あまちゃん 最終回
e0080345_8224978.jpgわずか、15分で、こんなにも多くの見所が詰め込めるんですね。思わず何度もリピしてしまいました。

最後の最後まで、奇跡的なまでに、サービス精神、満載

まさか、先日、ミズタクの見つけたカケラが意味をもって展開するとは思ってなかったし、

「潮騒のメモリー」を、いろいろな方々のバージョンで聴けるとは思ってなかったし、(リサイタルしてる、赤い衣装での鈴鹿ひろみにジーーン)

テレビ中継を通じて、東京の甲斐さん(松尾スズキ)までが登場とは!

そして、ベーリング海上にいる忠兵衛さん(蟹江敬三)までが、みんなに「見れ!これ、おらの孫!マイ ドーターズ ドーター!」と自慢。

宮本信子が演じた夏ばっかは、初代マーメイドというより、海人クラブの、いや地域の女神様ですね。

アキパパは、ヒビキの行為。無事、お座敷列車に乗れてヨカッタヨカッタ。

それにしても、ミズタクが、貴重な発掘物を「ハシオキにちょうど」と、ぞんざいに扱ってたのも可笑しかったし(それでも、新聞の一面!)、悔しがる勉さんが可愛い!

特に感動的だったのは、トンネルを、入り口に向かって駆けていく2人の少女の姿には、ユイちゃんの復活と、問答無用に2人の未来を感じて感慨無量。

そして、ラストで、オープニングテーマになり、毎日、アキちゃんが駆けてた灯台に、アキちゃん、ユイちゃんが疾走。ユイちゃんのジャンプ姿まで見られるとは思わなかったので、

「いやぁ、ヨカッタヨカッタ(なんて幸福で完璧な終わり方だ)」と (;_;)ジーーーンだったのでした。

本当に素晴らしい最終回、というか、毎日、泣きっぱなしの最終週でした。
春子さん、鈴鹿ひろみ、大吉さんのウェディング姿が見られるだなんて!

隅から隅まで、未知数部分に至るまで面白かったです。
スタッフの方々、1年間、お疲れ様でした。(能年ちゃん、撮影のため、1年 NHKに通ったんですってね。あの、アキちゃんカジュアルなスタイルで)

「おしまい」の文字に安堵と同時に、放心したのは… 私だけ?
[PR]
by noho_hon2 | 2013-09-29 07:54 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21130800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-09-29 08:59
タイトル : あまちゃん (第156回 最終回・9/28) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第26週『おらたち、熱いよね!』 [第156回 最終回]の感想。 2012年7月1日。北鉄は被災した一部区間が復旧し、北三陸駅は1984年の開通式と同じような熱気に包まれていた。一方、袖ヶ浜では海開きが行われ、アキ(能年玲奈)たち海女の実演を見るために大勢の人が押し掛ける。 その後、ユイ(橋本愛)とと...... more
Tracked from FREE TIME at 2013-09-29 09:52
タイトル : あまちゃん
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」が今日で最終回を迎えました。 社会現象にもなったドラマですが、自分も楽しく視聴できました。... more
Tracked from AKIRAのドラマノート at 2013-09-29 10:37
タイトル : あまちゃん(終
最終週「おらたち、熱いよね!」&まとめ... more
Tracked from もう…何がなんだか日記 at 2013-09-29 10:40
タイトル : あまロス>『あまちゃん』最終話
トンネルを走って行くユイ&アキ2人の間に初めて友情が感じられた気がする(笑)>ぉそして今日は最終回…ひじゅにですが何か?「産んではないけど」by正宗↑最終回だという...... more
Tracked from 何がなんだか…ひじゅに館 at 2013-09-29 10:44
タイトル : あまロス>『あまちゃん』最終話
トンネルを走って行くユイ&アキ 2人の間に 初めて友情が感じられた気がする(笑)>ぉ そして今日は最終回 …ひじゅにですが何か? 「産んではないけど」by正宗 ↑最終回だというのに何故にこの台詞? と思われそうだけど(笑) 何かこれデジャヴっちゅーか どっかで聞いた気がするんだけど 何だったっけ? ま、そんなこ...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2013-09-29 14:19
タイトル : NHK朝ドラ【あまちゃん】第156回 最終回 感想
2012年7月1日。 北鉄は被災した一部区間が復旧し、北三陸駅は1984年の開通式と同じような熱気に包まれていた。 一方、袖ヶ浜では海開きが行われ、アキ(能年玲奈)たち海女の実演を見るために大勢の人が 押し掛ける。 その後、ユイ(橋本愛)とともに、お座敷列車に乗り込むアキ。 北鉄の車内で2人が初めて出会ってから3年。 アキとユイは北三陸の人々に見守られながら、思いを込めて「潮騒の...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2013-09-29 15:01
タイトル : あまちゃん、最後の木曜日、金曜日、そして土曜日(能年玲奈)
フィクションとノンフィクションの間で人は現実を思い夢を見る。 嘘っぽい現実もあればリアルに感じる夢もある。 そのちょうどいい感じの「ツボ」にちょうどいい感じの「刺激」を受けて・・・夢見心地の半年だった。 そして・・・感じる・・・すべてのものが終わるという現実。 痺れます。 視聴率を分析すれば・・・朝... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-09-29 16:49
タイトル : あまちゃん 第156回(最終回)
内容 2012年7月1日。北鉄の運転が一部区間再開された。 同じく、袖が浜でも海開き。 多くの人が集まり、アキ(能年玲奈)たちも。。。。 敬称略 “名作”“傑作”かは、人それぞれの部分があるので 今作が、どうであるかは。。。。そういうことですが。 話題性が...... more
Tracked from 美容師は見た… at 2013-10-01 10:57
タイトル : 『あまちゃん』 最終回
怒涛のじぇじぇじぇ予告を見て泣いた先週の土曜日から、あっと言う間に一週間が過ぎた最終の今日。それまでのバランスの良さに、最終回は号泣ではなくウルウルしながらも笑顔になれる、そんな感動がありましたね~。最終週まで手を抜くどころか、まだネタを仕込んで来るばか... more
<< 聞いて、ヴァイオリンの詩(千住... 松浦恵介写真展「縄文ニュータウン」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)