事件救命医〜IMATの奇跡〜
e0080345_1321922.jpgここのところ、刑事ドラマが絶好調で、「ドクターX」「DOCTORS~最強の名医~ 」と、医療モノも快進撃なテレビ朝日さんが、双方を合体させた「どちらも、がっちり」的、メディカル・サスペンスを手がけるときいて、見てみました。

お目当ては、主役の玉木宏だったのですが(お医者さんモノ、や、制服効果って、3割方、役者さんをかっこよく見せますよね)

銀行での立てこもり事件アリ、救急車での出産アリ、犯行現場のネット中継アリ、さらに、犯行動機が、シュールなのに、株価にもあり?と、なかなかに今時です。

登場人物も、お医者さんになった玉木宏と、SIT隊員になった田中圭が、子供時代に遊園地・爆弾事件で、親を亡くしていたりしていて因縁めいてます。

とにかく、盛り沢山な意欲作でした。でも、同時に、突っ込みどころも満載で、どちらかというと、連続ドラマを目論んだ、エピソード・ゼロといった感じだったでしょうか?

爆破率高く、ハラハラ、ドキドキの、結果。オハナシが終わった気がせず、むしろ、それが幕開けなのかな?といった印象でした。

脚本は、「救命病棟24時」シリーズ、「医龍」シリーズ、「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命」「GM〜踊れドクター」と、シリアスものから、コミカル系まで、医療モノを多く手がけている、林宏司… それだけに、「新境地を」精神を感じました。

だけど、これだけだと気の毒すぎて、視聴者にやや不親切だった… かも

本当に、連続ドラマ化される(そして、決着&救済がある)とイイですね。

   (ストーリー)

事件現場医療派遣チーム<IMAT>が、バスジャックを想定した合同訓練を警視庁の特殊犯捜査係<SIT>とともに行っていた。IMAT救命医の日向晶(玉木宏)は、救護訓練をおこなうが、慣れない現場でもたつき気味だ。対照的に、訓練を完璧に終えたSIT隊員の影浦琢磨(田中圭)は、IMATの存在が足手まといになるのではとのいらだちを、上司の荒井健三(高橋克典)にぶつける。ともすれば攻撃的になりがちな琢磨を、IMATは人質のみならず、自分たち警察官が負傷した時にも対処してくれる存在だと、なだめる荒井。しかし、現場での人命の中には犯人も含まれているということに、琢磨は納得がいかない。

 と、突然、SIT隊員のひとりが痙攣を起こし昏倒!IMATの美山ゆかり(貫地谷しほり)らは、その状況から脳血管障害と診断するが、晶だけは大動脈疾患を疑い、急きょ、手術室でも難しい、心嚢(しんのう)から溜まった血液を抜き取る処置を断行。訓練時とは見違えるような素早さで見事、救命に成功する。

 数日後、爆破事件が発生する。警察の捜査によって、爆破犯は複数で、爆弾はほかにもあると判明。必死の捜査が続く中、犯行グループは銀行人質立てこもり事件を起こす。その直後に負傷者が発生し、晶たちIMATに出動要請が下される!
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-07 13:35 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21165656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-10-09 17:59
タイトル : 「事件救命医~IMATの奇跡~」 ドラマスペシャル (1..
テレビ朝日・ドラマスペシャル『事件救命医~IMATの奇跡~』(公式 / 2013年10月6日放送) 番組概要『事件現場の最前線に立つ救命医療チーム!消えゆく命…救うべきは人質、警官、犯人!?銀行強盗犯の仕掛けた巧妙トリック…爆破事件に消えた真実の声』の感想。 医療ドラマと刑事ドラマのいいとこ取り! 突っ込み所は多々あるが、全体的には医療ドラマと刑事ドラマのい...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-10-10 18:05
タイトル : ドラマスペシャル『事件救命医〜IMATの奇跡〜』
「事件現場の最前線に立つ救命医療チーム!消えゆく命…救うべきは人質、警官、犯人!?銀行強盗犯の仕掛けた巧妙トリック…爆破事件に消えた真実の声」 内容 その日も、港東医科大学病院・救命救急センターに多くの患者が運ばれていた。 救急隊員の寺田貴之(渡辺哲)は...... more
<< CDTV祝20周年SP超プレミ... ごちそうさん >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画『シン・ゴジラ』評―..
from 徳丸無明のブログ
相棒 season16 ..
from 英の放電日記
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 第..
from 平成エンタメ研究所
土曜ドラマ『先に生まれた..
from レベル999のgoo部屋
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
金曜ロードSHOW!『デスノ..
at 2017-11-19 08:53
先に生まれただけの僕 「プラ..
at 2017-11-19 08:45
すなば珈琲
at 2017-11-18 16:11
池田 勉 写真展 潜伏 長崎..
at 2017-11-18 16:05
新宿セブン 第6話
at 2017-11-18 06:35
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)