ち前の前むきさで、「ならば、ハシゴ酒ならぬ、ハシゴ飯だ」と、張り切って、ずんずん。「それでもダメなら、隣の丼屋で腹をパンクさせる」と意気込むあたり、ウケてしまったのでした。

結果、大当たり&大満足の「いわしづくし」が食べられてヨカッタですね。

主人公、五郎さん(松重豊)が下戸で、最後に登場。同じお店で違う味わい方をする、原作者、久住昌之の「ふらっとQUSUMIコーナー」は、のんべぇさんの醍醐味… その対比もまた、興味深かったです。

テンポといい、五郎さんの食べっぷりに、モノローグいい、音楽に至るまで、まことに癒されます。

また、ぜひ続きを作って欲しい気がしたのでした。

   (ストーリー)

五郎は大井町で、猫カフェのオーナー田中を訪ねた。
注文の品の商品リストを見せると納得した様子の田中だが、必要以上に値引きを強要する姿に、五郎は思わず猫のキーホルダーをお負けしてしまう。
細い飲食店街を歩いていると、無性に腹がすき、中華の店「臚雷亭(ローライテイ)」に入る。エビマヨとピータン、そしてチャーハンを頼むと「ご飯はないんですよ」と店員。
ショックを受けた五郎は、頼んだ品を食べ終えると、次の店を探した。
いわし料理「だるまや」という提灯のさがった店を見つけると、入ったそばからご飯があるか確認、あるという返事にホッとしてカウンターに座る。
ウーロン茶、いわしのユッケ、チーズロール、蒲焼、つみれ汁を頼む。
しめに隣の客が注文していた握りも頼み、たいらげた。
いわし料理のレパートリーの多さに驚き、満足する五郎だった。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-09-27 08:44 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21121387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-09-27 09:20
タイトル : 孤独のグルメ Season3 (第12話 最終回・9/2..
テレ東・『孤独のグルメ Season3』(公式) 第12話 最終回『品川区大井町 いわしのユッケとにぎり寿司』『(ラテ欄)大井町で衝撃はしご飯鰯の渦に溺れた!蒲焼チーズ巻きにつみれ汁握りでしめる最終飯!』の感想。 最終回について… Season3の最終回が、いくら井之頭五郎(松重豊)でも、偶然訪れる料理屋が全部“当たり”ばかりでないと言うところが面白かった。...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2013-09-27 17:12
タイトル : 孤独のグルメ Season3 第11話
2013.9.18放送 新潟県十日町市 ドライブインの牛肉の煮込みと五目釜めし 久々遠出の五郎。新潟十日町で愛車のBMWでやってきた。 駅前をぶらついていて、目に付いた「木村屋」というお菓子やに入る。 「あさささ」と書いていあるお菓子がある。失敗しちゃった時に言う…... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-09-30 01:21
タイトル : 今週のドラマ
・美人心計 一人の妃と二人の皇帝第5話(9.25) 皇帝劉盈の側室周采女が懐妊したと知るや 皇后張嫣が生んだ子ということにしようと企む雲汐と皇太后呂雉、 雲汐には周采女を救いたいという思いがあったが、 周采女が男児劉恭を出産するや呂雉は周采女を暗殺、 周采女の死を知った劉盈は体調を崩し、以後政務は呂雉が執ることに。 一方、劉盈の異母弟代王劉恒と母薄姫は密かに漢乗っ取りを目論んでいたと ・懐妊(実は嘘)した張皇后を毒殺して皇帝生母になろうと図った周采女、 ・そんな周采女に張皇后に飲まそうとした薬を飲みな...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2013-10-17 22:01
タイトル : 腹が減った
ドラマ「孤独のグルメ」シーズン3を見ました。 テレ東にて 水曜深夜にやってました またまたやってきた五郎さん 嬉しいばかりです 特に書くことも 笑 基本は前回 書いた通りなんでね ただただ、食べるというね そのシンプルな設定が良くて とにかく 食が美味しそう...... more
<< 松浦恵介写真展「縄文ニュータウン」 のぼうの城 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
【おんな城主 直虎】第2..
from ショコラの日記帳・別館
7daysTV×金曜ロー..
from ディレクターの目線blog@..
孤独のグルメ Seaso..
from ディレクターの目線blog@..
【おんな城主 直虎】第2..
from ドラマ@見とり八段
小さな巨人 第7話
from ぷち丸くんの日常日記
おんな城主直虎 第21回..
from 平成エンタメ研究所
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)