松本清張スペシャル「顔」
e0080345_933161.png原作は、松本清張による初めての推理短編集。

過去に11回もドラマ化されてるとは知らなかったので、驚いたのでした。

それだけに、気合い入ってます。

なにげに、キャスティングも豪華だし、うんと映像に凝って、戦後まもなくをダイナミックに再現。

平成の美男美女達が、昭和20年代、30年代を舞台。当時のファッションを身にまとうと、独特の雰囲気があり、新鮮です。

俳優さん達、渾身の体当たり演技!

当初は、潔癖のあまり、仲間達からイジメられるほど、だったのに、やがて、野心の目覚めと共に、美しき悪女へと変貌するヒロイン

のぼりつめていく、松雪泰子の変貌ぶり(特にファッションと顔)見ものでした。

個人的には、坂口憲二の優しい顔して近づいてきたのに、じつはDV男のワルでした(しかも、殺されてしまう)って役柄が斬新で、キーマンとなる、田中麗奈が、農家の嫁姿でも、美しかったこと、ともども感心…

何度もリメイクされてる人気作らしい、オハナシの面白さと同時に、大いに目の保養
期待が無かった分、見応え充分。意外な拾いもの、だった… かも。

   (あらすじ)

 昭和22年戦後、九州。小暮涼子(松雪泰子)は、アメリカ兵相手に大衆酒場で必死に働いていた。夢は上京して大女優になること。そんな涼子に転機が訪れる。大衆酒場で飯村恭三(坂口憲二)と出会う。紳士な飯村にひかれる涼子、二人は男女の関係に。さらに涼子の夢を話すと「有名な映画監督と知り合いだから紹介する」とのこと。しかしそれにはお金が必要だという。夢をつかむために涼子は、必死に働いてためた貯金を飯村に渡すのだった。

 涼子が新しい未来が開け始めたと喜んだのもつかの間、飯村は映画監督との交友関係はなく、お金欲しさのウソであったことがわかる。自分の夢を打ち砕いた飯村に殺意を抱いた涼子は、飯村を温泉旅行へ誘い出し、包丁で刺殺してしまう。証拠をすべて処分し完全犯罪をもくろんだ涼子だったが、彼女にはひとつだけ不安が…。道中、飯村が昔から妹のようにかわいがっていた瀬川真奈美(田中麗奈)と遭遇していたのだ。

 月日は流れ涼子は上京。事件の記憶も薄らいだころ、ついに涼子にチャンスが訪れる。大女優の五十嵐晶子(稲森いずみ)らと共演が決定するなど女優として初めて脚光を浴び、ついにはヒロインの話が舞い込んでくる。夢にまで見たこの瞬間。

 しかし、再び涼子はたったひとつの不安が頭をよぎる。真奈美の存在だ。真奈美は涼子の顔を覚えているのだろうか。全国津々浦々顔が広く知られてしまう映画に出ていて大丈夫なのだろうか。そして涼子はある決意をするのだった…。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-04 09:46 | ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21153420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ピーターラビットin GINZA 火曜サプライズ じぇじぇっ!超... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
小さな巨人 #07
from ぐ~たらにっき
おんな城主 直虎 第21..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
小さな巨人 第7話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第21回..
from 事務職員へのこの1冊
日曜ドラマ『フランケンシ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)